• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

マスクドコーラのエイトリアンカップSUGOアタック記録

マスクドコーラのエイトリアンカップSUGOアタック記録 俺の名はマスクドコーラ。
コカコーラをこよなく愛する、放浪のマスクだ。
俺がコーラと言えばコカコーラ、しかもZEROではなくノーマルだ。
コーラは俺のエネルギー源、いわば燃料、車で言えばハイオクだ。
ちなみにZEROやペプシを否定しているわけではない。
あいつらはあいつらでおいしいジュースだ。
ただし、あくまでおいしいジュースであって、燃料にはならない。
コーラと言えばコカコーラ、燃料でハイオク。
俺の世界では常識なので覚えておくように。

いつもは冬の夜に降臨して暴れ回ってやっているが、今回は気が向いたので春の東北に降臨してやった。
コカコーラの自販機を回って仙台周辺を放浪したら、いつの間にか山奥まで来てしまった。
まあいい、コーラがあれば問題ない。

しかし、どうやらこの場所、スポーツランドSUGOという場所で、車を使ったエイトリアンカップなる一大フェスがあるらしい。
SUGOを走るのは初めてだが、せっかくここまで来たんだ、一暴れしていくか。

  alt

せっかく降臨したのに、前日夜に大雨が降ってきやがった。
おかげで路面はびしょびしょだ。はるばるやって来て、この仕打ちは何だ。
俺の日頃の行いが悪いからだろうな。
まあいい、雨で暴れられないなんて誰が決めたんだ。
とりあえず暴れてくるか。



結果は2'03"309だった。
この雨の中で全体の8番時計だったのは、まずまずだな。
しかし初コースがこの雨では、とりあえずコースインするだけ状態だ。
コースを覚えるどころではない。


2本目は約1時間後からだが、既に雨は上がりコースが乾き始めたハーフウェットだ。
もちろん傾向としては良好だが、半濡れなんてまた難しいコンディションで走れというのは、また酷な話だ。
まあいい、半濡れで暴れられないなんて誰が決めたんだ。
とりあえず暴れてくるか。



結果は1'43"183だった。
全体の6番時計だったのは、まずまずだな。
レコードラインはほぼドライだが、ラインを外すととたんに滑り出す状況だ。
特にペースの遅い車を抜く時に、ラインを外さざるを得ない状況があったのは厳しかった。
逆にコースを覚える前だったので、こちらがラインにふたをする状況が2度ほどあったのも正直すまなかった。
しかし、ラインがドライで、かつ速い車と何度か絡めたことから、攻めどころと守りどころがつかめたのは大きな収穫だった。

alt

3本目までは6時間以上開いた。
おかげでコースは完全ドライだ。
ただし、その間に耐久レースが開催されていたので、コース上はタイヤ💩だらけだ。
前の枠でコースをある程度覚えたので、今度こそ大暴れしてやるぞ。


しかし、正直大失敗した。

インラップでタイヤを入念に暖めて1週目からアタックする予定だったのだが、前の車が2週目からアタックらしく最終コーナーで詰まってしまった。結局、前の車は最終コーナー立ち上がりでアウトに出ずにラインを俺に譲ってくれた。
しかし、通常のエイトリアンカップとは違い、今回SUGO(+12月の岡国)はJAF戦併催だ。
JAF戦併催時は、ピットスピード測定がつき、かつインラップはフルコースイエローになる。
実際にコントロールラインまではイエローフラッグが振られていた。
違反したら、エイトリアンカップの場合ドライバーではなくコミッショナーのエイトリアンリーダーにペナルティが行く。
最悪、次回開催がなくなる可能性がある。
つまりは譲ってもらっても、コントロールラインを通過するまで抜けない。
結局1週目はアタックできなかった。

2週目からアタックしたが、今度はバックストレートで大渋滞。
このまま続けてもダメだったので、一度位置調整のためピットイン。
えづにゃん氏にボンネットを確認してもらい、再度ピットアウト。えづにゃん氏、サンキュー。

アウトラップ後の最初のアタックは、良い感じに進めた。
しかし、最終コーナーでライン上に低速車。
速度差がありすぎたので、ブレーキでコントロールしたらスピンの危険があった。
仕方なくアウトから抜いたんだが、ここで💩を大量に拾ってしまい、以降はタイヤのグリップが低下して大幅タイムロスしてしまった。
なおかつ、それ以降はグリップダウンで話にならないタイムしか出せなかった。

結果は1'43"374と、なんとハーフウェットの2本目を超えられない大失態を犯してしまった。
今回のエントラントの中で、この失態はサーキット経験者では唯一俺だけだった。
コース内のポジション取りに失敗するという、タイムアタックの典型的失敗をやらかしまった。
完全に俺のミスだ。
動画は撮っているが、話にならんので非公開とするぜ。


