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YellowBirdのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

久しぶりのサーキット

本日、青森市にあるミニサーキットの初心者向けイベントに参加してきた。

どんな内容なのかもしらずに、誘われたまま参加を決めたが、誘った本人は雨の予報を聞き取りやめるが、おいら昨夜はBBQでPCに触ってないし、今朝は6時のゲートオープンに向けて出掛けるため、目覚ましは4:30だったから、天気予報は知るはずも無く・・・。

まあサーキットの存在と概要は知っていたけど、走ったことは無かったからお試ししてみたかったので、今回は入り口としては絶好であった。
天気予報は外れ、青空の下で水温と路面温度が心配になるくらいだったから、行かなかった彼は地団太を踏んだとか踏まなかったとか・・・。


このコース、図面では何てこと無いように感じるのだが、実際走るとアップダウン・ブラインドが加わり、かなり面白く難しい。 おいらのRoadsterでも、メインストレート3rd踏みっきりで(吹け切れないけど)そこそこスピードも乗るし、コーナーのバリエーションもそこそこあるから、普通にサーキット遊びができるコースだと感じた。
 
そして・・・、コースアウトしてしまった。 リップに結構な傷をつけてしまったよ。 レア物なのに・・・。

コーナーの入り口から踏んでブラインドに入って行かなければならない所が多く、今まで走った事があるコースではそういう経験は無いので、最後まで対応し切れなかった。 テーマが残っていると言うのは行く楽しみでもあるのだが・・・。
アクセルオフ状態ではコースオフかスピン状態になるのを、入り口から踏んで行く事でゼロカウンターみたいな状態をアクセルで作れると言うのは、FR乗りとしては上手く行った時は快感でさえある


やはり目に大きな問題があるのを痛感。
特に1コーナーの進入で、50mサインでのブレーキで十分行けると分かっていても、自分のスピードの感覚に自信が持てなく、看板を横目にブレーキを間に合わせる自信も持てないため、結果として50mもブレーキを余らせるという不甲斐なさ。
全般的に、目指すスピードにアジャストできない自分がいた。 ショウガナイネ。

 
Posted at 2013/08/18 21:45:51 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年08月15日 イイね!

通勤で使ってみて

はっきり言って、おいらが持っているセンサーは単位が一桁大きいくらい大雑把だ。
だから、今回手を付けた部分のトーアウトorスタビブッシュのどちらが大きな影響を与えているのか判断はできない。 残念な話ではあるのだが・・・。

直進時の”ちょろちょろ”とした感覚は薄くなったが、アンダーとは言えないけど曲げるタイミングが取り辛くなってしまった。 ただ、曲げる動きに入ってからのリニア感は強くなった(滑らかになった)から、今の状態が正解ではあるとは思うのだけど・・・、できたことができなくなったのがストレスだ。
早くこの状態に慣れねば。


気のせいか、加速ポンプの機能がうまく働いているような感覚が・・・。
どうしよう。 加速増量をあと1%乗せようかと思っていたけど、ノッキングの原因がフィルターにあって解消されたなら、増量はかえって不調の原因となってしまう可能性が・・・。
不調になっても壊すより良いかぁ。
#調整用PCを持って行ってその場で対処すれば良いのだろうけど、そういう事をするとろくなことが無いような気がするので止めておく。
Posted at 2013/08/15 00:38:11 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年08月14日 イイね!

いつもいつもの事だが

竜飛ツーリングのときに気が付いた、5000rpm辺りから出る(その上は知らない)ノッキングだけど、今週末青森のサーキットで練習会があり、それの対策をしておかないとまともに走れないことを”いまさら”思い出した。
多分気圧の問題だと思ったが、未だに交換したことが無いFUELフィルターもかなり怪しい。 これまでぎりぎりだけどノッキングなど出たことが無かったから。←ぎりぎりと言うのは、1/3程度レギュラーを混ぜるとノッキングが出たから

そう、部品は買ってあったのだ。
交換するだけなので、思い出した今が交換時なのだけど、何でこのクソ暑い時にこんな事やってんだろ?と、自己嫌悪。
ついでに、これまた買ってあったウレタン・スタビブッシュと、ステアリングラックブッシュも換える。 が、ステアリングラックブッシュは助手席側の交換ならず。 ラックエンドを外さないと換えられそうもなく、以前ここをサーキットで吹っ飛ばしてコースアウトした事があるので、今回は手を付けるのを止めた。←ラックエンドを曲げた重ステラックを買って、自分のパワステラックから外したエンドを組み合わせたら、微妙にサイズが違い、大きな力が掛かったときに抜けた・・・ 山の高さが微妙に違うといった感じであった

ついでに、ラックエンドを1/12回転分程度左右広げ、これまた微妙にトーアウト方向に。
こんなもんでサーキットに行こうと思うが、一番の問題はおいらの腕だから、車は壊れなければそれで良かったりする。



いじったHIDバルブだけど、やはりきちんとした光軸は出ていないようだ。
ライトユニットの中で、光るポイントがぴったりと合っていないという事なんだと思う。
が、眩しい方向にずれてはいなかったようなので、運転席側のバルブだからパッシング食らわないならこのままにしようと思う。

霧の中で使ったHIDフォグだけど、やはり下から照らすのは効果絶大だ。
ヘッドライトが光のスクリーンを作るのに、その裏側に更に明るいエリアができることから、結果としてまともに見える範囲が広がった。
ヘッドライトのみでは駄目で、フォグライトだけでも遠くまで照らさないので駄目なのに、組み合わせると補完し合うようになり行けるという結果。 これできちんとしたレンズカットだったら・・・安物相手にこれは言うまい・・・。

 
Posted at 2013/08/14 13:36:41 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年08月11日 イイね!

