• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏の"PANOLIN号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2015年2月9日

クラッチペダル異音対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
2003年4月の最初期型から2012年6月の最終型まで共通して発生する8の持病の一つが、クラッチペダルからの異音。私も2005年8月登録の初代8でも、2011年11月登録の現在の2代目でもたびたび発生していますが、ほとんどの場合、ものの数分で対処できます。

まずは作業をやりやすくするため、ハンドル下の化粧パネルを外します。クリップで留まっているだけなので、引っ張れば外れます。
2
クラッチペダルに頭突きする勢いで足下に頭を突っ込んで真上を除くと、ペダルの最上部が見えます。ここにペダルスプリングが着いていて、ペダルを踏むとスプリングも回る様になっています。
8のクラッチペダル異音は、私の経験ではこのスプリングが回る支点からギューギュー鳴る場合が8割以上です。この場合、この支点にスプレーグリスを注すだけで解決します。私はKUREのシリコンスプレーを使用しています。
3
スプリングの下側で比較的見やすい場所に、2つクラッチペダル操作を検知するスイッチがついており、ペダルに連動してスイッチのピストンが出入りする構造になっています。
このスイッチ部分からキューキュー異音が鳴る場合もありました。その時はここにも注油しますが、内部が電気部品なので、絶縁性のものを少量塗布でおさえておきます。私はここでもKUREのシリコンスプレーを使用しています。

9割9分の異音は、ここまでで解決します。
4
上記2点を注油しても異音が消えない場合、クラッチペダル支点、またはクラッチマスターを押すロッドのクレビスからの異音が考えられます。
両箇所共にピンあるいはブッシュの摩耗が主な原因であり、この場合は注油しても異音が消えないか、消えてもすぐ復活します。また、ピンやブッシュの摩耗に至った原因が、8の持病であるクラッチペダルの変形に起因することが多いです。
ピン、ブッシュ等の部品は単体で交換が可能ですが、基本的にペダル本体の脱着が必要で作業工賃が高い事、ペダル変形が原因の場合はすぐ再発すること、そしてそもそものクラッチペダル本体が\13,000くらいでそれほど高くないことを考えると、ペダル本体まるごと換えてしまった方が手っ取り早くなります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアルテック RT-01とRT plusを導入

難易度:

給油口のストッパー交換

難易度:

トランクダンパー交換

難易度:

Blu-rayプレーヤー取り付け

難易度:

自動車税納付

難易度:

フロント車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「尾道今治間往復自転車熱量消費 Day2:復路 http://cvw.jp/b/1388249/45090172/
何シテル?   05/08 00:02
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.