結局不完全燃焼に終わってしまった。
3本走って、フルウェット、ハーフウェット、ドライのコースコンディションも、初見殺しだった。
次回SUGO降臨は、正直いつになるかわからん。

しかし、エイトリアンカップは楽しかったぜ。
SUGOでなくても、どこかで再降臨してやるぜ。
エイトリアンカップサイコー。


あばよ、また会おうぜ。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/04/21 10:12:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ジャガー
THE TALLさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2018年4月21日 15:33
大遠征お疲れ様でした。夏の鈴鹿への再降臨を楽しみにしています!
コメントへの返答
2018年4月22日 22:32
そちらも770kmお疲れでした。
鈴鹿はコカコーラの自販機があるから降臨できるぜ。
しかし夏場の降臨は暑くて仕方が無いんだ。
ただ、別人格は確実に行くぜ。
2018年4月21日 16:09
超遠征お疲れ様でした(^^)
初走行で43秒十分速いと思いますが、もっと行けるチャンスがあっただけに残念でしたね😭

この記事マジ最高でした!!
エッセンスをほんのりパクらせてくださーいm(__)m
コメントへの返答
2018年4月22日 22:19
そちらも業務お疲れ様でした。
もっと大暴れする予定だったのに、正直悔しさ満点だ。
この文体で良ければ全然パクってもらってもかまわないぜ。
2018年4月21日 17:43
おつかれさまです♪

同じ初走行とは、思えません。
マスク・ド・コーラさん、スゴいです!……(笑)
コメントへの返答
2018年4月22日 22:20
別人格が、急に泊めさせてもらって大変ありがとうと言っていたぜ。
本当はもっと大暴れするつもりだったんだけどな。
まあ仕方が無い。
2018年4月21日 20:08
長旅…お疲れさまでした(;´Д`A

皆さんが3走目でベストを出してる中で、マスクド コーラさんだけ2走目がベストだったのがお茶目でした^_^;

また、何処かのサーキットでお会い出来るのを楽しみにしていますねヽ(・∀・)
コメントへの返答
2018年4月22日 22:22
帰りに日本海経由で帰ったんだが、金沢までも思いの外遠くて大変だった。
基本的に俺が降臨するのは暑くないときで、しかもコーラが販売している場所だ。
気温と場所が合えば、また会おうぜ。
2018年4月21日 21:23
初コメ失礼します。
遠征お疲れ様でした!
3本目のインラップのホームストレート、後方でアクセル抜いている音聞こえて失敗したーと思っておりました(ノ_<)前で邪魔してしまってすみませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2018年4月22日 22:27
ようこそ我がブログへ。
とは言っても、別人格の借り物だけどな。
その別人格が後で仙台遠征記を書いてくれるみたいなので、是非読んでくれよな。
アタック中の事は仕方が無い。
それも全て含めてタイムアタックだ。
全くもって問題ないぜ。
2018年4月21日 22:19
かっけー、マスクドペプシもといコーラ!行きはフェリーでズル?だけど、帰りはon road、お疲れ様でした!
ピットインはもったいないっす。前日走行なしも、もったいなかったですね。悔しくて来年も来ることでしょうw
コメントへの返答
2018年4月22日 22:29
ちなみにペプシマンは知り合いでも何でも無いからな。
行きのフェリーのズルっぷりは、別人格がまとめて書くそうだ。
結果的にピットインしてもグッドポジションを取れなかったのは、おっしゃるとおりもったいなかった。
それよりも前日走行なしは大失敗だったと俺も思っている。
来年もリベンジしたいのだが、金と気温とコーラが足りるか次第だぜ。
2018年4月21日 22:45
遠征お疲れ様でした。
3本目の大渋滞、タイヤカスで不完全燃焼は残念ですが、次回鈴鹿でリベンジしましょう!ぼくも行きたかったです(^。^)
コメントへの返答
2018年4月22日 22:31
大阪からもSUGO遠征していた人がいたぞ。
来年は是非挑戦だ。
鈴鹿は暑くて降臨できるかわからないが、別人格は必ず行くだろう。
ホームの利点を生かす時だ。
2018年4月23日 22:30
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遠征お疲れ様でしただぜ( ´▽`)o゚
なかなか来るのも大変かと思いますが、コカ・コーラのシロクマ自販機もあるし、楽しいコースなので是非またお越し下さいだぜʕ´ᴥ`ʔ
コメントへの返答
2018年4月24日 17:07
ヽ(`Д´*)おヴぁんだ!

コカコーラの自販機がある以上、SUGOは降臨箇所候補の一つだ。
いつになるかはわからないが、また会おうぜ。

ちなみにコカコーラには申し訳ないが、俺にとってシロクマと言えば鹿児島のかき氷だ。
もちろん750mLだ。
一気に食べるなよ、頭がキンキンするぜ。
完全な余談だったな。

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation