• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月7日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

みんカラアプリだと、こんな通知が出る様になったんですねぇ(・д・)

タイトル画像まで用意してくれて、記念日忘れ常習犯のわたくしには、ありがたいサービスでありやすw


■この1年でこんなパーツを付けました!

■この1年でこんな整備をしました!


ブログ書きやすいように、こんな項目まで用意してくれてて、至れり尽くせりですなw



う~ん(;-ω-)

この1年で、なんかイロイロやった気がするな(;-ω-)


自分の整備手帳を見てみたら・・・


エンジンオイル交換は4回やってるね( ̄∇ ̄)

因みに全部DIYだよっ( ̄∇ ̄)v



つーか走り過ぎじゃね?



この1年の走行距離はだいたい1万5千kmくらい。

仕事にも通勤にも使わない、休日オンリーのクルマとしちゃ、結構走ってる方かな?


パーツ関係は外装では羽根とリップ



外装どノーマルの方針から一転、雰囲気がガラーっと変わりました(・∀・)♪

羽根はいーとして、リップ粉砕は時間の問題かもしれん(;-ω-)


内装はペダルカバーとステアリング。



内装は今まで特にコンセプトを決めてなかったけど、だんだん紅と黒が増えてきてますなw


あとはブレーキパッドがセミメタルになって、タイヤはハイグリ2セット目。



今はすっかり馴染んだけど、この組み合わせに慣れるのに約1,000kmを走破する必要があったのだ( *`ω´)=3←

去年の秋に導入したキャンバーボルトと相まって、走りが楽しい仕上がりになってきました♪


最近は、マフラーがTRUSTからB.CREWSに変わってと・・・



あらま、意外と弄ってるね(・∀・)⁈

あとは割れ物注意なホイールとか、どSタイヤとか、変なもんにも手を出してたりwww



コレね♪


まぁそれなりに柿号と充実したカーライフを送れてると思います(*^^*)♪


あ、でも異音問題解決してないし、ドラシャのブーツのグリス漏れも直さなきゃだし、維持りもちゃんとやんなきゃな(;-ω-)



■愛車のイイね!数(2016年05月31日時点)
571イイね!


これね、ハイドラやってると、ハイタッチした人から結構な確率でイイねもらえるんです( *`艸´)

何度か書いてますが、わたくしイイねの数にはこだわっておりません。

それでも愛車にイイねもらえるのはやっぱり嬉しいものですね(´▽`)




■これからいじりたいところは・・・

脚回りのステップアップやりたいですねぇ(´Д`)

今の脚回りの仕様に大きな不満はないけど、サーキットでもうひと声踏ん張ってくれて、ストリートでも持て余さない、そんな仕様を妄想してます。

ま、今考えられる理想の組み合わせをマトモにやったら余裕で30万円超えなんで、そう簡単には踏み切れません(。-∀-)

外装はあと2箇所やったら打ち止めかな。
それ以上は弄りません。
さ~て、どことどこでしょ~( *`艸´)

アレコレ弄りの妄想は尽きませんが、先ずは維持りの方が優先ですな(。-∀-)



■愛車に一言

酷使してきたツケが、7万kmを超えた頃から出てきてます。

メンテはバッチリやってあげるけど、これからも手加減ナシで逝くぜ( -`ω-)

とにかく自分が納得するまでは、柿号に乗り続ける所存です(`・ω・´)ゞ

この「納得するまで」ってのがポイントで、再起不能なダメージでも負わない限りは、例えエンジンが壊れようが直して乗るつもりなのです(`・ω・´)ゞ


何だか決意表明みたいになっちゃった(。-∀-)ゞ


月末の仕事の追い込みがまずまず上手くいってひと息つけたとこに、書きやすそうなネタが提供されたんで、珍しく平日にブログアップしてみました(・∀・)v



尚、愛車とのエピソードとかは、年末に書いてる1年のまとめブログと内容が被るから割愛します(`・ω・´)ノ




おしまい。



>>愛車プロフィールはこちら




Posted at 2016/06/01 20:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月21日 イイね!

DIYでストレス解消♪

DIYでストレス解消♪肉体労働よりもデスクワークの方が疲れるすいふじです( ゚∀゚)ノ

パソコン仕事は嫌いじゃないんですけどね。

でも半日以上も机の前に座ってると、頭は煮詰まってきちゃうし、目は疲れるし、やっぱり動き回ってる方が性に合ってるみたいです。


で、そのデスクワークから解放されて、さっきまでDIYに勤しんでおりました(・∀・)♪

先ずはタイヤの入れ替えです。



オクで落としたホイールにオマケで付いてきたADVAN A050さん。



6年落ちの代物だったけど、まだ使えそうだったんで、こないだの土日に使いまくってきました♪


結論から言いますと、ストリートで使う分にはまだまだ使えます(`・ω・´)ゞ

てゆーかストリートじゃタイヤの限界まで逝けない位の超絶グリップでした。

深めのコーナーでどんなに追い込んでも鳴きもしないでステアリング切った方向にグイグイ曲がってくれちゃいます♪



こりゃあ運転下手クソになりますね~(ノ∀`)



それとA050さん剛性が高いってゆーか、捩れるってことを全く知りません。

タイヤの角も立ち気味で、とにかくステアリングへの応答がシャープです。



タイヤ幅は195から185に下がってるのに、感覚的には205か215履いてる感じですね。

ま、タイヤの総幅と接地面幅がほとんど同じだし、そもそも溝以外の接地面積(ランド比?)が大きいから、そんな感覚になって当たり前だと思いますけどねw


とにかくグリップはいいし、反応もいいし、スポーツ走行するなら最高のタイヤですわ、コレヾ(^。^)


でもね・・・



パターンノイズがハンパない(+_+)




冗談抜きにオフロードタイヤ並みです。

それと、これは剛性とのトレードオフだけど乗り心地が超固いです。

リアに入れたならまだしも、わたくしフロントタイヤが変わって乗り心地が悪くなったと感じたのは初めてです。

さすがはどSタイヤですね~♪

あと、やたらと小石を巻き上げるので、パラパラパラパラうるさいです。

要するに街乗りには全く不向きなタイヤであります(。-∀-)

なので、使えるかどーかは賭けですが、ホイールを入れ替えて、サーキット専用タイヤにしちゃいます。

とりあえず入れ替えするまでは、今まで通りのリーガマスターさんにストリートでも頑張ってもらいます。

せっかくなんで裏側もゴシゴシ♪



乾燥させてる間にブレーキのチェックやりました。



交換して約3,000km走行。
まだバリ山です。
メタルパッドは減りが早いってイメージあったけど、意外と持つかも知れませんね♪代わりにローターが削れてるかもよ(*・ノ。・)コショ

摩擦面も良好かな♪





背面の色は・・・











見なかったことにしよう(∩゚д゚)アーアー



ここでシムの登場です♪







祝NEWアルバム発売~ヽ(・∀・)ノ1ヶ月以上も前のことだろw


最近(謎)に浮気してて、ワンオクのライブDVDも買ってないし(;-ω-)

ま、無くなる訳じゃないから、マイペースで聴いていきますかね~♪





おっとそのSiMじゃなくてこのシムです♪脱線し過ぎだろw



パッドの背板ですな。

前にブレーキ点検やった時に、邪魔くさいし、シム無しの方がペダルタッチがダイレクトになっていいかな、なんて思って外してたんですよね。

でも最近、なんつーかこう鉄釘でレンガを突いてるような、パッドを面で押せてないような感覚が気に入らなくなってきてたんです。

なので、物は試しにと戻してみました。



さーて、メタルパッドでシム有りは初めてですが、どんなフィーリングになりますかね~ヽ(´ー`)ノ


あ、ブレーキ周りは特に異常ナシでした♪


最後に仕舞い込むType-Cさんを洗ってひと段落~


洗った後の写真撮り忘れた(。-∀-)

しっかし200km程度走っただけなのに、とんでもないダストの量ですな(。-∀-)



やっぱりDIYっていいですね(・∀・)♪

今日は日差しが強くて汗だくになっちゃったけど、何かに没頭できると溜まっていたストレスも吹っ飛んじゃいます(゚∀゚)

ホントは洗車もしたかったけど、生憎我が青空ガレージは西日直撃なんで、起きれたら明日の早朝にでもやろうかと思います。

あ、でもシム入りブレーキのインプレッションもしたいから、起きれたら走りに逝っちゃうかもwww

走れば汚れちゃうし、キタナイまま走るのもアレだし、悩みどころですねぇ(´Д`)



明日も神奈川近辺は晴れ予報です♪

梅雨入り前の爽やかな休日を楽しみたいですね~ヽ(´ー`)ノ



おしまい。




Posted at 2016/05/21 17:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

絶版ホイールコレクター?

絶版ホイールコレクター?既に夏バテ気味のすいふじです(;^_^A

な~んか年々春が短かくなって、その分夏が長くなってるような気がしますねぇ(´Д`)


え~先日何わたくしシテで「何かを落札した( ☆∀☆)」なんてつぶやいておりましたが・・・

コレね♪




おっと画像を間違えたw

コレです。



ルンバとか便座とか蛍光灯とか、終いにゃトイレットペーパーなんて言ってる御方もおりましたな(。-∀-)

タイトルで既にバラしてますが、答えは「ホイール」です。

実は少し前から、15インチのホイールがもう1セット欲しいと思ってたんです。

別に街乗り用とかじゃなくて、予備みたいなもんです。

こないだZⅡ☆に履き替えた時に思ったんですけど、ハイグリップタイヤって、磨耗が進んでサーキットで使うには寿命でも、ストリートではまだ使えたりするんですよね。
特にリアに履いてた方なんて、もったいないなぁって思ってたんです。

だから最低でも2本は予備のホイールが欲しくて、ヤ◯オクを定期的に徘徊しておりました。

そしたら見付けちゃったんですよ、お買い得なの( ☆∀☆)♪


あんまり勿体ぶるとクレームが来そうなんで、サクッと公開致します(`・ω・´)ゞ

こんなのw



SSR Type-C 6.5J-15 +35

コレもリーガマスターに負けずと古~いホイールですよね。
当初はスピードスターってメーカーが製造していて、その後サスペンションメーカーのタナベが事業丸ごと買い取った後も、かなり長い期間造られてたホイールです。

でも今は絶版(。-∀-)

オークションではTE37に匹敵する人気があったりします。

2本の出品でスタート価格は39円。
即決価格が設定されてて、29,900円でした。

コンディションは美品とは言えないけど悪くなさそう。
バランスウェイトがアウターリムに貼られてるのが難点だったけど、コレハッキリ言って即決価格でも相場よりかなり安かったんです( ☆∀☆)

因みにType-Cの同サイズで美品4本の相場は楽勝で10万円超えです。
TE37と同じくらいの相場なんですよ(*・ノ。・)オクサン


そんな訳で、超久しぶりに入札やってみました。

競り合いになったら、即決価格で掻っ拐ってもいいやってな作戦でw

結果は・・・

ソコソコ入札も入ったけど、送料込み27,000円で落札~☆彡(ノ゚▽゚)ノ

2本の出品だとこんなもんなんですかねぇ(・д・)
こちらは2本で十分だったので、いい買い物になりました( *`艸´)

早速ご対面しましたヨ♪



じゃ~ん♪



おー!
なかなかカッコいいじゃないですか(人´∀`).☆.。.:*・゚



エアバルブキャップが2本とも欠品してたし、アチコチ小キズや色褪せもあるけど、全体的には悪くないコンディションですo(^o^)o



アウターリムのバランスウェイトの保護で貼られていたガムテープを引っぺがして、パーツクリーナーで磨いたら、ソコソコキレイになりました(・∀・)v



え?

柿号に履かせた姿が見たいって(´・ω・)?









それじゃご期待にお応えして・・・














じゃ~ん♪




形状はぜんぜん違うけど、同じ白ホイールだから、パッと見変わり映えしませんねぇ(ノ∀`)



でもこんな仕様もアリかなって思います♪


で、タイヤが組んである同士で持ってみた感想ですけど、Type-Cさんかなり軽いです!



SEMI SOLID FORGINGって書いてあるけど、確かこのホイール鍛造ではないんですよね?

でもENKEIとかのフローフォーミング鋳造のホイールよりも明らかに軽いです。

持った感じはリーガマスターさんと同等でしたヨ( *`艸´)

タイヤを外す時に単体重量も測ってみたいですねぇ




え?

ハマってるタイヤが気になるって(´・ω・)?




こんなのw



ADVAN A050 185/55R15


どSタイヤでございます( ´ⅴ`)ノ


こりゃあきっと、とんでもないグリップしてくれちゃいそうで・・・



でも残念ながら製造年が・・・



2010年の22週製造。

ちょうど6年前のタイヤでございます。



でもね、コレまだ使えそうですよ(*・ノ。・)オクサン

新品がどーなのか分からないけど、まだコレ結構柔らかいんです。

ストリートで遊ぶくらいなら・・・


と思ったら・・・



ロードインデックス(荷重指数)82。

柿号の指定は84だから、荷重不足で車検NG(TДT)


あ、でもこの程度の差なら、エア高めに入れれば使えますかね(´・ω・)?

荷重84相当になる空気圧調べてません♪←調べろよw



外径小さくなるから、ローギアード化も期待できそうだし、サーキット限定で使ってみるのも面白いかも知れません(・∀・)♪


さ~て、昨年のリーガマスターに続いてType-Cなんて絶版ホイールを入手してしまって、俄かに絶版ホイールコレクターの様相を呈してきておりますが、こうなると、いよいよガレージで眠ってる16インチのGramLights 57Cとはお別れしなきゃいけないかもです。

だってもう置く場所ないんだも~んヽ(´ー`)ノ


オークションで売っ払ってもいーんだけど、かなり思い入れのあるホイールなんで、赤の他人に渡るよりも、スイフトでつながりのある人に差し上げようかな、なんて思っております。
因みにサイズは7J-16 +42 4H100です。



さてさて明日も天気良さそうなんで、どSタイヤの性能でも試しに行きましょうかね~(´▽`)←マテ



おしまい♪





Posted at 2016/05/14 17:34:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 柿号のこと | 日記
2016年05月08日 イイね!

異音再び(´・ω・)?

異音再び(´・ω・)?モン横の第2工場初めて来たよ(。-∀-)

今日は最近気になってた異音の点検と合わせて、昨年3月以来のSWIFT DOCKを受診してきました。


異音は2か所から出ておりまして、ひとつは発進時やエンジン回転が低い時に、前の方から「ガララン」と金属の板が振動する様な音が聞こえてました。
車庫入れとか半クラを多用する時によく鳴るんだなコレが(。-∀-)

もうひとつはコーナリング時。
ヘアピンなどのある程度舵角が付くコーナーに、かなり攻めた速度で進入すると、前タイヤ辺りから「カチカチカチ」と打音の様な音が聞こえます。
街乗りレベルじゃまず聞こえなくて、スピードが乗ったコーナリングの時にだけ聞こえるんですよねぇ(。-∀-)


で、この手の点検やるならどーせリフトアップするんだから、SWIFT DOCKにして異音の点検をついで作業にすることで、工賃を節約する作戦としました(・∀・)←せこいw

前日に予約を入れといたんで、サクッと受け付けして点検開始~

先ずはメカニックさんに運転してもらって異音の再現なんですが、ガラガラ音はすぐ再現できたけど、問題はカチカチ音。
ヘアピン並みのコーナーにハイスピードで突っ込む必要があります。

モン横さんは街中にあって周囲の交通量も多いから、そんなコーナリングを試すのは不可能なんですが・・・

でも実はモン横さんのすぐ近くには、おあつらえ向きな「テストコース」があったりするのです(・∀・)b

メカさんにそのことを話したら「あっあそこですね(・∀・)♪」

やはりご存じでありましたwwwww


そんな訳で先ずはメカさんの運転でコースイン♪



・・・



えぇいツッコミがあまいわ~ヽ(`皿´)ノ




いやいや、お客様の愛車で攻めるなんて無理ですもんねσ(^_^;)
どーしても遠慮がちな速度になっちゃうから、異音も再現できませんでした。

しょーがないので1往復したとこでドライバーチェンジ。

テストコースはかなり急勾配でヘアピンの連続なんですが、すいふじ容赦なく1本目のダウンヒルから攻めまくりました( *`ω´)=3
だってそうしないと異音が再現できないんだも~ん♪

