• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2008年03月26日 イイね!

少し元気な仕様に変更・・・?!

少し元気な仕様に変更・・・?!車高調をKYBTRに変更し車高もバーン!?と上げた08仕様のmyS15君ですが、先般SUGO耐寒・耐久にてシェークダウンした印象は、サーキットなのに乗り心地が良い?、車高アップに伴いストロークも大幅にアップしたのでノーマルサスライクに縁石なども使い放題・・挙動変化は結構有りますが・・タイトコーナーなどは姿勢が作り易いので運転は容易、リヤの流れ出しも掴み易い。コーナーリングスピードは以前より上がった感じは無し、ロール変化が起き易いので急な操作は姿勢を乱しやすいので無理がきかない!?。リヤウィングの影響か、レインボーコーナーの出が遅いのか、ブレーキパットをケチった為か、裏のストレートエンドのスピードが2~3km/h落ちた・・最終コーナーは、優しく・優しく・・アンダーを出すと殆ど踏めないし、蛇角を変化させると怖い思いをする。予想通りと言うか、高速コーナーは苦手な様子である。90%で走れば楽しく走れるが、潰しがきかないのも事実・・・
てな事で・・・少々セッティング修正を加えてあげようかと思う。来月は仙台ハイランドで内輪の走行会が計画されているのでセッティング出しには最適なので、日帰り温泉仕様に振れ過ぎた状態を、もう少しサーキット寄りのセッティングに変更かなぁ・・・!?。
Posted at 2008/03/26 15:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月25日 イイね!

黄砂地域から花粉地域へ帰国・・・?!

寒くて、暑くて、空気が悪くて、水が不味い所からやっと帰国。
疲労・困ぱい・肩こり・腰痛状態です。序に風邪ぎみ・・^^;
やっと日本に帰ったと思ったら、空港の駐車場に止めてた車は花粉だらけ・・
まぁ・・どこもかしこも困ったもので・・・

今回は、上海近辺と福州・厦門付近でのお仕事、気温の差が15度以上あったので体には悪かった感じ・・まぁ寝不足と飲み過ぎも主要因ですがね・・(笑
上海では、生もの封印したので逆に食生活が偏りぎみで調子は最悪でした。
南部へ移動後は、飲料水以外は無視して・・またまたメタボ率を上げてしまいました・・(笑

中国の車事情は、燃料問題が結構深刻で、一般乗用車での給油規制がいたる所でありました。
厦門でお世話になった知人もガゾリンの問題は困ってました。
なのせ、その走る距離が半端な距離ではないので、新車購入して1年半のホンダ車の走行距離が何と驚くなかれ・・15万キロです。・・月に1万キロのペース・・・(@_@)・・自分の10倍です!!!
結構丈夫なんですね、車って・・(笑
彼も資源の問題で、この国はおかしくなると言しておりました。

因みに、どこに行っても日本の餃子問題など気にもしていない様子で、知らない方が殆どでした。
当然ながら、現地でTVをつけてもチベット問題など全くなし・・ただ、空港はどこも厳しいチェックで超混雑してました。ネットが唯一の情報元なのですが・・ローカルな検索サイトは奇妙な振る舞いで使えません・・・まぁ、何かと病んでいるのは確かですね・・・

Posted at 2008/03/25 12:44:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
2008年03月18日 イイね!

明日から、黄砂の地域へ・・・^^;

明日から週末まで、黄砂の発生地域へ出張です。
myM5も黄砂被害を被ってます・・文句言わなくちゃ・・誰に?

マスク&ゴーグル掛けていかないと危険かなぁ・・?!
現地での移動は大半が飛行機&車の連続なので・・
面倒なのでアライのフルフェイスで行くかぁ・・(笑

てな事で、現地で面白そうな話題があったらブログアップします。

ps:・・・忘れてた・・餃子はNGだな・・・
Posted at 2008/03/18 11:29:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他
2008年03月17日 イイね!

SUGO耐久180min・・POTENZAのRE11って・・・?!