HIDヘッドライト

昨夜の通勤時、パスを見せた時「片方のライトが切れてますよ」と。
駐車場で見てみると、光ってはいるけど暗く、リトラユニットの中が明るいという状態。
明らかにHIDユニットがバラけて脱落している。

今朝分解してみたが、やはりバラけており、固定部分が熱で炭化してぼろぼろに・・・。
どうする?新しいのを買うか、HIDからハロゲンに戻すか、それとも・・・いつものやっつけ修理か。
想像通りやっつけ修理に決定。←この間0.3秒

炭化した部分を削り、はめて位置を合わせ、接着剤にて固定。
これで光軸がどうしようもなかったらその先に考えよう。


正直、余計な部品がくっつくHIDって好きじゃないんだけど、捨てるというのがおいらの美学に反する(要するにけちなだけ)ので、今回はいじくってみたけど、ハロゲンで良いならそれでも問題ないんだよね。 HIDを使うにしても4300Kだから見た目変わらないし。 ライトは明るければそれで良い。
Posted at 2013/08/11 10:23:17 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年08月09日 イイね!

朝から雨・・・でも車検に走る

朝から雨・・・でも車検に走る先週からSevenの車検予約をしていたが、朝起きたら結構な雨が・・・。
天気予報では午後からおさまりそうだけど、おいらが予約したのは第1ラウンド。
パスしたいよなぁ・・・、でもお盆が絡むと面倒なことになりそうだし・・・、って事で、嫌々ながらも行ってきた。

前回の備忘録に沿って手を入れていたけど、今朝になってナンバーの角度が問題になりそうだと気が付く。 急遽鉄板を切って角度付きのエクステンションを作る。
ステアリングは丸形状だから大丈夫だとは思いつつ、もしものために360φのMOMO(ボス含む)も持ち、シートベルト警告灯の指摘をされた時のためにそれらの部品も積み込む。


前日ヘッドライトの光軸調整をWebを参考に手を付けるが、全く駄目だったし、アイドルが高めなのを突っ込まれたくなかったから下げたら、ラインに乗ったらアイドルが不安定になり(と言うかアクセルを踏んでないと止まった)、HCで引っ掛かる。
あとは、おいらが持ち忘れた発炎筒の指摘くらい。
しかし、HCで引っ掛かったことを受け、「天気が良い日に受け直したら?こんな天気じゃ不調でもしょうがないでしょ」と検査官に言われる始末。 「何でこんな天気の日にわざわざ・・・」とも。
でも、個人で持ち込む分には、”この手の車でも何とか通してやろう”という検査官の気持ちが見えるようで、面倒だけど気分は良い。

光軸は狂っていたらテスター屋と言う流れはいつもの事だから良いし、HCに関しても、ラインに並ぶ前の長いアイドルが問題なのと、アイドル自体を上げる対策次第で行けると判断。
列に並び車を動かすのも雨の中手押しで、ラインに入る前には数回空ぶかしして挑むと、今度は排気関係はOK。 光軸は「狂っていたら何度でも再調整してあげる」とのテスター屋の言葉だったが、今度はあっさり通過。←調整したんだから当たり前だけど

掛かった金額は、約58000円也。
あれ?何か高くないか?と思って調べたら、自賠責がこの春から上がってたし、何よりおいらのSevenが今年の7月以降に18年を越えていた・・・。
5万円掛からないと思っていたから、余分に持っていかなかったらヤバかったよ。
でも、取敢えず関門クリア!

ただ腹立たしいのは、帰り道に雨が上がりやがった事・・・。
やはりおいらはSevenに関わると”雨男”になっちまうんだろうか?


追記:
「今日ケーターハムの車検があると聞いていたので、それがあなたかと思っていたんです」と、検査官。
それはロータスじゃなくて?の問いに、「いやぁ、ケーターハムらしく、電気自動車に改造したものと言うことでしたよ」だと。
あれだ!Tipoに載ってた八戸で改造していたやつだ。
今日は行くかどうか分からないけど、来週頭にはナンバー付きのエレキ・Sevenが走り出すと言うことなんだな。
 
うわ! 雨が上がっただけじゃなく、照ってきたぞ・・・。
 
Posted at 2013/08/09 13:15:42 | トラックバック(0) | Seven | クルマ

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