• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月21日

「ドラゴンズドグマ」の続編でエロ装備満載して!

「ドラゴンズドグマ」の続編でエロ装備満載して!
このゲームは、ファンタジーなんですが、
例のFFとかで見られるような変な造語は出てきません。
ありえない経歴や過去を持ったありえないイケメン主人公も出てきません。
どっかの中学生が考えたような世界を救うとか宇宙の~とかもありません。


どっかの可笑しな人が考えたような剣と魔法と機械文明(宇宙船とかハイテクな街)もありません。
純粋にゴブリンを剣や魔法で攻撃していくゲームで、
グラフィック、音楽(オープニングのあの曲を除く)、モンスターデザイン、
戦闘のアクション、キャラメイク、風景などの色使い、
どれをとっても理想のゲームでした。


*2016と付いているスクリーンショットは、
PC版ダークアリズンです。



拡大してもPC本来の解像度ではありませんが、
PS3よりはかなり高精細になっています。


PC版ドラゴンズ ドグマ ダークアリズンのページはコチラ
その1


その2


シルクランジェリースクリーンショットは各ページにあります。


Dragon's dogma dark arisen for PC



まぁ、僕だけなのかもしれませんが、
どうもFFやテイルズなんとかの様な、ありえない設定の主人公が、
ありえない世界で冒険をし、ありえない台詞や奇妙なキャラと出会いをして、
ありえない攻撃エフェクト満載の戦闘をして、世界を救うってのは、
FF7ぐらいの頃から嫌気がさしていました。


あと、変なキンキン声でしゃべるムービーも嫌でした。
もうね、髪の毛ピンク色の変なアニメキャラがキンキン声で、
キャッキャいいながら剣振り回したりするお遊戯みたいなムービーゲームはウンザリです。
昔声優にはまって声フェチなんですけど、ここ十年の日本のゲームはないわって。
あの手の臭い台詞を聞くのが苦痛でしょうがない。
アニオタに媚びるのもう辞めて、メーカーさん、本当に勘弁して下さい。


このゲーム8週ぐらい遊んで380時間近くやった結果、
昨日までの結論だと、糞ゲーです。面白い糞ゲーでした。
良く話題に出てくるスカイリム、これもスチームでPCの日本語版を購入し、
めちゃくちゃ嵌って遊びつくしましたが100時間ぐらい。


ただ、ドグマを遊んだ跡にプレイするとかなり酷い。
良い所はマップの広さと自由度ぐらい。
それぐらいドグマは面白く嵌った糞ゲーでした。


面白いとか380時間も遊んでおいて糞ゲーかよと、
まぁ、このゲームを発売前からずっと期待して待ってて、
発売日からプレイした人は『うんうん、わかるわかる』と頷けます。


このゲームの酷いところは、
①:レベルが上がれば上がるほど糞ゲーになっていく。
②:オープンワールドのゲームじゃない。
③:ポーンシステムを活かせていない。
④:DLCが購入者を舐めきっている。
⑤:その他諸々ありすぎて、、、特にドラゴン討伐後。


①はレベルが200まであるという、かなりヘビーユーザーよりな設定にも拘らず、
レベルが40超えるとボスクラスまでが雑魚になる。
しかもそのレベル40なんて簡単に到達できてしまうと言う事。
今380時間やってレベルは171これでも後半ゆっくりやってこのレベルです。
普通のペースで380時間やってたら、とっくに200に行っています。



このドグマはレベルの設計が根本的にオカシイ。
1週目(このゲームは比較的周回する人が多い)はレベル40だろうが50だろうが、
どうでも良いんです、初めての事なんで面白いから。
ボスクラスに楽勝勝てるようになって『おおっ凄いうちのポーンも成長したなぁ』と。


で、ドラゴンを倒してその後エンディングで界王を倒して二週目。
これが、全くつまらない。
なぜかって、敵の配置は同じだし、レベル引継ぎして武器も強いのに、
まったくNEW GAMEと同じなんですよね。
剣が触っただけで敵がザクザク死んでいく。
ソーサラーなんか居た日には、キメラなんか10秒掛からない。
ボス戦の音楽なる前に死んでる。


そうなると、もう只のクエストを作業的に処理して、
走ってワープして物語進めるだけのゲームになっちゃう。
まったくレベル相応の敵が居ない。
なのに、発売から3ヵ月後に新体験版とイージーモードを出すという斜め上の展開。


これにはビックリ。
散々要望でレベルリセットさせてくれとか、モンスターを強くして欲しいというのが多いと聞いていたので、
強い新モンスターかなんか来るかと思ってたのに、まさかのイージーモードだから、、、

いやぁ、本当にこのゲーム作った人は遊んだ事あるんですか?と。


で、②のオープンワールドじゃないに続きます。
世界が狭すぎる!!
これは本当に笑えるぐらい狭い。
洋ゲー(PC版)中心に遊んでる人や、スカイリム(PC版)を遊んだ事のある人は、
これが大問題。狭い。本当に狭い。
マップの1/4ぐらいが実際の世界で残りの3/4は只の壁なんです。
いや、しかし1週目は面白かった。結構広いなぁと思ってたし。


ただ、クリアー後に見渡すと狭い狭い。
スカイリムは広大な大陸って感じ、ドグマはリアス式海岸にちょこっと平地があってそこを舞台にしている感じ。
まだ、PS2で3Dになって自由にフィールドを歩くタイプになったドラクエ8のほうが広そう。


山と平地と海が本当に近すぎる。あと、山は登れない。道に沿って歩くだけ。
行けない場所も多すぎ、海もまったくダメ。ダメばっかり。


③ポーンシステムを開発者が活かしてない。
というか、このゲームは多分開発者自身がそんなに遊んでないんだと思う。
ちょっと(10時間程度)やればわかる不満点ばっかりなので。


レベルの上がりが変、上げると敵が雑魚、世界が狭すぎると来ると、
もう自分でキャラエディしたポーンにしか愛着が湧かないんです。
というか、自分の愛着ある可愛いポーンと一緒に冒険したくて、ゲームを起動するって感じ。
そうなると、衣装を変えて、色々変化を求めたくなる。


でもこれが、どの装備も同じ様なのばっかりで、色も変だしデザインもオカシイ。
特に帽子系、脚系もおかしいなんか。
結局、妥協してシルクランジェリーとシルバーブレスト着せて、
水に濡れててかってるお尻や腹筋見たりして、ゲーム進めるしか面白さが無い。


で、色々しているうちにレベルが100を超える。
と、今度はポーンの検索でレベル100以上が個別検索できない。
100以下の時は自分がレベル35で、ドラゴンに負けたから40ぐらいの魔法使いを・・
なんて出来るんですが、レベル100超えるとそれが出来ない。
なんで??


さらに追い討ちかけるように謎仕様で、
レベル35の時にレベル40ぐらいのポーンを借りると3000リムぐらいなのに、
レベル100超えていて、レベル103とかのポーンを借りようとすると膨大なリムが必要になる。
まぁ、リムって元から使い道無いから良いんですけど、レベル100超えなんて本当すぐです。
で、


④のDLCが糞過ぎるなんですけど、
リムってのは自分のポーンが借りられると、借りられた期間や働きぐらいによって貰えるんです。
大体、1回で3~5万リムぐらい持ち帰る事が多いんですが、
DLCで、1000リムだか5000リムを500円で販売し始めるメーカー。
で、リムで購入できるアイテムの値段で150万とか300万リムのがあるんですが、
普通に借りられれば、100万なんてあっと言う間です。


一番多いときで3人に借りられて戻ってきた時に88万リムぐらい持ち帰ってきてました。
このリムの500円販売その後もやるんですよね。
リムの量が増えました!とかって書いてるんだけど、
500万リムが500円とかならわかるけど、普通に1回でも借りられれば貰える量をなぜ500円で執拗に販売するのかと。


その他、メダルクエスト、、、これが酷い。
ドラクエの小さなメダルを集めるやつと同じですけど、ドラクエと違って集めても何も起きない。報酬も何も無い。
しかも死ぬほど面倒な場所にある。こんなのが100個もあって販売価格が1000円なんですよね。


いやいや、1000円もらってもやりたくない苦行をなぜ、、、みたいな。
誰もオカシイと思わなかったの?
そして、意味不明の武器防具DLC達。まぁ、新たに色々なデザインが増えるなら良いんですけど、
これすべてアンロック方式ですからね、すでにディスクの中に入ってるやつですから、、、



