• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

日産リーフモニター試乗してきました♪

日産リーフモニター試乗してきました♪ 先月末に応募して本日有休取得して楽しんできました。
お店で担当の方から色々説明を受けました。
リーフのバッテリーは75%航続距離220キロの表示。75%でそれ位しか走れないみたいです。(^_^;)



その自宅に戻ってカーポートイン。
まぁオデッセイでも入るんで、余裕ですね!(笑)


まぁ体験という事で家に居たお袋を乗せて近所を一回り。(笑)
その後バビューンと高速に乗って、今朝の新聞に載っていた福井県小浜市の田烏の棚田の風景を見てきました。


帰ろうと思いましたが、残りの航続距離が60キロ程となったのでこれでは福井まで帰れません。
という事で日産のお店を検索。
10キロ先に系列のお店を発見!
来店して充電してもらいました。


急速充電は30分と規定されているらしく、
とりあえずディーラーで借りた位まで復活。
そして急いで福井まで、無事に返却してきました。

良かった事。
意外と加速は良いです。
大排気量の車的な加速をしてくれます。
乗り心地は荒れた路面でも適度にいなして、
なかなか良かったです。
当然ですが、静かです。
もっと静かなタイヤが欲しくなります。(笑)

悪かった事。
航続距離が短い。75%での航続距離は200キロ前後でした。残りが減って来ると精神的に気持ち悪いです。充電施設を探さないといけなくなりますしね!
満充電でやっぱり600キロ以上走れないと実用的ではないと思います。NWGNターボで通常でも600キロは走れますし、上手く走れば700キロ〜800キロ走れます。
プロパイロットの完成度は低いです。
ハンドル支援が切れる表示が何度も出ます。
それで疲れました。
支援中のステアリングインフォメーションも凄く違和感があります。
純正ナビの位置精度が低く外れっぱなしです。
スマホのグーグルナビの方が正確です。(笑)

それにオーディオの調整が少な過ぎ。
高級オーディオでなくて良いので、もう少し好みの音に調整出来る様に市販のナビ程度にして欲しいですね!

疑問?
電気自動車やPHVの車は未だ少ないけど、
極端な話、今の日本の車全てが電気自動車になった場合充電施設は足りるのか?
また、電気も足りるのか?

と貴重な体験をさせて頂きました。
日産さん、ありがとうございました。








ブログ一覧
Posted at 2018/05/22 20:27:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZE1リーフで金精峠へ
aranao_R32さん

チャレンジ2018
ハワイさん

初体験……♥(*´▽`*)
PONTOさん

リーフ初体験(^^ゞ
ぬまっちさん

航続可能距離
トルネオ乗りさん

意外とイイ車ですよ。
petit restorerさん

この記事へのコメント

2018/05/22 20:42:23
ヤッさん、おばんでした。

此方の※返にも書きましたが、やはり一番の懸案は充電施設をはじめとしたインフラの整備が全然追いついていない点、此れに尽きると思います。

地元から絶対に出ない前提で通勤車として一台配備はアリだと思うのですがねぇ〜
コメントへの返答
2018/05/22 21:23:02
通勤車とした場合、充電に掛かる金額は2000円。(リーフの定額制使用時)
普通の人が通勤で使う走行距離は1000キロ程とするとリッター20キロの車で50Lのガソリン代7000円程。
月5000円浮いて年間6万円のコストダウン。
10年で60万円。
リーフと同じ位のサイズで340万もするコンパクト?を買うつもりなら元が取れそうです。
って考えるとフィットクラスのハイブリッドを買った方が全然経済的かなぁって思います。(笑)
2018/05/22 22:45:12
充電施設、それでも最近はずいぶん増えましたね、リーフは登場当時は100キロくらいしか走れなかったように記憶してますので、そこそこの進化はしてるのでしょう
でも九州でドライブの聖地「やまなみハイウエイ」や阿蘇方面へいくのはまさに片道切符です
急速充電が30分、その位立ち寄るところと言えばDはいわずもがなファミレス、本屋、コインランドリーなどの施設に常設してほしいですね、あと病院とか、ガソリンスタンドみたくタンクの埋め込みなどの工事が要らないのだから、ただ電気自動車製造時に排出される地球温暖化ガス、ガソリン車の比じゃないってきいたことあるんですよね、もしそれが本当ならエコじゃない!
コメントへの返答
2018/05/22 23:04:38
充電施設は増えましたね!
人の集まるところには設置してあると思います。バッテリーの容量が増えたのが航続距離の増えた理由でしょう?
出力特性を変えて消費電力を半分に出来ないかなぁって思います。単純に全て電気自動車なら観光地のパーキングの半分程は充電対応じゃないと無理じゃないかなぁ?(笑)
充電施設の設置にも費用が掛かるので、補助とか無いと設置は無理かなぁ。
発電に掛かる排出ガスですが、車の製造にも発電に関わる施設の建設にも排出量が増えますね!それこそ火力発電所ならたくさん出そうですね。まぁ火力発電所は排出ガスを減らす装置が付いていると思いますがね!
2018/05/23 00:25:38
ディーラーさん試乗前に100%充電ってしてくれないのですか??

電気自動車の知識はまるでありません💦
コメントへの返答
2018/05/23 09:10:46
満充電してなかったです。
多分そんなに1日モニターで距離走る人はいなかったのでしょう!(笑)それに満充電での航続距離表示していると広告に偽りありと思うでしょう?
電気自動車...ハイブリッドカーのモーター走行がずっとハイエンドまでモーターで走っている感じです。ノートやセレナのe-パワーはバッテリーの代わりにエンジンを積んでいます。走行フィーリングはそんな感じだと思います。

ヨーロッパや中国では電気自動車化に向けての動きがあります。特にフランスは電力に余裕があり他国へ売電している様です。いわゆる政治的な事情もある感じです。
風力にしろ太陽光にしろ発電に関わる設備を作ると排出ガスが発生しますが、設置後は燃料は要らなくなるので、空気が汚れないという事なんでしょう!特に中国がやってくれれば日本に飛散してくるPM2.5の量が減る事は間違いないので良い事だと思います。本当は資源の少ない日本程、再生可能エネルギーを増やして電気自動車化すべきなのかも知れませんね。
2018/05/23 01:02:07
こんばんは。
長い時間の試乗だからこそ感じられたり
分かったりしたことがあるのでしょうね。
電気自動車でのドライブだと、充電場所や
渋滞にはまったときのことを考えてしまうと、
「行き当たりばったりでのドライブには向いて
ないのかしら?」なんて思ってしまいます。
コメントへの返答
2018/05/23 09:33:00
おはようございます。
通常の試乗では分からない、普段使いな感じで試乗出来るので、新たな発見がたくさん出来ました!
近くの買い物へ行くくらいなら全然問題ないですが、行き当たりばったりだと場所によっては充電施設を探すのに苦労するかも知れません!
行ったことのない田舎の方や県外です。
満充電で200〜300キロとして少なくとも休憩時は必ず充電する事が必要になりますね!
急速充電で30分の時間も必要になるので時間も考えないと行けません!充電しても満充電にならないと思うので、その後は200キロ毎位に休憩して充電しなければならないです。
ちょうど行こうとしているルート上にあれば全然問題は無いと思います。ただ私みたいな高速ツアラーで休憩は2時間毎で休憩は15分程で次へ向かう人には向きませんね!当然スピードが出ていれば電気の消費が多くなるので、走れる距離は短くなります。それでは目的地までどんだけ休憩入れて充電しないといけないか?って考えると嫌になりますね。
最近はEV対応のナビゲーションが出ていて、それは最寄りの充電施設を教えてくれます。
ちびととさんが良く出掛けられる道の駅等には必ず充電施設はあると思います。今度行ったら見てみてください。
2018/05/23 21:29:37
こんばんは。
ガソリン車だと携行缶があるけれど、電気は
そうはいかないですものね。「乗ってみようかな」
と思わせるには充電設備をどうするか、かしらね。
既存の道の駅でも設置済みや工事中のところも、
コンビニはファミマが積極的に設置してますよね。
コメントへの返答
2018/05/24 14:36:11
こんにちは。
車は予備のバッテリーを持ってあるくって訳にもいかないですからね。
市街地では充電施設は結構目に付きますね!
まぁ乗り方次第だとは思いますが、
今の価格をペイ出来る程走るとなると自分やちびととさん位走らないと割りが合わないですね。
充電施設もそうですが、15分程度で満充電出来る技術がないととても今の車と置き換えする事は出来ないですね!
自分の中で今の技術ではPHEVで普段の通勤は電気で、遠出はPHEV+ハイブリッドでっていうのが理想的な感じですね。っていっても今だとプリウスかアウトランダー位しかないか?
あとゴルフか?これはかなり高いだろうなぁ?(笑)
2018/05/25 19:59:19
こんばんわです
ナルホド、yasuさんらしい見解が
アチラコチラに・・・、

コチラは結構充電器増えましたが
距離を思うと少ないでしょうし
あっても1~2台、

これから電気自動車が増えると思えば
それじゃ数足りないですね、

私みたいに短距離走なら
家にあるだけで大丈夫ですが・・・。
コメントへの返答
2018/05/25 21:00:46
こんばんは。
私の使用環境での見解ですね!
何かの番組で電動化が進めば関東圏の電力が足りなくなる...テレビでやっていました。
充電施設の数も電力も足らなくなったら、
やっぱり原発動かさないとダメとか?って話をするんじゃないかな?って思います。
リーフじゃ満充電でエアコン使用だと300キロ弱?って事は150キロ圏内であれば帰れる計算になりますが、渋滞する区間を走ると更に減りますし、冬季はもっと走れる距離が減りますね!
アメリカ製のテスラーだとリーフの倍程バッテリーがありますが、満充電にしようとすると容量が大き過ぎるので2時間近く急速充電施設に釘付けになりますね!しかも他の人がいたら独占も出来ないのでそれ以上掛かりますね。
日産はフランスのルノー系で電動化を推進しようとしていますが、まだインフラ整備が追いついていないのが現状ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@VOXY80hide お大事にしてください。ゆっくり休んでくださいね!」
何シテル?   01/24 13:04
平成13年式RA-6 ODYSSEY MQ です。 初代オデッセイであったEXCLUSIVE、レジェンドにあるEXCLUSIVEな感じが出せたら良いなぁ♪...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イモビ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 23:08:03
☆悪巧み☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 20:14:01
ホイール軽量化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 11:56:57

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
私の愛車です。 V6(RA8~9)ではありません。 EXCLUSIVE仕様(初代オデにあ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ワゴンRから入れ替えしたいな♪(笑) 嫁よりOK出ました♪ 2013.12.23契約 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁号入れ替えにつき、オーダーしました。 11月25日にディーラーに入荷しました。 1 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
親父の介護用で購入。 サイドアクセス車Aタイプ 助手席が車椅子にもなりますが、重くて長距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.