• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

うるさくなった・・ので・・蓋した!

うるさくなった・・ので・・蓋した!馬増やし作戦の弊害・・?
なんともマフラーの音が喧しい!
柿本の新JASMA基準適合品で
中々心地良いサウンドだったが・・・
チューン後・・心地良くない近所迷惑な
サウンドに変わりました・・^^;




NAスロットル、サクションパイプ変更、ポンカム・・犯人は?
東名のポンカムが主犯かなぁ!?
その他の面々が共犯と思われます。

てなことで、近所の大型カーショップ「超自動後退」にてを購入!
中々消音効果は高いみたいですね・・・
後ろ姿は余り格好が良いとはいい難いですが・・・^^;

近所のおばさん方のお茶のみ話に上る前に対処です・・・笑
Posted at 2007/07/31 13:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月30日 イイね!

ショップもいろいろ・・人も車もいろいろ・・

今回myS15のECUセットアップは、少々遠くに出掛けた。
地元やその付近もその手のチューニングショップは少なくない。
さらに、そこそこ実績があるとこともある・・・

足周りやECUセットアップで良く耳にするのが、
マル秘アライメントとかスペシャルセットアップ?・・・
話を聞けば、他の店とは○○が違うとか・・・
この○○部品以外はまともに使える代物ではないとか・・
まぁ・・自分の所を宣伝したいのは十分に理解できるし無理もない事だと思う。
ただ、一歩間違えると自分のいる業界自体を貶める様な発言も少なくない。
大体量産車のS15あたりでスペシャルアライメントなんて言われてもねぇ・・^^;
エンジンチューンにしても使用目的に応じたチューンが必要であって
パワーアップを連呼されても困りものだ・・・

結局、聞けば、聞くだけ嫌気がさしてしまった。

今回施工して頂いたECUチューナーの方は非常に熱心で業界を大事に思っている。
安全マージンとそれに反するパワーアップを真剣に考えている。
自分の車のセットアップが終わった時、ごめんね!と謝られた。
冷却系がもう少し良ければ、高回転域でもう少しパワーアップ可能だったと。
街乗り中心で夏場にサーキット走らないなら330ps 42kgmで渡せるのだがと・・
補記部品が貧弱なのは彼が悪いわけでは無い。
自分の車は純正ECU&サブコン(イーマネ)仕様だったので、冷却系でも強化したら
全負荷時点火時期のみを2~3度イーマネで進めれば高回転域での馬が15頭ほど
トルクで3kほど増やせるとのお土産も頂いた。
燃調他に関しては折込済みでセットアップしてあるので弄らなくても大丈夫であると・・・
ECUセッティングのマップも公開しているのもある意味驚きである。


PS
実際の車は・・・別物と言う表現が適当たと思います。
更に、片道350KMの高速道路中心の燃費が・・・行きは10km/Lだったのが・・
帰り道は、相当に踏んで?走ったが何と・・12km/L近い燃費だった!(^^)v
Posted at 2007/07/30 12:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月28日 イイね!

myS15弄り・・・実践編・・300頭のお馬・・

myS15弄り・・・実践編・・300頭のお馬・・mys15君、足の見直しと馬増やし作戦ですが・・・
馬は予想以上に増えてとても元気になりました。
差当たりDYNAPACKで実馬力(補正無し)
317頭のお馬さんが・・・(^_^)v
5000~7000rpmまで300頭の馬は元気良くて走って
中々に良さげです。
トルクも3500rpmで30kgmを超えてからは
39kgm/4100rpmでMAXに・・・
その後、6500rpmまで30kgmオーバーをキープ!

外気温34度とターボ車には最悪環境での測定だったので
涼しくなったらもう10頭くらい増えるかもね・・!?

仕様は後日ということで・・・殆どノーマルですが・・^^;
コンピュータの現車合わせのセッティングは効率が宜しいようで・・・
Posted at 2007/07/29 00:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月17日 イイね!

仙台ハイランド・・耐久レース・・・

仙台ハイランド・・耐久レース・・・こちらも台風の影響で連休中は大雨状態であった。
外に出るのも面倒で家でごろごろ・・・^^;
連休最終日、奇跡的に?天気も良くなり
知人の兄弟チームが参加する
チャレンジ耐久レースのサポートへと出掛けた。
当日の天気予報も雨だったが・・
朝から雨も上がり路面も急激に乾いた。
ん~・・晴れ男がいるなぁ・・・?
レースの方は4時間耐久と中々の長丁場である。
コースオフやスピンも有ったようだが・・
車も壊さず良い感じで楽しめた様子だった。
結果はクラス10位だったか・・・
涼しいサーキットで何となくマッタリとした時間を過した。

帰り道車載TVで地震のニュースをみて・・
慌ててその方面の知人に携帯を・・
度重なる大地震・・・
地元も大地震発生確率が凄く高い地域である・・・^^;
Posted at 2007/07/17 11:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月13日 イイね!

myS15弄り・・・実践編・・大きなお口で・・

myS15弄り・・・実践編・・大きなお口で・・先日入手したNA用のスロットルも導入した。
これもS15ターボには定番の流用チューンである。
なぜターボモデルのスロットル径が
NA用より小さいかは不明だが・・・
取り付けは全くのポン付け装着可能である。
あるECUチューナーが交換後に空燃比に
変化があるか調べたところ全く変化なしで、
ほぼ全域で馬が5頭ほど増えるという好結果たっだ。
ノーマルECUの方でも安心お手軽な高効率チューン

バッテリーに繋いだり、シガーソケットに差すやつよりは良さそうだ・・笑

中古なら数千円で入手できるしね・・・(^_^)v
Posted at 2007/07/13 00:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.