アイドリング不調修理のためのアクチュエーターは本国注文になるので、入荷までまで2~3週間もかかります。 というわけで、その間にいろいろと不満な点の「手入れ」を開始しようかと思ってます。
とりあえず目につくのは車高とツライチ感のないタイヤオフセット。
純正GT3ホイールはフロント8J+52、リア10J+65。下の写真は上がフロントで、下がリア。共に結構余裕ありです。

同じ996前期型のGT3用として、アドバンTCⅢがフロント9J+46、リア11J+60を出してるので、コイツを目標に考えます。
単純に計算すれば、フロントに1.85ミリ、リアは1.75ミリのスペーサーを入れると同じ出っ張り具合になるはず。 というわけで、早速ヤフオクでお買い得価格で出品されてたロングボルト付きのH&R15ミリスペーサー2枚をとりあえず購入。

ボクスターのリアにも14ミリスペーサー入れてたけど、あらためて見ると15ミリって結構厚いな~、こんなの入るの?って感じで不安になってきます。それにスチール製のロングボルト含めて結構な重さになるので、決して軽くない純正ホイールと合わせると、バネ下としてはいや~な重さになります。
で、いつになく厳しい寒さの冬の晴れた日を選んで、2枚のスペーサーを前後に仮付けしてみました。
上がフロントで下がリアの装着後の写真。

結果、フロントはキレイにツライチ。見た目では余裕だと思ってたリアは、現状の車高だとタイヤのサイドウォールが少しだけハミ出てるようにも見える・・・けど、極限のツライチとしておきます。
車高がまだ高いのでちょっとフィッティングが悪いけど、迫力十分のルックスにちょっとニヤリ。
ホントは前後とも10ミリくらいのスペーサーが上品で一番いい感じかもしれないけど、過去の経験上、ちょうどいいより一歩過激にするとクルマはカッコ良く見えるもんです。
というわけで、15ミリ前後のスペーサーをもう1セット、ヤフオクせねばなりません。
これで車高があと3センチ落ちてれば・・・・・・・・う~ん、カッコいいかも♪
というわけで車高を落としにかかります。
車高調も魅力だけど、サーキット走りには縁がないし、車高調整機能を使わないままでいるのもムダなので、ここはノーマルショック+ダウンサスでいきます。せっかくのスポーツシャーシの強化ショックを使わないのももったいないし。
ボクスターでも、前後ノーマルショックにH&Rのダウンサスを組んでたけど、街乗りには十分の性能で、乗り心地も悪くなかったので、今回もH&Rでいきます。
これはノーマル状態の写真。上がフロント、下がリアです。

ノーマルといってもスポーツシャシー入りなので、素のカレラより10ミリ車高が下がってるわけですが、ご覧のとおりまだまだスカスカです。
GT3が同様の測り方で前後とも64センチくらいのはずなので、最低でもあと2センチは落とさないと。
996カレラ用のH&Rダウンサスで、前後とも32ミリダウンとなっているので、スポーツシャシーですでに10ミリ落ちてるとすれば、あと22ミリ落とせる・・・はず。
と、決まれば膳は急げ。

早速大きな荷物が狭い玄関に届きました。
中古の純正ショックに組まれたままのH&Rのダウンサス。これもお手頃価格でヤフオクしました。さすがに4本の純正サスが入った箱は超重いのでまだ手をつけてません。
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996 | 日記
Posted at
2012/01/28 22:54:03