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アース烏の"PANOLIN号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年10月17日

Projectμ 4piston×4pad ローター脱着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
タイヤを外して、プラスの皿ネジを緩めます。

1ピースローターでは固着してインパクトドライバーが必要なケースがほとんどですが、4piston×4pad付属の2ピースローターでは固着することはあまりありません。
2
キャリパーとブラケットをナックルに止めているボルト2本を、10mmアーレンキーで外します。

高トルクで締まっているので、一発目は必ずアーレンキーを使用し、写真のソケットレンチは緩んだ後に使用しましょう。
3
キャリパーを外して、ショックのバネに吊すか邪魔にならない位置に置きます。キャリパーが外れない場合は、パッドを少しだけ戻しておきます。

その後、ローターを引き抜けば外せます。ここも1ピースローターでは固着しており、ボルトによる呼び出しが必要ですが、この2ピースローターでは必要ないケースがほとんどです。
4
ローターが外れました。

固着が無いため、1ピースローターよりも簡単です。
5
取り外しの逆順で装着します。
ただし、キャリパー・ブラケットとナックルを止めるボルトは、指定トルクが78.4~101.9Nmとかなり高めですので、トルクレンチを使用します。今回は90Nmで締め付けました。

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