• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu369の愛車 [ホンダ オデッセイ]

ビルシュタイン(エナペタル)オーバーホール1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年06月29日
1
前回より6年余り、少し前に車高を上げたらショックの減衰が足りなくボヨンボヨンになったので、
もう1セットのエナペタル製ビルシュタインをオーバーホールしました。
今回はフロントを12段の減衰力調整式にしてもらいました。
リアについてはストロークが足りなくなるという事で今まで装着していた物と同じ減衰仕様でオーバーホールしてもらいました。
(エナペタルさんでは購入したり、オーバーホールしたショックの仕様等を番号管理しており、自分が持っているもう1セットのショックの仕様も把握しておられます。)

今回交換した時の走行距離は263,201km。
前回のオーバーホール時より55,000キロ程走りました。
2
E-12化したショックの取り付け時の注意書き。
および減衰力調整のポジションについての説明。
3
脱着時の注意書き。
4
両脇2本がオーバーホールしてE-12化したショック。
足廻りのパーツが2台分あるので、こんな状態です。(笑)
画像はショップのフェイスブックより借用しました。
5
取り付け後。

今回の目玉。減衰力調整式に仕様変更してオーバーホールしてもらいました。

減衰力調整式の証。
12段調整式で青いツマミを時計回りに回すと強くなり、その逆は弱くなります。
前の青いビルシュタインと同じ減衰力は最強から6段戻しになっています。
最近は取り付け時にアイマーク付けているんですね!
6
交換後の外したアッパーマウントのゴム。
お疲れ様でした。
7
一緒に交換してもらったフロントのスタビリンク。
これがフロントよりのゴトゴト音の原因でした。
異音も無くなってスッキリ♪
8
前後のブッシュ類とリアのショックを止めるボルトも交換しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

802customさんで

難易度: ★★

フロントサスペンション交換

難易度:

サスペンション交換

難易度: ★★★

車高調整+アライメント調整

難易度: ★★★

足廻り交換履歴

難易度: ★★★

エナペタル オーバーホール後のインプレッション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@SHUGO しかもうちの近所?」
何シテル?   08/16 21:21
平成13年式RA-6 ODYSSEY MQ です。 18年26万キロオーバーしました。(2019年4月26日) 初代オデッセイであったEXCLUSIVE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPIEGEL フルバケットシート レッド 刺繍入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:29:43
ホイール軽量化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 11:56:57
ノイズガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 15:06:57
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
私の愛車です。 V6(RA8~9)ではありません。 EXCLUSIVE仕様(初代オデにあ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ワゴンRから入れ替えしたいな♪(笑) 嫁よりOK出ました♪ 2013.12.23契約 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁号入れ替えにつき、オーダーしました。 11月25日にディーラーに入荷しました。 1 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
親父の介護用で購入。 サイドアクセス車Aタイプ 助手席が車椅子にもなりますが、重くて長距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.