
ディスモンド リーガマスターEVO
10年くらい前には生産が終了してる鍛造ホイールです。
その昔はRAYSのTE37と共に鍛造ホイールの代名詞的存在だったそうです。
なんでもロシア製で世界一の超大型プレスで造られてて、剛性がめっちゃ高いとか・・・
今はメーカーも消滅してるので、詳しい情報は分かりません。
もう新品では入手不可能なはずの一品・・・
ところが仕事中に寄った某YHでソイツと出会ってしまいました( ☆∀☆)
な~んでこんなレアなものがシレッと売り場のすみっこに置いてあるのか( ゚д゚)?
お店の人に聞いてみたら、案の定長期不動在庫でした。
そこでわたくし興味本位で価格交渉開始~
柿「長期不動在庫で困ってるなら、激安にしてくれたら買ってもいいですよっ」
この時点ではまだ買う気はありませんでした。
店員「ちょっと店長呼んできます!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」
ん?
なんか急にバタバタし始めたよ(´・ω・)?
しばらくして、ちょっとコワモテな店長さん登場~
すると店長さんイキナリ・・・
店長「本部に交渉してみますので、少し時間ください(`・ω・´)ゞ」
ん?
なんかオオゴトになってきたよ(´・ω・)?
電話を掛けに行った店長が戻ってきて・・・
店長「買っていただけるのでしたら1本○○,○○○円にしますっ(`・ω・´)ゞ」
Σ(゚ー゚ノ)ノ
具体的な価格はオフレコなので書けませんが、お店の仕入れ値を大幅に下回ってるそうです。
要するに
大赤字です。
なんでそうまでして売っ払おうとするのか店長によくよく聞いてみたら、近隣の同系列のお店を転々としながら、なんと10年以上も在庫で残ってた商品なんだそうです。
そして、近々同じような商品を一気に処分しようと、本部に掛け合ってる最中だったとのこと。
めっちゃタイミングが良かったみたいですo(^o^)o
そして気になるこのホイールのサイズは6.5J-15+35・・・
柿号にドンピシャ( ☆∀☆)
あ、ノーマル車高だと余裕でフェンダーから飛び出ちゃいますw
ローダウン前提でありやす(`・ω・´)
実はわたくし鍛造ホイールに憧れてて、いつかは履いてみたいと思ってたんですよね。
それと、今は16インチにインチアップしてるけど、非力なZC11Sじゃやっぱり足元が重いし、15インチに戻そうかと思ってたんです。
タイヤも安いですし♪
コレは願ってもない大チャンス( ☆∀☆)
しかも新品で買うことはほぼ不可能なレア物。
即決しても良かったけど、最近散財しまくってるし、自動車税とかイロイロあるから、1週間アタマを冷やして考えました・・・
ま、買っちゃいましたけどねっ♪
じゃ~ん
箱が超ヴィンテージでしたw
2本は展示されてて箱がなかったんで、カバーだけ被せて営業車のトランクにねじ込んで持って帰ってきました( -`ω-)
持ってみたらチョー軽い!
タイトル画像みたいに片手で持ってブンブン振り回せちゃうくらい軽~い(*`艸´)
箱には恐らく最初に仕入れた当時の値札が付いてました。
ひとつの箱にホイールは2本入ってて、値札も2枚だから、コレが当時の1本あたりの価格と思われます。
同じサイズのTE37と比べたら安いけど、それでもお高いことには変わりありません。
いやぁ~イイ買い物しちゃいました(人´∀`).☆.。.:*・゚
家に帰ってきて箱入りの方の中身ともご対面~
なんと未開封でしたよ(*・ノ。・)オクサン
メーカーの保証書付きです(意味ないけどw)
お~さすが新品、ピッカピカです♪
でも展示されてた2本と合わせて並べてみたら・・・
写真じゃ分かりにくいけど、やっぱり展示されてた方は日焼けして黄ばんでました(。-_-。)
ま、左右で色を揃えちゃえば問題なしかな?
気になるようなら塗っちゃってもいいし。
因みに手前の2本が展示品です。
リムステッカーもちゃんとありましたよ~
でもコレは貼らない方がカッコいいかもなぁ・・・
ホイールの裏側には"MADE IN RUSSIA"の刻印がありました。
気になるので重量を計ってみました。
1本約4kgでした。
4kg!
やっぱ軽~い♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ
TE37は15インチで3.7kgだからこの名前が付いたそうですが、いい勝負ですね~(*^^*)
今履いてるGramlights57Cは1本約7kgだから、ほとんど半分の重量です。
こりゃ走りが激変するぞ~
さてさて、ホイールには当然タイヤが付き物です。
リム幅6.5Jだから195/55か205/50ですね。
でもわたくしは195/55の1点張りで逝きたいと思いますっ( -`ω-)
なんせ価格がお安いですから。
柿号には純正以外はアジアンタイヤばかりを履かせてきましたが、このサイズになれば国産タイヤも余裕で射程圏内に入ってきます。
なので、今回は国産縛りで選んでみたいんですよねぇ
じゃいっそコレとか(´・ω・)?
ADVAN NEOVA AD08
某氏絶賛の消しゴムタイヤですね(コラ
それともコレかな(´・ω・)?
POTENZA RE71R
大昔にRE71OPTIMA使ってたからイイかも・・・
でもこの2つはさすがに予算オーバーですヾ(_ _。)
それならコレなんかどうだろ(´・ω・)?
DIREZZA ZⅡStar Spec
宮ヶ瀬のガチな方々がご愛用の逸品。
コスパも高いですが、コレも微妙に予算オーバーですねぇ(´・ω・`)
じゃ同じDIREZZAのコレとか(´・ω・)?
DIREZZA DZ102
同盟メンバーのあの御方やあの御方がご愛用ですね♪
バッチリ予算圏内ですが、スポーツ走行やる人たちに評判聞いてみたら、どうやらわたくしのタイヤの使い方には合わなそうでした(ノ∀`)
イロイロ調べてみた有力候補はコレかな(´・ω・)?
TOYO PROXES T1R
DZ102よりも更に安くて、グリップとライフのバランスもまぁまぁ良さそうです。
パターンがちょっとユニーク過ぎるのがアレだけど、試してみてもイイかなと。
リーガマスター装着は、今の16インチのタイヤを使い切ってからにしようかと思ってますが、あまりにもタイヤが安いんで、勢いでポチってしまいそうです(マテ
んでね・・・
もっと安いのでこんなのあったんだけど(´・ω・)?
なんか横にするとタイヤに見えない(。-∀-)
某お侍さんが言ってたけど、ホント刀でぶった切ったようなトレッドパターンです。
TOYO PROXES R1R
ハイグリ系の国産タイヤでは最安値ですね。
レビューとか調べてみたら、グリップはかなり良くて、ライフはそれなり、ノイズは結構盛大なんて書いてあったけど、わたくし結構このタイヤにも興味あります。
でもコレどっちかっつーとドリフト系のタイヤじゃなかったっけ(°_°)?
でも安いんだよな~
タイヤを値段だけで選んじゃいけないけど、今のところT1RとR1Rの一騎打ち状態です。
国産のスポーツ系タイヤだと他にはSdriveとDRBくらいでしょうか?
アドバイスとかあったらお願いしま~す( 」゚Д゚)」
なんか後半はタイヤ妄想大会になってしまった (;^_^A
ゴールデンウィークまであと少し。
タイヤの妄想に励みながら、仕事に励みたいと思います。
でわまた~( ´Д`)ノ~~