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アース烏の"PANOLIN号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年5月3日

クラッチペダル ミートポイント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
クラッチを交換して以降、クラッチのミートポイントが手前に来てしまい、なんとなく乗りづらく感じていました。先日八屋にて調整してもらい、かなりマシになったのですが、もう少し調整したいところ。ということで、自分で調整してみます。

まずはハンドル下のカバーを外します。クリップ止めなので、手前下側に引っ張れば外れます。
2
クラッチペダルがクラッチマスターを押しているロッドがありますが、そのペダル側根元に10mmおよび12mmのスパナをかける場所があります。

12mmの固定ナットを緩めて、10mmの調整ネジでクラッチのミートポイント(=クラッチの遊び)を調整できます。

・調整ネジを右に回す
 =ロッドを伸ばす
 =遊びを減らす
 =ロッド末端がマスター側に動く
 =ミートポイントが手前に来る
・調整ネジを左に回す
 =ロッドを縮める
 =遊びを増やす
 =ロッド末端がペダル側に動く
 =ミートポイントが奥に行く

調整自体は、場所が狭いだけで難しいことはありません。
3
クラッチペダルはてこの原理でマスターシリンダーを押しているため、レバー比があります。RX-8のペダルで実測したところ、約6:1でした。

つまり、調整ネジを1mm動かすと、ペダル部分でのミートポイントが6mm動くことになり、思った以上にミートポイントが動いてしまいます。そのため、丁寧に調整する必要があります。
調整ネジはM6の1.0mmピッチですので、1回転で1mm動くことを目安に調整します。

調整後はロックナットを締め、試運転を行い、ハンドル下のカバーを取り付けて完成です。

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この記事へのコメント

2018年5月4日 17:24
参考になります!クリップさせてもらいました!
コメントへの返答
2018年5月6日 23:20
調整してからしばらく足が慣れるまではエンスト率が上がるので気をつけましょう。

それがMT車の醍醐味ですけどねw

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