エアコンイルミ & P/W & シフトイルミ ホワイトLED打ち替え
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純正エアコンイルミなどの薄緑色が気に入らず、
上品な感じにとホワイトLEDに打ち替えをしたので
Upします。
下調べ、基盤へのアクセス、そして交換LEDの規格合致などの調査に約1か月を費やし、延べ7時間をかけ、ついにイルミを白色LEDに打ち換え完了しました。
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まずはパワーウィンドウスイッチイルミから。
この緑のヤツを……切ります!
肝心のLEDチップはアリオンの場合、すべて
LED3216 で打ち替えできます。
恒例のエルパラで購入しました。
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緑の砲弾型LEDを頭のギリギリのところでカットし、
断端の配線に3216をハンダ付。
サイズが丁度あっており、意外と楽に終了~
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次はエアコンイルミ。
当初は、液晶もホワイトにしましたが、
眩しすぎる&メリハリがないわで、
液晶とパイロットイルミ(運転時に点くイルミ)は
敢えてLED3216の緑を使うことにしました。
それでも純正より濃い緑で気に入りました!
使用した白色LED3216をお米と並べてみました。
このサイズを細かい基盤から取り外し、熱を加えすぎず、でもしっかり通電するようにハンダづけの繰り返し~。
途中で何度も一服しました(笑)
左手の微妙な震えが致命的になる世界~
下は、いらなくなった純正の緑LEDです。
右の棒は細いキリです。すごいでしょ。
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みんカラの方(失念してしまいました)を参考に、
マウントされている純正LEDチップは、
ハンダゴテ2本を両手に持ち、
3秒ほどを限度に、左右一気にとかして
ポイっとはずすやり方でいきました。
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作業風景。
ハンダ2本、半田吸収線、アフロ君(余計なハンダを拭う~金色のヤツです)、ピンセットなど
すべて机に揃えての作業です。
ハンダ付は、溶かす時も付ける時も
いち、に、さん、と数える間に済ませる感じでいけば
基盤を損傷しなくてすみます。
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作業を終え、エアコンパネル・ウィンドウスイッチを仮組みして動作チェックすると……
パーフェクト!
夜を待ち、エンジンをかけると
高級感漂い、最高の出来です(^。^)y-.。o○
夜景モードの撮影がイマイチで、液晶の字が飛んでいるように見えますが、実際はくっきり見えて視認性Upです。
業者(しかも遠方)に頼んだら、4,5万はかかるところを材料費、道具代合わせて、¥12000くらいで済みました☆
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P/W(パワーウィンドウ)も運転席を含めて
4座席分、全部打ち替えました。
案外、P/Wの打ち替えが高級感を1番醸しだすかもしれません。
先輩諸氏の情報を集めて、打ち換えた甲斐が
あります。
もし、私にでもお尋ねになりたいことがあれば
参考になれば幸いです。
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