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アース烏の"PANOLIN号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

フロントハブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
RX-8のフロントハブはカートリッジ式のボルトオン装着であるため、特殊な工具が無くても交換できます。
ブレーキローターとキャリパーを外し、ハブを丸見えにします。ただし、キャリパーはどこかに吊すのでは無く、地面に土台を作りブレーキホースが張らないようにして、その土台の上に置いておきます。

キャリパー、ローターの外し方はこちら参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1388249/car/1018799/5006826/note.aspx
2
後期型では、ABSセンサーを取り外します。ボルトを外して、センサー本体をまっすぐ引っ張れば外れます。

前期型ではセンサーはハブ内蔵となっており、ここがコネクターになっているため、そのコネクターを外します。

写真は後期型です。
3
ハブを固定してる4本のボルトを緩めます。かなりの高トルクで止まっているため、メガネレンチやスピンナーハンドル等を使わないと、ボルトの頭を舐めるので注意です。
ボルトはガタガタになるくらいまで緩めますが、この後のハブ取り外し時に脱落しないように全部抜かないでおきます。

なおこのボルトは再利用不可です。ハブと同時にボルトも新品を調達しましょう。
4
ハブはナックルに軽く圧入されているので、ハブの両サイドをハンマーで軽く叩き、ナックルから真っ直ぐ抜けるように取り外します。
片側だけを叩いたり、強く叩きすぎたりすると、ハブが斜めに抜けてきてナックルを痛めます。新車から無交換の場合は強烈に張り付きこの方法では外れないため、ハブにスライディングハンマーを噛まして取り外します。くれぐれも斜めに抜いてナックルを痛めないように。
ハブがナックルから抜けたら、ハブ固定ボルトを抜いてハブ完全に取り外します。

ハブが取れたら、ナックル側の錆を掃除します。サンドペーパーをかけ過ぎるとハブがガバガバになってしまうので、軽く表を撫でる程度にします。
5
ハブ側にはブレーキローターバックプレートが着いてくるので、新ハブへ移植します。ハブに刺さってるだけなので、歪ませないように取り外し・取り付けするだけです。
6
ハブをナックルにまっすぐ差し込み、裏から新品のハブ固定ボルトをねじ込みます。
ハブ固定ボルト4本は、4穴タイヤの要領で対角に、かつ少しずつ順番に締め込み、ハブがナックルに真っ直ぐ圧入されるようにします。

手で締まりきったら、最後は同じく対角にトルクレンチで締め込みます。トルクは60Nmです。
7
これでハブは組み上がります。新品で眩しいです。
後は逆順にブレーキローター・キャリパーを組み付けて完成です。

車の超重要部なので、少しでも疑問点がある場合は、素直にプロにお願いしましょう。

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