• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

M5トラブル解消・・・慣らしも序に終了!

M5トラブル解消・・・慣らしも序に終了!9月も半ばを過ぎましたが、相変わらず残暑が続きますね・・・

先日来、謎の振動に悩まされたいたM5ですが取敢えず完治しました。
予想通りと言うか、タイヤとホイールのマッチィングでした。
実際は某M社タイヤの問題が大きいと思いますが、中々認めないので・・・



この問題は同じF10 M5オーナーにも出ているようで今後のメーカー対応を注視したいと思います。

F10のM5はサスペンションの取付も結構攻めたセッティングで通常はゴムブッシュなどを介して取付けるリアアクスルキャリアなどもブッシュ無しでボルトオン・・・・

ボディー剛性を確保していない車なら乗れたものではないと思います。
当然振動対策や騒音対策もシビアになると思います。


何れにしろアフターパーツなどの選択は慎重にしたほうが良さそうです。

そんな中でメーカー指定の慣らし期間が一様終了しました。
来週にでもエンジンオイルやミッションオイルなど初期交換を一度行う予定です。


2000km走って感じた印象は、まずアイドルストップ機能は馴染めない、個人的には不要かと思う。
オートマモードで度々選択される2速発進が気に入らない・・・どうもその選択パターンが??な感じである。普段何となくスピードがのっているので注意が必要・・・燃費も上々で少々大きくなったボディーはたまに違和感を感じるが慣れの問題だろう。慣らし終了後のMモード?走行が楽しみである。



今回のM5はほんの少しだけエクステリアを弄る予定です・・・
おっと!基本はノーマルです。
Posted at 2012/09/17 09:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年09月05日 イイね!

M5トラブル・・・!?

M5トラブル・・・!?先日慣らし運転で発生したフロントからの振動ですが、再現性のある問題でした。


一定の速度域から特にハンドルに振動が出る不具合で一般的によくあるホイールバランスの調整不足で発生する振動とは明らかに違う質の物で、更にタイヤのフラットスポットなどから出る振動とも違うものでした。


まずタイヤとホイールのバランスに関しては完璧に調整の上テスト走行をしているのと明らかに発生速度域に違いがあるので原因から除外しました。

次ぎにタイヤの破損やフラットスポットなどによる不具合や振動に関してはこれまでレースやサーキット走行で体験したものと発生速度域や異音の出方に違いありこれも取り敢えず原因から除外しました。

サスペンションの破損やハブのガタその他車両側の不具合による振動に関してはディーラーにて点検済みなので取り敢えず除外、ホイールアライメントの狂いも点検調整済みなので除外。

結局、タイヤの製造上の精度の問題や個体的な不具合が一番怪しそうかな?という事でタイヤメーカーへの確認依頼をする事にしました。

試走に関してはディーラーのベテランサービスの方と同乗走行の上複数回現象を確認しサービスの方も同様の見解でした。


因みにタイヤ交換で改善されなければホイールの問題も浮上しますがホイールが要因とは純正規格の鍛造品なのでやや考え難いかと思います。


何とも気分の悪い不具合です。
単純にタイヤを交換してトラブルが解消されると良いのですが・・・


来週もろもろ着手予定なので結果はまた報告します。


Posted at 2012/09/05 18:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年09月03日 イイね!

M5で慣らしドライブ・・・

M5で慣らしドライブ・・・5年間乗ったE60 M5から代替えしたF10 M5を初期の慣らし運転に持ち出した。


今年は、どこもかしこも暑くて何ともうんざりである。朝一番で東北道を北上して直ぐにトラブル発生。東北道に乗って程なくフロントに振動が・・・・そのまま無視して行こうかとも考えたが少なくても予定走行距離は高速中心に300~400kmである。その間に状況が悪化すると何かと面倒だし、ディーラー担当に連絡すると点検に戻ってくれとの事、折角の慣らし運転の予定が台無しになった。

築館でUターンしてディーラーへ、到着後フロント周りをざっと点検し4輪のホイールバランスを取る。私の判断で詳しい点検は後日入庫の上として再度慣らし運転に出掛ける事にした。

3時間ほどロスしたのと車に不安が有るので予定は大幅変更し岩手の温泉地でも行ってお湯にでも浸かって帰る事にした。花巻温泉に寄って温泉に、平日とは言え貸切状態でした。温泉地の厳し現状が垣間見えました。


東北道を法定速度で普通に走っていると燃費計は11km/L辺りを推移しました。以前のE60 M5ではエコ運転に心掛けても高速で7~8km/L程度がやっとで一般道へ下りれば5km/L程度まで悪化しました。

F10 M5は高速の定速走行では11km/Lオーバー、一般道でも中々に高効率で今回の慣らし運転でのトータル燃費は10km/Lほどを記録した。まあターボを利かせてアクセルをどんどん開ければそれなりの燃費だろうが、エコな運転にもそれなりの結果を出すところは以前のE60 M5からは大きく改善された点である。

乗り味の印象に一番影響したのはミッションである。以前のSMGと今回の M DCT Drivelogicのフィールの大きな違いがある。SMGは余り評判が良くないが個人的にはダイレクトなシフトフィールは嫌いでは無かった。ただオートマモードが上手く機能しなかったので評判が悪かったのかと思います。常時マニュアル操作の私にはさほど気にならなかった。今回採用された M DCT は現在ライバルメーカーでも主流になっているダブルクラッチシステムであるが動きは極めてスムーズ、流石によく出来た最近の高性能トルコンATほどイージーでは無いが、ほぼそれに近い動きをする。これでオートマモードも不満が出る事は無くなるだろう。個人的には以前のスパルタンな繋がりと操作性が懐かしい。

乗り心地はF10 M5がモノコックを基本7シリーズと共有しているのでE60 M5とは比較にならない上質感を出している。フロントは通常のストラットからウィッシボーンにこのあたりは進化部分かと思う。

今回の慣らしドライブでF10 M5の印象は普通に走っている分には普通の5シリーズである。以前のE60 M5はいつもどんな時にもM5でした。

早々に慣らしを終了して本来の姿を見てみたいものです。そのときに本当の比較ができるかと思います。

後日また・・・
Posted at 2012/09/03 18:59:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ
2012年09月02日 イイね!

青森ねぶた・・・十和田奥入瀬・・・

青森ねぶた・・・十和田奥入瀬・・・少し前になりますが、青森ねぶた見物に出掛けました。友人からねぶたの桟敷席を世話してもらったのが今回の始まりでした。

折角なので翌日はレンタカーで十和田へ寄って一泊し奥入瀬などの周辺観光しながら八戸経由で戻りました。



M5で行こうと思っていたのですが、東北新幹線に導入されたグランクラスってのに乗りたくてJRの旅を選択しました。



東北新幹線のグランクラス、レカロ製のレザーシートらしいです。座り心地はまあまあ、もう少し巾が有っても良さそうな印象でした。


美味しそうな軽食が出ます。ほんでドリンクは飲み放題・・・アルコールもね、当然一通り頂きました。青森到着の時は既に・・・・(笑



青森に到着、ねぶたの時間までは間が有るので市内観光。青森も暑くて大変でした。


桟敷席から青森ねぶたを満喫させて頂きました。機会があれば来年も来たいですね。



翌日は十和田湖畔の温泉に一泊して、相当に久方ぶりに十和田湖周遊の観光船に乗船、十和田湖はとても綺麗な湖ですね・・・・帰宅後この観光船が倒産したという話を聞いて少し驚きました。


奥入瀬の銚子大滝・・・この周辺はマイナスイオンで癒されます。もう少し観光客が少なければ・・・(笑


トヨタのハイブリットレンタカーを借りて周辺観光しましたが、全行程でこのクルマ燃費は1リットルで20kmほどでした。30kmなんてほど遠い燃費、こんなものなんですかね?燃費はさて置きロングドライブした印象では何とも不思議な乗り味でよく分かりません・・・(^^ゞ


三内丸山遺跡・・・ここ結構面白いです。


南部一之宮の櫛引八幡宮で参拝。



お約束の八戸八食センターでウニ丼を頂いて新幹線で帰りました。


来年は三大祭でも追いながら行こうかなぁ・・・・


Posted at 2012/09/02 10:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2012年09月01日 イイね!

M5代替え・・・

M5代替え・・・M5を代替えしました。


E60 M5、ほぼノントラブルでの5年間・・・
いろいろと思い出も有りました。

代替えの予定はもう少し先を予定していましたが・・・

予期せぬそして見逃せないトラブルが・・・
ブレーキ異常のインフォーメションが度々出るようになり点検依頼


次回車検も間近という事で思い切って見積り依頼
好条件が出たので衝動的に代替えを決断してしまいました。
周囲はやれやれって感じですかね・・・

そんな事で今回もF10 M5です。
排気量は5Lから4.4Lへダウンサイジングされ
V型10気筒NAエンジンはV型8気筒ツインターボエンジンへ・・・


パワーと燃費はやけに上がりましたが、
イメージはややショボくれた感じ・・・


さてさて新しい相棒・・・どんなやつなのか・・・・

Posted at 2012/09/01 15:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5関連 | クルマ

プロフィール

「慣らし運転 http://cvw.jp/b/138981/38634132/
何シテル?   10/02 14:27
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 今年は年初から肉体改造に着手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た3代目のBMW 久しぶりのBMWですが・・・ 相変わらず、いい味出してますね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
コンビニからサーキット・・・ たまに日帰り温泉仕様 これも、基本はハイパーノーマル!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.