⑤はオープニングが酷すぎる。
純粋なハイファンタジーですって、言っておいてロードス島の水野先生に、
小説も依頼しておいて、B'Zがオープニング唄ってるんだもん。
ドラクエノオープニングをいつもの音楽じゃなくAKBがバカ騒ぎしてる歌流してるようなモン。
ありえない、、、唯一救われるのはボタン連打してれば歌が始まる前にゲームを開始できる事か。
さらにストーリーが酷い。


ドラゴン登場→意味不明にドラゴン討伐→ドラゴンが主人公の目の前に出現→まだまだ続くんだろうな
→いきなりドラゴンと最終戦→討伐後世界が崩壊→変な人出てきて対決→世界は頼んだよ→自殺
世界のシステムの輪廻転生や主人公が界王に敗れるとドラゴンになるとかは面白いけど、
どれも全てが唐突すぎて、これは造りこむ時間無かったのかな?が見えてしまう事。
そして、ドラゴン討伐後が酷い。世界が暗すぎて見えない。昼間でも夕方みたいで、暗くて、、、
これで世界を旅してると、欝にでもなりそうな感じ。


で、一番大きな街にダンジョンが出現するんですが、これが手抜き感ハンパなく酷い。
同じマップを使いまわしで、自分がどこに居るんだか解らなくなる。
それとこのダンジョンでやっと合えるモンスターが色々出てくるんですが、
レベルが上がってると、只邪魔なだけで、なぜ地上で出してくれないんだと不満が募るばかり。


ハイドラなんてあのイベントだけだったの??と。
いっその事、ディアブロライクな千階ぐらいあるランダムダンジョンか塔にでもして欲しかった。


で、色々不満を書いてきましたが、
その380時間もやった糞ゲーにまともな追加コンテンツが出る事になりました。
待望のハードモード追加と新作『ドラゴンズドグマ DARK ARISEN』
ハードモードが12月だから新作が多分来年春頃だと思います。
それまで、自分のポーンと旅をするんでしょうが、
何週しちゃってるんだろうなぁ、、、


ゲーム暦長いですが、ファミコンとスーファミのWiz1,2,3に嵌った頃と同じぐらい嵌って、
毎日、数時間遊んだファンタジー系のゲームは多分、先にも後にも無いでしょう。
(シムシティやA列車シリーズは多分もっと遊んでると思うけど)
自分にとってこのゲームは、まさしく夢にまで見たファンタジーの世界でした。
戦闘、モンスターデザイン、ポーンとの旅、真っ暗な森で狼におどおどしながら歩くあの恐怖感、
COOPじゃないネット連携、音楽にキャラエディット、全てが人生最高のゲームでした。



と言う事で、仕切りなおしで。
やったぁ!!
ついにドラゴンズドグマの続編が決定しました。
いやぁ、すっばらしい。待ったかいがありましたと、、、ちょっとわざとらしい。



まとめ

開発者の皆さま、素晴らしいゲームをありがとうございました。
(①~⑤の元凶であろうプロデューサーを除く)

あと、もっとエロ装備を充実させて欲しい。


これだけ、書いておいてPC版も購入し、
すでに300時間ぐらい遊んでますが、
PC版ダークアリズンは、新鮮で非常に面白い。
特にPC版ドラゴンズ ドグマ は脚とかがエロイ。



メインポーンのアーシェス・ネイはBASTERD!!のキャラ。
オーキッドシード版バスタードのフィギュアの方を元にデザインしました。




BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」





こんな衣装も欲しい。1000着ぐらい用意して。


BASTARD!! シーン・ハリ 1/7スケール

シーン・ハリのポーンも居たりします。




BASTARD!! カイ・ハーンver.1.2


こんなオッパイ造れて、ぶるんぶるん揺れるようにして欲しい。
ランダムダンジョンとトレハン要素を追加して欲しい。
このシステムでウィザードリィを創って欲しい。
ロストやレベルドレイン要素など、高レベルでもドキドキする戦闘がしたい。