頑張った甲斐あって、コーナー1発目から異音を再現させることに成功(・∀・)v
メカさんもすぐ「あぁこの音ですか!」って言ってくれました。

この時点で疑わしい箇所はドライブシャフト、ハブベアリング、ステアリングラック辺りに絞られました。


早速高~い高い♪



リップの裏側はガン見しない方向で( `・∀・´)ノヨロシク←


リフトアップする前にハブベアリングのガタの点検もしてもらってますが異常なしでした。

次にドライブシャフト周りの点検です。

ここで異音とは関係ないけど不具合発見!



分かりにくいけど、コレ右側のドライブシャフトとミッションの結合部です。
グリスが漏れて周りに飛び散ってました(。-_-。)

因みに左側の同じ位置は、2013年の11月に初めてSWIFT DOCKを受診した時にオイルにじみが見付かって修理してます。

今度はグリス漏れですが、ブーツが破れてる訳じゃなくて、ブーツが排気管の真上にあるせいで、熱でゴムが膨張してグリスが漏れてくるらしいです。

これもスイフトの持病ってやつですかねぇ(ノ∀`)

急は要さないけど、いずれ修理しないとダメですって言われました。



で、肝心の異音の原因探しですが・・・

ハブ右側



ハブ左側



ミッション左側



どこもキレイなもんで、ガタとかボルト類の緩みもありません。
至って良好です♪


ガラガラ音の方は、十中八九エキマニの遮熱板が犯人と睨んでましたが、これも緩んでる箇所はありませんでした。

疑わしいのはココ。



フロントパイプとの結合部と・・・



中間パイプとの結合部です。

どちらもスプリング入りのボルトで締結されてますが、ここでエンジンの揺れを逃がす構造になっていて、双方のフランジの間に大きな隙間があります。

ガスケットが挟まってるから、隙間があっても排気漏れはしませんが、メカさん曰くこの隙間が狭まった時にガラガラ音が出るのでは?とのことでした。

排気管周りも緩みやガタは無かったんで、疑わしいのはココくらい。
しかもリフトの上じゃ再現不可能だから、対策もできません(。-_-。)

とりあえずどこにも問題箇所は無いので、ガラガラ音は様子見となりました。



カチカチ音も決め手になる問題箇所は見付からず、疑わしい箇所として・・・



スタビリンク左側



スタビリンク右側

どちらもグリスがにじんでて、かな~りお疲れな感じです。
車高下げるとかなり負荷の掛かるパーツだから、異音に関係なくてもそろそろ交換ですね。


結局どちらの異音も原因特定できないまま、メカさんが次の作業に入るためにホイールを戻そうとした時・・・

なぜかハブリングを付けたり外したりを繰り返し始めました。

どうやら何か見付けたみたいです。


メカさん「たぶんこれが原因です(`・ω・´)ゞ」



この画像ホイールの裏側でハブリングをセットした所なんですが、ハブリングとホイールの間に2mm位の段差があるの分かりますかね?
ハブリングの高さが足りてなくて、ホイールとツライチになってません。
このせいで、ハブリングがホイールとハブとの間で遊んでたみたいです。

だから、強い横Gが掛かると遠心力と振動でハブリングがホイール側と車両側を行ったり来たりして音を鳴らしてた、と言う訳です。


いやぁお見事!

よく見付けてくれました。


実際ハブリングを外して宮ヶ瀬のH岸を走ってみたけど、カチカチ音は鳴りませんでした。
あとはH岸より舵角が大きくなるK24も走ってみて、それで鳴らなかったらカチカチ問題は解決ですね(*^^*)


ガラガラ音の方は一箇所遮熱板のボルトが無くなってるとこがあって、一応そこにボルトを入れてもらいましたが、解決しませんでした(。-_-。)

ま、大事には至らないみたいだし、コレは気長に原因を探ってみますかねぇ(´Д`)



SWIFT DOCKの方での指摘箇所は・・・




プラグが焼け過ぎ(ノ∀`)アチャー



わたくしの使い方で6番は無理があったようです(ノ∀`)アチャー

メカさん「この焼けっぷりなら8番でもいいかも知れません(`・ω・´)」

だってさ。
ま、とりあえず7番で様子見ようかな。


あとはシリンダーコンプレッションが、2番と3番が下がって来てるとのこと。
まだまだ許容範囲みたいですが、それだけ年季が入ってきてるってことですねぇ(´・ω・`)


あとはアライメントをゴニョゴニョしてもらって( *`艸´)




走行距離約75000kmの柿号だけど、かなり酷使してきてるってのもあって、やっぱりこの程度の距離でもあちこちガタが出てきてますね(´・ω・`)

日頃のメンテも大切だけど、定期的にプロに診てもらうことも重要ですね。



どこかで柿号には自分が納得するまで乗り続けるって書いたと思うけど、今の所まだまだ納得してません。

だから乗り続ける為にも維持りバッチリでいきたいと思います(`・ω・´)ノ



あ~あ

とうとうGW終わっちゃうよ(´Д`)



だるっだるでわありますが今週も頑張りましょうね~( ´Д`)ノシ




Posted at 2016/05/08 22:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!

轍重ねて、心重ねて

轍重ねて、心重ねて遊びまくってきました~ヽ(・∀・)ノ


5月4日早朝、紅いお侍さんのホームで遊ぼうってことになりまして、愛知県までサクッと行ってきましたヨ♪

スケジュールの組み立てでちょっと悩んだけど、今回は前夜出発ALL下道の弾丸移動としました(・∀・)v

このALL下道で愛知まで行くのは一度試してみたかったんです。
と、言うのも、神奈川県と愛知県の間に挟まってる静岡県は、東西に長いけどバイパスがしっかり整備されてるから、夜なら高速使わなくても大して時間変わらないんじゃないかと思ってまして(*´σー`)

そんな訳で、前夜7時過ぎに出発~♪

沼津までR246で行って、そこからはひたすらR1で西へと走ります。
富士、清水、静岡、焼津・・・

掛川に入った辺りから雨がポツポツと・・・

この日は天気が西から大荒れの予報でした(´・ω・`)

浜松を過ぎた辺りで土砂降り。



ったく明日はお山を走るってのに誰だよこんな嵐連れてきたの( -_-)←



【中略】



集合場所の道の駅に到着~♪



所要時間は約6時間半でした。
高速なら4時間弱で来れるけど、高速代を節約してプラス2時間半なら、やってみた価値はありましたね(・∀・)b


さて、集合時刻の2時間半前に到着できたので、ここでしばし仮眠します・・・

クルマの外は台風並みの大嵐です。

スイフトのトタン屋根天井を、激しく雨粒が打ち続けます。

時おり強い風がクルマを揺らします。



チキショー眠れねぇじゃねーかーっヽ(`Д´)ノ



ただでさえクルマの中じゃ寝付きが悪い方なのに、外が騒がし過ぎてほとんど眠れませんでした(+_+)

それでも少しうつらうつらしていたら・・・





バサッ♪










翼が見えたよ( ̄∇ ̄)





あ、間違えたw



やっぱデカいわ、この羽根( *`艸´)


さすがホームコースの主、神速の降臨ですw
4時半くらいだったようなσ(^_^;)


しばらく駄弁ってると、でぃーぷさんも到着~♪



そ・し・て



168の皇帝降臨♪






あ、また間違えたw



この御方です。



銀スイフトさん、遠路はるばるお疲れ様です(`・ω・´)ゞ

なんと、前夜168の集会(?)に参加してから、嵐の中、片道500kmを弾丸移動して来たそうです。

タフ過ぎますね~ヽ(´ー`)ノ←



ほぼ同時にブルチケくんも到着~♪


これでメンツが揃いました。


改めて参加メンバーを紹介すると、


紅侍さん(愛知)
銀スイフトさん(栃木)
でぃーぷ31さん(石川)
blue-ticketくん(長野)
すいふじ(神奈川)


距離感おかしい同盟の3人が揃い踏みでしたが、移動距離は銀さんの圧勝でしたw


道の駅で軽く駄弁って、いよいよ紅ホームへ突撃~ε =(っ。・ω・)っ


1本目は紅→銀→柿→白→青の順でした。


路面は明け方までの嵐が嘘のように乾いてました。


完全ドライとは言えないけど、走りを楽しむのに問題ないコンディション♪


こうなったらもう、頭の中を真っ白にして走るだけです。


このコースを走るのは3回目だけど、前の2回はウェット。
今回は1本目から明らかにハイペース。


前夜の嵐のせいで枝葉が散乱したコースを、集中力MAXで駆け抜けます。




先行の2台を追い掛けるので精一杯のはずなのに、後方の2台の動きが手に取るように分かる。


この一瞬、5台のスイフトは完全にシンクロしていたと思う。



心をひとつにして、轍で語り合うサイコーの瞬間。



路面に散らばる小枝を蹴散らす。



先行車が跳ね上げる小石がフロントガラスを叩く。



クルマにキズが付いたって構わない。




走りで付いたキズは勲章だ。



今はただこの時を思いっ切り楽しむだけ。




前にも書いたけど、ホントこの瞬間のために生きてるって言ってもいいです(・∀・)♪

たまらなく熱くて、たまらなく心地よいひと時でした。





柿号葉っぱだらけになっちゃったけどね(´・ω・`)





少しインターバルを置いて2本目に入ります。

そこで銀さんからわたくしの後ろを走ってみたいなんて光栄なオファーをいただきました(^。^)

普段ならかなりビビるとこでしたが、1本目のシンクロする感覚が残ってたんで、まったく迷いはありませんでした。

そして自分はでぃーぷさんの後ろを走ってみたかったんで、同じようにオファーして快諾してもらいました♪

ホームなんで紅さん先行は固定ですから、必然的に順番は、

紅→白→柿→銀→青

となります。


個人的にはここでKOD代表にシレッと2番手に入って欲しかったかなwww



ここででぃーぷ号が躍動します。


コーナー直前で一瞬姿が見えなくなる・・・



サーキットでの走りとはひと味違う、良い意味でキレた走り。

恐らく本人は完全に集中していたんだと思います。

こちらも負けずと集中して追い掛けますが、それでもやっぱりコーナーの進入で消える感じ・・・


こ、これはまさかあの・・・





いやぁ圧巻の走りでした♪

先行する紅さんもスゴいけど、後追いのでぃーぷさんの気迫が伝わってきて、わたくし追っ掛けながらニヤニヤしてたと思います(・∀・)


この2本で走りはお腹いっぱい。

ブルチケくんがレジェンドの助手席に乗りたいと言い出したのがきっかけで、同乗イベントが始まりました。

でぃーぷさんとわたくしは紅スポさんに乗り込みます。

思えば紅さんの助手席に乗るのは初めてです。

本人は運転が荒っぽいなんて言ってたけど、実際に見てみるとまったくそんなことなくて、シフト操作に若干荒さはあるものの、ブレーキングもコーナリングも実にスムーズ。

前後左右どの方向にも無駄なGを発生させないから、乗っていて怖くないんです。

前に紅さんに助手席に乗ってもらった時に同じことを言ってもらえたけど、立場が逆になっても感想は同じ。

やはり峠を愛する者同志、目指しているところは同じなのかなと思いました。


ヒルクライムが終わって折り返し。

今度は銀さんから「乗りませんか?」って誘っていただきました。

これは嬉しかったですね~ヽ(^。^)ノ

乗り込んでみると、かなり固めの足と爆音の印象がキョーレツだけど、よく観察するとこちらも実にスムーズな走りです。

特にタイヤの使い方が絶妙でしたね(´▽`)

