• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2007年10月16日 イイね!

M5・・ファーストインプレ・・・

2000kmほど慣らし運転をしたM5の印象は、まずSMGⅢのドライブモードのシフトに関しては、超低速域や停止間際の振る舞いが少々苦手な様だ。街乗りでのオートアップシフトは右足の加減でそこそこスムーズな動きを導けるが、基本的に上へ上へと回ろうとするエンジン特性で慣らし運転中は苦痛だった。マニュアルモードでのシフトは自在なシフトスピードパターンを選択出来るので積極的にマニュアルモードを多様するのが良さそうだ。シフトダウンの基本技ブリッピングも中々賢く、ダウンシフトは当然ながら、回転が下がってしまった低速域でのアップシフト時もブリッピングによって回転を合わせてくれます。今更ではあるが、マニュアル操作が基本の車の様だ・・・
タイトコーナへの進入時のシフトダウンも軽快にかつ適切に行われるので安心感が高い。以前DSGでのダウンシフトの優秀さに驚いた記憶があるが、SMGⅢも中々良さそうである。
アクセリングの加減での制御が多様なので右足はアクセルに専念し、ブレーキ操作は左足が良さそうだ。いずれににしろ面倒な操作を簡略してくれる楽なミッションです。

一つ不満なところはブレーキペダルですね、左足でのブレーキ操作を多様するのには、ペダル面の大きさと位置が良くない。先人の方々もこの点はAT用ペダルへの変更などで対処しているようで、自分も早速ブレーキペダルは見直しをしようと思っています。

V10の高回転エンジンは5リットルという排気量を持ってしても下のトルクはやや細く、回転が落ちてしまうとV8のメルセデスに一歩譲る印象だった。まぁ、その分高回転域に官能的な部分が秘めているのだろうが・・
お楽しみは、これからですね・・(^^)
乗り味に関しては、非常に良く路面を押さえ込んで眼球を揺らさないフラットライドな感覚で、長距離運転でも疲労感が極めて少ない。
攻めた走りに関しては、今後の楽しみと言う事で・・・
Posted at 2007/10/16 12:55:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.