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アース烏の"PANOLIN号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2012年1月7日

クラッチエア抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンルーム助手席側の下奥にある、クラッチレリーズのブリーダープラグ(赤丸)にφ5のホースと逆止便(チェックバルブともワンウェイバルブとも言う)をつなげて、プラグを8mmのスパナで半周くらい緩めてクラッチを踏んでは戻しを繰り返すだけです。プラグを緩めすぎるとプラグからエアをすってやり直し~。
逆止弁がなくても2人いればできます。

前期とはクラッチレリーズシリンダーがついている位置がほとんど同じですが、前期はオイルエレメントのおかげでエラいやりにくかったです。後期はオイルエレメントがお引っ越ししたため、ものすごくやりやすくなりました。8mmスパナは短めがおすすめです。
2
エア抜き中はブレーキマスタータンクの残量に注意し、減ったら足します。タンクが空になると、マスターシリンダーがエアをすってやり直し~。
8はブレーキフルードとクラッチフルードは共用していますが、実はブレーキマスタータンク内に仕切りがあって、フルードがMAXから1/5くらい減るとあとはタンクの助手席側のフルードのみが減っていきます。
私は初めてエア抜きしたときはこれを知らずにマスタータンクの
運転席側のみを確認していたので、フルードがカラになりエアをすってやり直しました。
3
もちろんホースから出てくるフルードは適当な容器で受けます。
こぼれたフルードはすぐにクリーナー等できれいにしないと塗装があぼーんします。

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