そして銀さんと紅さん、同じ31でも仕様は結構違うのに、走り方がよく似ていました。

聞けば師弟関係らしいですが、こうやって刺激を受けながら成長できるのっていいですね。

自分も今回はかなり得るものがありました。


そういやでぃーぷさんの助手席にも乗りたかったな(。-∀-)

紅さんに柿号試乗してもらうの忘れてたし(。-∀-)

ま、これはまたの機会にですね~ヽ(´ー`)ノ



この後近くの道の駅に移動して、延々と駄弁っておりました3時間以上いたようなwww

ガッツリ走った後の駄弁りってホント楽しくて、ついつい時間が経つのを忘れちゃうんですよね(´▽`)

とにかくね、み~んな充実感全開のいい顔してました。


ここで銀さん、ブルチケくんとはお別れです。

お二方、弾丸遠征お疲れ様でしたっ(`・ω・´)ゞ


残った3人も一旦解散して、泊まり組のでぃーぷさんとわたくしはホテルにチェックイン。
次のバトルに備えて身体を休めます爆睡して遅刻しそうになったけどね(*・ノ。・)コショ


次のバトル会場はここだっ!



あ、お久しぶりですw


つるりんちょんさんも合流して・・・



酒バトル開始っ( ̄Д ̄)ノ



いやぁ呑んだ呑んだ♪

前夜からほぼ完徹で、ホテルで2時間くらい寝ただけなのに、なんせ爆笑トークが尽きないもんだから、呑みまくっちゃいました(・∀・)

やはり熱い男たちは呑みも熱い!


飲み屋を2時間で追い出されて、これでお開きかと思いきや・・・



カラオケバトル突入( ☆∀☆)♪

体力の限界が近かったわたくしは、1曲目から全開モードです( ☆∀☆)


キミシダイ列車♪




ほら気付け~ば


名古屋で歌ってるぜーっ!


って叫んで1曲で喉死亡www




15の夜♪



わたくしが喉がつぶれてる時に尾崎豊を歌うと、あるキセキが起こりますw

どんなキセキなのかは目撃者だけのヒミツにしといてくださいヾ(_ _。)←コラ


全員世代が近かったんで、90年代特集で大盛り上がりしちゃいました( *`艸´)

どうやらこのメンバー、クルマだけじゃなくて、マイクでもシンクロできる様です(・∀・)♪


さてさて前夜7時過ぎから仮眠2時間挟んでぶっ通しで遊んでそろそろ体力の限界。

最後の2曲くらいは意識が飛んでました(ノ∀`)



めっちゃ疲れたけどめっちゃ楽しかった!

みんなサイコーだよ!

楽しい時間をありがとーっ\(^o^)/



翌朝は8時過ぎまで爆睡して、シャワー浴びて朝飯食って、10時過ぎには帰路につきました。

帰りは迷わず高速に乗ります。

新東名が開通したおかげで途中までは快調に移動できたけど、大井松田から先が渋滞中の表示。

11時頃の時点で20kmクラスの渋滞で、連休最終日なことを考えると、渋滞は伸びる一方。

ちょっと迷ったけど御殿場で高速降りました。

途中で昼飯食って・・・


明神峠→三国峠→道志みち→K24


前日にさんざん走ったのに、遊びまくって疲れてるのに峠三昧なルート選択。

我ながらバカですよねぇ(ノ∀`)アチャー


でもね、みんなと走ったり同乗したりして得たものを試したい欲求もあったんです。

思った通り、K24では自分の走りに少し変化を感じることができました。



気の合う仲間と集い、走り、語り、歌い、濃厚な時間を過ごす。

こんなこといつまで続けられるか分からないけど、これからも可能な限り楽しみたいものです(´▽`)



それではみなさん、また日本のどこかで遊びましょ~( ´Д`)ノシ



おしまい♪



Posted at 2016/05/06 19:41:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「放置状態のみんカラに、久しぶりに投稿した整備手帳に16個もイイねありがとうございます🙇‍♂️」
何シテル?   08/27 20:32
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234 567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] タコメーター(回転計) 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 17:03:31
刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
エンジン載せ替えのZC11S改からの箱替えです(*゚▽゚)ノ あのZC11S改は、エン ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation