2020年08月15日

別天地 〜室堂平の絶景〜

行きたくて行きたくて仕方なかった夏の室堂平。
秋の室堂も最高でしたが草花の咲き乱れる室堂をどうしても見てみたい。

今年の夏山は天気が全く安定せず何時行ったら良いのかまるで分からず。
取り敢えず行って天気悪かったら立山黒部アルペンルートの通行料金は財布にダメージデカ過ぎる(汗
室堂へ往復9210円

しかし!
その景色、行かない事には絶対に見る事は出来ない!!

と言う事で殆ど賭けでしたが8月14日、一念奮起してロディ隊員と2人で夏の室堂平へ行って来ました!
ぼこ部長は天気が信用出来ないと今回不参加・・・残念orz

ブログを分けようか迷いましたが面倒なので文章少なく大量の写真で贈る長大ブログになりました、写真の数なら過去最多(汗
本気でお暇な時に見てやって下さい(^_^;)
写真、どれも凄くて少なく出来なかったです・・・

コロナ禍の影響で始発便の変更、乗車定員の少人数化と対策をとっているため扇沢駅の始発は7時半、逃す訳にはいかないので6時に駐車場へ到着しましたが既に行列が出来ていました

なんとか乗れたので急いで室堂へ向かいます

黒部ダムの写真は4枚しか撮らず

ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスとそれぞれ始発に飛び乗って最速で室堂平へ

駅から出ると雲が多目ですが絶景が広がりました!
ヽ(´▽`)/やったよ〜♪

最初は室堂ターミナルから天狗平方面へ少し向かってみました

剱岳もよく見えるし富山市街地から日本海も眺められました
この後、定番のみくりが池へ

定番ポイントなのですが定番なだけあって絶景です!
今回は前回行った見晴台では無く雄山登山道の途中に有る

一ノ越を目指してみる事にしました、雄山山頂は自粛で鈍った身体では無理かなぁと(汗
その前にみどりが池へ向かってみました

絶景だ・・・
山頂付近の風が強いみたいで雲がかかったり切れたりと目まぐるしく景色が変わります

みどりが池
前回来た時も綺麗だな〜と思いましたが緑の草と花々に囲まれた池は本当に綺麗だった

暫し眺めてから一ノ越に向かいます

・・・鈍った筋肉に効きそうだなぁ(汗
この時撮りたい写真を撮る為にロディ隊員とは別れて個別行動をしていました。
私は無理をしないでのんびりと一ノ越に向かう事に

ホント青空が綺麗だなぁ・・・

標高が上がって行く毎に室堂平の全景が見えて来ます。
室堂山の見晴台と違い此方からは雷鳥沢キャンプ場が眺められます。
みくりが池とみどりが池も並んで見えるので良い感じ♪

この日はホントに大当りでした!
何で部長来ないかな・・・まあ外したら確かに痛いけど(汗

お盆シーズンになってもまだ雪が結構残ってました。
気温は到着時14℃、昼間も20℃を超えないので山登りしていても風が心地良いです(^ ^)

登り始めて1時間は掛からなかったかな?一ノ越に到着です。
低目の所とは言え稜線なので

室堂の反対側には穂高連峰の山々が見渡せました、この日は霞が少なくて夏とは思えないくらい天気良かった。

ここから雄山山頂を目指せるのですが・・・
あはは・・・流石に無理( ̄▽ ̄;)
脹脛とお尻の筋肉がパンパンになりました、鈍り過ぎです(汗

何シテル?に上げた一服タイムとおにぎりでもぐもぐタイムをしているとロディ隊員が到着、一ノ越で暫し撮影タイムをしてから室堂平へ降りる事にしました

降る時は眼前に絶景が、振り返って見る絶景も良いけど目の前に広がっているのは流石に迫力が違いました。

青空が広がっていますが風に流れて行く雲が草原に影を落としていました。
ただでさえ絶景なのに雲の陰影がかかりまるでCGの様な・・・Windowsの壁紙みたいな景色が目の前に広がっていました。

以前登った室堂山の見晴台方面にも少しだけ登ってみました。
大草原の中にたたずむ室堂山荘が良い雰囲気ですよね(^ ^)

さて、今度は地獄谷方面へ向かってみます、取り敢えずみくりが池へ

去年来た時は青い湖面でしたが今回は雲が有るので青と白のコントラストが綺麗だった(^ ^)
風が有るので鏡の様になる事は有りませんでしたが素敵でした♪

そして地獄谷に到着、今年も閉鎖されたままみたいです。

確かにこれだけガスが吹き出していると立ち入り禁止になるかな?
秋田の玉川温泉は凄いですよね、よくアレで立ち入り禁止にしないもんだと思います、室堂の地獄谷よりよっぽどガスが吹き出してますし(汗

さてさて、何はともあれ周辺の撮影オバ

草花と山々、青空とダイナミックな雲が素晴らしかった

雲の上に笠雲の様な物が広がって来ました、どんよりした雲だと萎えますけどこんな雲なら大歓迎です(^ ^)

地獄谷全景
緑の山々と白い谷との対比が素晴らしかった

雷鳥沢キャンプ場方面
相変わらずの絶景です、キャンプをするなら此方へ進めばOKです。

実は今回もキャンプをしようと予定していたのですが天気予報とかレーダーとかスパコンとかで15日の天気を調べてみると朝から曇りや雨で良くないみたい・・・
雨の中テントの撤収作業をするのはヤダなぁ・・・とロディ隊員と相談し今回は宿泊無しで帰る事にしました。

今日だから言える事ですが

15日お昼のライブカメラ・・・帰って良かった(^_^;)

最後にエンマ台から血の池方面を眺めてから室堂ターミナルへ戻り帰宅の途へ

帰りの大観峰からは

黒部湖と後立山の絶景が、来る時は走り抜ける勢いで進んでたから景色見て無かった(^_^;)

黒部ダムの放水で出来る

今回も見れました(^_^)
ただし

今回も展望台には行かなかったな(汗
山登りの後にキャンプ用品一式約10kgを背負って階段を登るのは流石にキツいです・・・

そんなこんなでしたが夏の室堂平、勢いで行って好天に恵まれたりキャンプしないで帰って正解だったりと何かと運を使い果たした様な気もしますが大満足な1日となりました。

・・・

運を使い果たした気がするので少しの間おとなしくしようと思います( ̄▽ ̄;)

ブログ一覧 | ロードスター登山部 | 日記
Posted at 2020/08/15 12:33:59

立山テント泊2020.10.5.~ ...
たいくんRさん

立山は真冬・・・敗退
alfee7さん

【山景】 蔵出しですが・・立山三山 ...
ぱむっちょさん

2020年8月15日 12:50
絶景ですね〜
一瞬マチュピチュかと思いました!(^^)
写真も綺麗に撮れていて、青空と緑のコントラストが素晴らしいです!!
やはりこういう景色に出会うにはそれなりの準備と気力も必要ですね
自分は暑さで毎朝のストレッチ以外は、ダラダラして動く気力もありません(^◇^;)
2020年8月15日 16:00
室堂は相変わらずの絶景でした(^ ^)
たとえ霞が出て遠景が見えなくても青空が出てくれれば御の字、と言うくらいの気持ちで行ったのですがまさかの好天で嬉しい誤算でした!

「取り敢えず行く」が中々難しいですよね、でも行けばこんな絶景に巡り合える可能性が有ると思うとつい行っちゃいます(^_^;)
自粛生活で出不精にならない様に気を付けてます。
2020年8月15日 12:50
こんにちは(^^)
お久しぶりです!!

このコロナ渦でも
ひろさんのお出かけブログが見れて
嬉しい限りです!

しかし、ここまで綺麗に晴れた立山
見たことないです…
特に室堂が…笑

自分はたしか今まで3回行きましたが
天気に恵まれず
ダム止まりか大観峰止まりだった記憶があります!

次回のブログも楽しみにしてますね(^.^)
2020年8月15日 16:10
ポップさんこんにちは(^_^)

コロナ禍の事は多少気にしてますけど何に注意すれば感染しないかは大体分かるので感染対策を出来る場所には出来るだけ出掛けようと思ってます。

室堂は悩みました、ライブカメラが朝4時から稼働するのでそれを見て大丈夫そうなら切符を買うと言う判断で扇沢駅に向かったのですが大当りでしたよ(^ ^)

私は今回2回目の室堂でした、天気をコレでもかと調べているので有り難い事に2回とも絶景の室堂を堪能出来ました。

秋は山の天気が落ち着くので9月にキャンプ泊込みでまた室堂へ行こうと考えてます、何度行ってもまた行きたくなる、立山は凄い所ですね。
2020年8月15日 14:10
素敵景色
ごちそうさまです😋

私はお天気予報みて上高地へ久しぶり行ってきました。

大正池~明神橋の往復でお腹いっぱいです😵
クリップさせて頂きましたので、チャンスがあったら、ちょびっとだけでも訪れてみようかと思います。

しかし往復約一万とは、そりゃ躊躇しちゃいますね😅
2020年8月15日 16:17
オラさん、こんにちは(^ ^)

昨日の北アルプス周辺は当たりでした。
実は室堂がダメそうなら上高地を候補にしてました、堪能された様で何よりですね♪

室堂平は春夏秋と違う姿を見せてくれるのでいつもオススメですが秋が1番晴天率が高いです。

そうなんです、外すと痛いんです(汗
高い切符代払ってホワイトアウトとかだったら洒落にならないです(泣
2020年8月15日 14:48
お疲れ様でした!
夢がまた叶いました。
これだけの景色を気軽に見られる。
お金の力って凄いですよね。(コラ)
また行きましょう。
まだ登ってみたい場所もありますし。
残雪の時期も来てみたいです。
誘っていただき、ありがとうございました!
今日の天気は酷いね、、、。(T_T)
2020年8月15日 16:21
ロディさゆもお疲れ様でした!
思いっきり堪能出来ましたよね!

お金の力・・・いや、その通りなんですが(汗
朝早くから向かおうと言う気力が大切と言うか何と言うか、取り敢えず行こうと言う気持ちが大切なんですよ、多分(^_^;)

確かに、まだ登ってない場所や春先の風景も見てみたいですよね!
また行きましょう!

今日の天気は・・・まあ昨日の判断が正しかったと言う事で( ̄▽ ̄;)

「私の車両はDHTに電熱線有りが選べた頃の車両なので右端のスイッチの所に配線が来ていたので繋ぐだけで使えたのですが初期型は繋がって無いんですね、自作するしか無いんですかね?」
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

<< 2021/1 >>

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.