• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏の"PANOLIN号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年6月1日

牽引フックボルト亜鉛メッキ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
メッキしたい部品、今回は牽引フックの表面を研磨し、サビを落とします。

メッキ後の表面粗さはこの時点で決まるので、好みの粗さになるまで研磨します。今回はサンダー+カップブラシで、サビ落とし兼ゆず肌仕上げにしました。
2
メッキ前の部品を、脱脂のためにクレンザーで洗浄します。
3
サンポールを水で5倍に希釈したメッキ液の中に、メッキしたい部品(今回は牽引フック)とメッキ材料(今回は亜鉛板)をつけ、プラスマイナスを間違えずに電源に接続します。

プラス:メッキ材料(亜鉛)
マイナス:メッキしたい部品(牽引フック)

複数の部品をメッキしたい場合は、同時に行わず1つずつメッキすると成功しやすくなります。

電源を入れると、メッキしたい部品から泡が出始めてメッキが始まります。
4
電流を調整します。
電流は、メッキしたい部品の表面積×電流密度(メッキしたい部品の面積当たりの電流)で計算します。
電流が高いとメッキが早くつきますが、表面が粗くなります。電流が低いと、メッキがつくまでに時間を要します。

今回は電流密度が0.03[A/cm2]になるように調整しました。
5
1時間毎にメッキしたい部品を取り出し、表面を研磨スポンジ・#300前後の紙やすりで均します。また、メッキは角が立っているところが厚くなるので、厚くなりすぎた部分は棒やすりでメッキがなくならない程度に薄くします。

希望のメッキ厚になるまで、クレンザー洗浄→メッキ→均しを繰り返します。ただし、厚くなりすぎても後で困ることが多いので、表面全体にメッキが回ったらそこで終わりにします。今回の電流密度では、2時間でメッキが完了しました。
6
最後のめっきが終わったら、洗浄用の重曹を溶かした水に10分つけ置き、中和します。
7
真鍮ブラシ、棒やすり、サンドペーパー、コンパウンド等で、好みの表面になるまで磨きます。

ボルト部分のメッキが厚くなりすぎて、ネジがはまらなくなることがあります。その際は、タップ・ダイスまたは目立てやすりでねじ山を修理する必要があります。うまく薄メッキで済ませられれば、ねじ山修理は必要ありません。
8
完成です。
時間も手間もコツも必要で面倒ですが、仕上がりは塗装に比べると圧倒的にきれいです。

なお使用したメッキ液は重金属が含まれていてそのまま捨てるわけには行きませんので、廃棄物業者に相談するか次回メッキ時まで密閉容器(密閉しないと揮発するので危険)で保管します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ルーフモール交換

難易度:

リアスポ穴スムージング①

難易度:

リアスポ穴スムージング完

難易度:

クリア磨き

難易度:

リアスポ穴スムージング②

難易度:

右フェンダー周り板金・塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2020連戦2戦目:三つ子の魂と苦手意識は百までも / エイトリアンカップ in 筑波 http://cvw.jp/b/1388249/44717314/
何シテル?   12/31 15:09
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.