PC版待ってます。


2012/09/23:追加
タイムアタックモードは「一切セーブが行えず,
1回のミスでゲームオーバーとなってしまうシビアなモード」とのこと。
また,小林氏は「タイムアタックモード」について「参考までに,
レベル200ほどのスタッフが,アイテムや装備を完璧に準備して挑戦してみたところ,
35分が限界でした」と語っていた。


お前は何を言ってるんだ、、、と。
オープンワールドのRPGぽいゲームで35分でクリアーできるようなのを自慢するなと。
もうこの人は本当にこのゲームの開発には口を出さないで欲しい。
せっかくのフランス料理が犬の餌になっちゃう。


2016/02/16:追記
steamにてPC版ドラゴンズ ドグマ ダークアリズン販売開始。
2300円~3,000円程度で、4K対応。
PC版ノーマル設定のスクリーンショット追加。


◆最新ダークアリズンのエロコス有り:Dragon's Dogma dark arisen ドラゴンズ ドグマ ダークアリズンのカプコンの開発者達に言いたい事

◆Dragon's Dogma DARK ARISEN ドラゴンズ ドグマ ダークアリズンのエロ画像

◆追加記事:Dragon's Dogma: Dark Arisen play movie ドラゴンズドグマ:ダークアリズン ゲームプレイ動画
◆追加記事:
Dragon's Dogma: Dark Arisen ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 新モンスター紹介動画その2

◆追加記事:ネタばれ注意!Dragon's Dogma DARK ARISEN ドラゴンズ ドグマ ダークアリズン ゲームプレイ動画



◆追加記事:ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 黒呪島探検隊 第1回
・新要素、新モンスターとデーター引継ぎ関連や日本語ボイス紹介
◆追加記事:ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 黒呪島探検隊 第2回
◆追加記事:Dragon's Dogma  Dark Arisen ドラゴンズドグマ ダークアリズン 開発者が語るダークアリズン
・ダークアリズンの詳細、開発の意図など
◆追加記事:Dragon's Dogma: Dark Arisen ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 日本語版と英語版
・日本語ボイスと英語ボイスを同じ動画聞き比べ


【募集】
うちのポーン借りてください。
レベル199でオンラインのレベル200のポーンが出てきます。
レベル∞で検索するとドグマの中に入っている用意されたポーンしか出てきません。

*つうか、これもオカシイと思わないところが凄いわ。未だに直す気無いらしい。








アーシェス・ネイ
褐色長身ダークエルフ
レベルは∞
ストライダーかレンジャーです。
187cmの69キロで、腹筋割れてて重い荷物も結構持てます。
フル装備時とラフな格好の時と2パターンで週代わりです。


PC版も同じ名前です。
ウォーリアーかレンジャーです。
殆どウォーリアーかな。
HPは4000程度。
攻撃力は3300程度。
防御はビキニアーマー時で1000です。


殆ど死亡する事がありません。
異常態勢にもなりにくく、
荷物持ちにもなります。

PS時々、
レンジャーで、弓矢としがみ付きで敵をエグル。
しがみ付いたらガリガリモンスターのHP削って行きます。
HPは少なめですが、スタミナが多いので、敵に死ぬまでしがみ付き。
耐風でドラゴン戦にはビクともしない度胸。

性格:強い敵と厄介な敵に挑む



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 公式コンプリートガイド




多過ぎ・みんカラでは公開できないフィギュア画像は『Flickr』で公開しています。
お時間のある方は、音楽でも聴きながら見てやって下さい。
http://www.flickr.com/photos/h_i_r_o_p_o_n/sets/
ブログ一覧 | ゲーム | 日記
Posted at 2012/09/21 23:52:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

お得意さん⑨。
.ξさん

バースデーカード
hirom1980さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「近況報告2023年の夏 http://cvw.jp/b/1389815/47133400/
何シテル?   08/06 16:46
■全くアニメやマンガは知りませんが、フィギュアだけは購入しています。 ◆更新は時々やってます。 その辺の情報系ブログのコピーって訳じゃなく、 その時気にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 ジェイソン・ボーヒーズ フィギュアレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 21:55:32
フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガー レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:35:14
エクセレントモデルシリーズ ドラゴンズクラウン ソーサレス レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 21:17:56

愛車一覧

ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
ランボルギーニ アヴェンタドール(脳内)に乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation