• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2005年06月30日 イイね!

おばかな話・・その1

私が車の運転免許を取得した遠い昔・・
それまで16歳からバイクを乗りまわしオイタも多くしていた。

初心者のころ車を速く走らせるのはアクセルを戻さない。
ブレーキは出来るだけ踏まないと真面目に思っていた。

免許取得後まもなくダートトライヤルやジムカーナなどの
モータスポーツに興味を持ち・・無謀にも初心者で参加した。
最初に参加したイベントがダートだったのでアクセルフラットアウト状態もそれなりによかったが・・・
初戦で転倒しそうになった・・・裏返しには幸いならなかった。

ジムカーナはブレーキを上手く踏めないと速くない・・・常識
それでも初参戦のジムカーナはフラットアウトでコースアウト・笑
それでも・それでも・ノーブレーキ進入が速いと思い続けていた。

ブレーキの重要さを認識するまで長~い時間を要した。
Posted at 2005/06/30 16:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年06月30日 イイね!

ノーマルも時には・・・

車のドレスアップって面白いですよね・・
飾るものと性能向上を目指すものに大きく分かれると思いますが
意外と気軽に着手するのが足回り(ローダウンとかショックの容量アップ等‥)

これってノーマルより結構性能ダウンしている事って多いような・・コーナーの速さも含め・・

昔、軽自動車の耐久レースで、ビートでNAクラスに参加
NAクラスの常勝車であったのがビートでしたが、
多くの参加ビートの中で唯一サスペンションを完全ノーマル仕様で参戦・・
エンジンは遅いNAなので・・足のセッティングが決めてのレース
結果はシリーズポイント2位でした・・
シリーズ1位はスリック履いたショップの凄ーいビート

一般のビートでの参加者がどこの足を入れているのと質問攻め・・
こちらの回答は、「はいホンダ製です」・・聞いてきた諸氏は??の表情

まぁ全てのメーカーに当てはまるとは言えませんが・・・
ノーマルの足ってのも少し味わってみるのも・・・

ps
フォルムのみ重視のローダウン等を目指す方には余計な話ですが・・
Posted at 2005/06/30 12:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年06月29日 イイね!

過ぎたるは・・何とやらで

E500のタイヤが使用限度になったので交換しました。
ダンロップのSP9000から性能アップをもくろみ
ポテンザRE050を新調しました。

フロントが245/40-18、リヤは275/35-18と太ーいタイヤですが
グリップ力が以前のタイヤより結構向上・・

何かやけに車が安定志向になり・・面白くなーい!
安全第一と思いつつも・・少しやんちゃな所も無いとねぇ・・

Posted at 2005/06/29 20:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年06月28日 イイね!

足かせになる・・・

久しぶりにパソコンを弄った・・
おっと、正確にはハード的に弄ったです。
パソコンはノート以外は全てが自作機です。
自宅では常時数台の自作機が熱風を発してます・・笑

ハイスペックなものを1台欲しいとの依頼で製作・・
ところが最近主流の高速メモリが相性問題を発生
折角のGメモリが使えない・・・

速くなるのは良いのですが、速くなればなるほどボルネック箇所のごまかしが出来なくなる・・・

Posted at 2005/06/28 15:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2005年06月27日 イイね!

短い開発期間で・・・

最近の新型車の設計から完成に至る期間は大変速いようです。
PCでのシュミレーション多用によって飛躍的に短縮させている・・
本当にそれで人間の五感を超えられるシュミレートが可能なのか?
あるドイツのスポーツカーメーカーでは最終的に優秀なテスターに大きな権限を与え彼らが良しとしない限りGOは出さないと・・

まずは発売してしまい売りながら改良・改善なんて方法を取っていたら迷惑な話しである。
なぜこの様な事を言うかというと・・
有る国産メーカーの凄まじいスピードでリリースされた新型車の多くが・・
リリース直後から数ヶ月もしない状態で当初と試乗印象が異なる経験を多くしたからである。
そこで直接変わった所を質問すると・・・
あぁ・・ショックが変わってますと簡単に返答が帰ってくる。
ほんの僅かな期間でですよ・・・改善前に直ぐに買った人は!?

そのメーカーの復刻したある有名なスポーツモデルはペダルが少しでも濡れると危険なくらい滑るもので・・・
直ぐに改善変更されました・・・

こんな初歩的な所がリリース前に確認されていないのかと・・・
我々ユーザーが実験員や検査員にされてはたまったものでは有りません。
Posted at 2005/06/27 20:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.