SUGO耐久180min・・POTENZAのRE11って・・・?!SUGO耐寒耐久180minも少々トラブルは出たものの、
友人チームの面々無事完走さてれ何よりでした。
おやまん氏とM浦君のロードスターチームはクラス優勝のおまけ付き!
我チームは・一時は総合6位辺りを・・
結果は無事完走です・(笑

さて、今回噂の?ポテンザRE11を使ってみました。
一般道では、静かで乗り心地も良く使い易い印象でした。
サーキット走行は如何に・・・!?

以下あくまで個人的なサーキットでの印象

結論から言えば、垂れ難いタイヤでした。SUGOをmyS15シルビアで20周ほど連続走行しましたが、
内圧は結構上がりましたが、基本的にタイヤの特性変化は少なかったです。
滑り出しは、思いの外スムーズで、進入で軽くリヤを出してやっても穏やかに収束しました。
ただ、横方向のグリップ感が高いかと言えば以前のRE01Rから飛躍的な向上は望めないようです。
タイム刻みを第一に考えると、場合によっては期待外れになるかもしれませんね。
自分の様に、ある程度マージンを持ってサーキットを楽しむ輩には結構おすすめかも知れません。
確実に走行中での背中に感じる冷たいドッキリの回数は減りましたので・・・(笑
周回中のラップタイムも極めて安定して刻めました。トレット面に関してもとても綺麗に減っている様です。
因みにSUGOでの走行タイムに関しては、耐久という事で省エネショートシフトで周回して以前のRE01R全開時のコンマ5秒落ち程度での周回が可能でした。
Posted at 2008/03/17 13:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月12日 イイね!

FIAT 500 チンク試乗・・ん~!?・・

FIAT 500 チンク試乗・・ん~!?・・新しいチンク(FIAT 500) 試乗してきました。
モデルは、国内導入のベースモデル1.2リットル直4エンジン(69馬力)5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」搭載車。ぱっと見の外見は、イメージ通り・・ネット上でアップされている数々の画像と現物の間に印象の差や違和感無しでした。インテリアはレトロな内装で価格のわりには頑張った感が伝わる。運転席に座ると、座面が高い・・、ペダルを合わせるとハンドルが遠い、テレスコ装備の無い寝かせぎみのハンドルは、標準的な日本人には適切なポジションをつくるのは少々無理のようである。チルト機能は有るが、高めの座面との折り合いをつけるレベルの物でも無かった。この辺りは確りと輸入車してるなぁ~と言う感じです。 まぁ、そんな事はどうでも良いと思ってしまうオーラがあるのでシート合わせもそこそこに試乗を開始した。

以下・・あくまで個人的な試乗印象です。

2ペダル仕様の5速は、予想を裏切るスムーズな動きで、少々驚いた。シーケンシャルは手前がアップのパターンで使い勝手も良かった。ただ、オーバーレブを防止したシフトキャンセル時に強烈に耳障りな警告音が出るのは如何なものかと思った。それとダウンシフト時に時折リニアに繋がらない事があり、突然エンブレが効き回転が上昇する場面が有った。試乗車のみの個体的なものかも知れないが気になった。エンジンに関しては非力な1.2リットル69馬力・・・小気味で使い切り感が有り面白いとの評価が多い様だが、確かに低速のトルク感もそこそこ有り、扱い易いが、レットゾーン遥か手前の回転付近で勢いは終了。個人的にはもう少し上で元気な方が良いかとも思った。

サスはソフトで乗り心地も良い。コーナーは右肘でドアに支えをしないと攻めれません・・エルボーステアーね・・左はシフトゲートの下に左膝がピッタリとフィット・・・(笑

それと、リヤ座席が使えるのです。175cm程度の方が前に2人乗って、普通にポジションを取ってもリヤに十分乗れるのには驚きました。これはデザイン上の騙しが有り、真横からこの車を眺めると半円のラインが強調されているが、実際はリヤは結構四角でヘットクリアランスを確保している。それをラインのマジックで上手く隠している。・・国産小型車も参考にすべきかなぁ~と思った。

出向いたディーラーでも予約が殺到していると鼻息が荒かったが、個人的には少し期待とは・・・要は、こんなに優等生な車とは思わなかった。ヤンチャな所が思いの外少なく残念だった。デザインと雰囲気以外は全く普通の車・・・安全装備も標準で充実しているし、ユーロNキャップ(ヨーロッパ衝突安全基準)も堂々の五★・・・

Posted at 2008/03/12 17:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.