ひろ@ロードスターのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

いよっ!にっぽんいち!・・・(汗

午後7時、只今の気温は34度・・・いや、風が涼しくなって来たな〜とか感じている自分が嫌になってしまいそうです(泣

そりゃ〜涼しくも感じますよ、昼間から7度も下がっているんですから!

と言う事で
ついに出ました日本一!

熊谷最高41.1度!!

・・・いや、全然嬉しくないですって (泣
テレビかけるとその話題ばかり、頭に来るので今日はもうテレビ見ません。

熱中症の初期症状に磨きがかかり頭痛+目眩+吐気を催している今日この頃です。
なんとか仕事には行きましたが体調の方は悪化しております (-_-;)

明日は出張・・・死んじゃうかも・・・

まだ7月ですよ?
8月は始まっていませんよ?
梅雨明けが1ヶ月早かったんですから夏も1ヶ月早く終わってくれませんかね?

もう暑いのは要らないです。
テレビも暑い暑い言うな!

はぁ・・・早く寒くならないかな・・・

Posted at 2018/07/23 19:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月22日 イイね!

今年の夏

毎日暑い日が続いています。

地元の埼玉北部から群馬にかけては夏になると暑いので有名と言えば有名なのですが、それでも毎日体温を超える猛暑日と言うのはちょっと異常。
暗くなって来て30度くらいになると涼しくなって来た〜と思うのですが、よくよく考えてみると30度は充分熱い訳で・・・異常な状態が普通になって来ているな〜と思ってしまった今日この頃です。

そんな日曜日の今日は朝から頭が痛くて何処かに出掛けようと言う気にもならずクーラーを効かせた部屋の中で寝ています。
頭痛は熱中症のサインだと聞いた事が有るのでOS-1をちびちび飲みながらゴロゴロしています。
もう30時間くらいクーラーかけっぱなしなので電気代も馬鹿にならないだろうなと思いますが、止めるときっと死んじゃうので・・・

さて、ここ数年の夏はいつも東北のお友達に遊んで貰いに青森や秋田、岩手などへ遊びに行って居たのですが、今年の夏は仕事の休みが取れなくて8月頭は何処にも出掛けられません。
お盆には連休が有ります、でもお盆の中日が水曜日の今年は連休ど真ん中に親戚周りと来てくれるお客さんの対応も有り実家に居なくてはなりません。
結構いい加減に見える私ですが義理は欠きたく無いと思っているし、年にこの時しか逢えない従兄弟とかも居るので実家に居たいと言う気持ちもある訳です。

なので今年の夏は1泊くらいで行ける所へ前半一回、後半に一回行きたいな〜とか考えています。
行くなら温泉がいいな〜( ´ ▽ ` )

さてさて、話は変わって9月の件です。
毎年9月は中部ミーティングに行っていましたが今年から軽井沢ミーティングと同じに往復はがきによる事前申し込みを済ませて当選した後にWebサイトからの本チャン申し込みとその後に入金・・・結構めんどくさい手順になっちゃいました。
お知らせのハガキを送って貰っているのに申し訳ないなと思いますが今年は申し込まない事にしました。

何となく大きいイベントには自主的に参加しなくても良いかな?
とか思い始めています、手伝って欲しいとか遠くだから一緒に行こうと誘われれば行きますけどみんカラを始める前みたいにソロ活動に戻るのも良いのかなと最近は感じています。
ミーティングもおは玉だけで十分かなと思ってるし(^ ^)

そんなこんなの今年の夏、恐らく遠出はしないと思いますがたまにはそう言う年が有っても良いのかなと。
こう暑いと車弄りをしたいとも思いませんし、今年はマッタリとした夏休みを送る事にします。

・・・まだ来月の話ですけどね(^_^;)

Posted at 2018/07/22 18:03:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月16日 イイね!

ロードスター登山部 ・夏合宿2日目、中禅寺湖湖畔は海だった!

朝は涼し〜い目覚めと成りました♪

時間はAM5時半、車の中から持って来た温度計は15度、朝露なのか夜露なのかアウターテントはビショビショでしたがテントの中は快適です(^ ^)

車を近くの駐車場に停められたのでコソコソと撤収準備を進めて7時に出発。
部活動2日目は当初の予定通りに竜頭の滝上側の駐車場から中禅寺湖畔の千手ヶ浜を目指す軽トレッキングに成りました。

この日は赤線を引いたコースで向かう事にしました。
約7km、1時間半〜2時間くらいの道のりになります。
流石に高山越えは昨日の尾瀬の後ではキツイので距離は伸びますが回り込んで行く事にしました。

竜頭の滝上部駐車場に車を止めて橋の脇から山に入ります。

朝から青空が広がり気温は低いものの日差しがやたらと強いので森の中は木陰が続き日差しを遮ってくれるので助かります(^ ^)

少し登ると

竜頭の滝の上流の滝が見えます。
水飛沫のお陰か周りより更に涼しい〜♪
更に登って行くと・・・

舗装された区間に出ました。
ここはマイカー規制道路なので車では入れませんが低公害バスの運行がされているので楽に千手ヶ浜へ行きたい場合は赤沼自然情報センターからバスで30分くらいです。

と、まあ私達は登山部なので歩きますが(^_^;)
暫く進むと左側に未舗装の林道が現れるので左折します。

白樺の白と青空、緑の葉や草が凄く綺麗ですね(^ ^)
前日は大湿原でしたがこの日は森林浴、癒しのトレッキングと成りました。

進む毎に森も深くなって来て空の見える面積が少なくなって来ます。
足元の草も伸びて来て山の中と言った雰囲気になって来ました。

高山の西側斜面を少し登り降りをしながら進んで行くのですが・・・標識が倒れてしまっていて道に迷いそうになりつつ(汗

ガレ場と言う程酷くもないけど、整備されていると言える程良くもないそこそこの勾配を下って行くと・・・

日差しの差し込む量が増えて来て・・・

木の隙間から湖面が見えて来ました!
菖蒲ヶ浜に到着です。

おぉ〜!
湖畔と言うより浜辺ですね!
波が打ち寄せて来てまるで海そのものです。
日光には海も有るんだ・・・日光ぱねぇ〜す!
ここから湖畔沿いに歩く事15分、いよいよ本日の目的地

千手ヶ浜に到着です!

おぉ・・・ここも海ですね〜♪

浜辺感とでも言うのでしょうか?
ビーチみたいな雰囲気は菖蒲ヶ浜の方が砂浜でしたが千手ヶ浜は広々としていて気持ち良いですね〜♪
九輪草の季節だと物凄く混み合うらしいのですが時期外れのこの時は人もまばらで良い感じでした。

この景色を眺めていると時間の経つのを忘れてしまいますね・・・30分以上ぼ〜と眺めていました。

さて、今夏合宿のメニューも無事消化したのでそろそろ帰宅しなければ行けません。
色々と相談しましたが帰りは無理しないでバスで帰る事にして滝上駐車場に1番近いバス停までのんびりバスの旅と洒落込みました。

・・・灼熱地獄の下界に帰るのか・・・鬱だ・・・(´+ω+`)

と思ってましたが、NDコンプレッサーに変えてヒーターホースを引っこ抜いた黒ロドは思いのほか快適で車内から出るまで灼熱感は一切感じませんでした、コレは良いですね♪
自宅に着いた後が地獄でしたけど・・・(汗

と、まあそんな感じにロードスター登山部・夏合宿は無事終了しました。
今回も楽しい部活動に成りました。
2日間のトータル歩行距離は約28km
時間にしてだいたい11時間

沢山歩きました(^_^)

ぼこ部長
ロディ隊員

今回もご一緒頂き有難う御座いました!
登山部の合宿は不思議と好天に恵まれて有り難い限りですね。
また一緒に行きましょう!

お疲れ様でした!

Posted at 2018/07/16 18:01:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2018年07月14日 イイね!

ロードスター登山部・夏合宿1日目、遥かな尾瀬〜♪遠い空〜♪

ロードスター登山部・夏合宿1日目、遥かな尾瀬〜♪遠い空〜♪と言う童謡で有名な日本一広大な高層湿原で有る尾瀬へトレッキングに行って来ました。
毎度お馴染み長々ブログです、お時間有る時にお読み下さい(^ ^)

もちろんロードスター登山部による秋の涸沢登山へ向けての夏合宿です。
メンバーは
ぼこ部長
ロディ隊員

いつものメンバー3人です。

登山部としては初の尾瀬、私も群馬側からは初の尾瀬になるのでまずはメジャーなルート、鳩待峠から尾瀬ヶ原へ向かうルートを歩いて来ました。
この季節はマイカー規制で鳩待峠へは直接行けないので戸倉から公営のバスで向かいました。

AM7時に鳩待峠到着、尾瀬ヶ原を目指して出発です。
朝は気温も低く涼しかったのですが

生憎の空模様、空や周辺の山の山頂部は分厚い雲に覆われています。
辺りは薄暗かったのですが

高山植物が綺麗でした(^ ^)
まあ私なので植物の名前は期待しないで下さい。

広大な湿原の中の木道を歩きます。

下界の猛暑が嘘の様な爽やかな風が吹いています。
綺麗な水を称える沼が点在していて水面には何種類かのトンボが飛び回り水中にはオタマジャクシやミズスマシ、他には

ちょっと見え難いですがイモリとかも沢山いました。

マイナスイオンに包まれた様な緑と水の匂いを運んで来る風が爽やか過ぎる!( ´ ▽ ` )
そして尾瀬ヶ原の中程に来ると

分厚い雲が流れて行き、なんと青空が出て来ました!

尾瀬らしい大湿原の中を

尾瀬らしい木道を歩いて進んで行きます。

まるで山に向かって木道が伸びている様に感じます。
そんな道を

気の会う仲間と一緒に歩く・・・贅沢ですね〜♪
時刻もAM11時になり今日のルートの折り返し地点、見晴小屋へ到着、ここまで約11kmです。
小屋からの景色は

遠目に見るとまるで大草原ですね。
青い空、白い雲、緑の草原、山々に囲まれた尾瀬は別世界ですね。
見晴からは竜宮へ戻り北方向のヨッピへ向かいました。
竜宮からヨッピまでの道は尾瀬ヶ原のど真ん中を縦断する道です、周りの景色は勿論

最高です!ヽ(´▽`)/
勿論疲れては来ているので木道の所々に整備されている椅子に座って小まめに休憩を取ります。

ぼ〜っと景色を眺めていると足元から物音が聞こえる?
なんだ?と下を見ると・・・

ぶ・・・部長・・・人の足元で何やってるんですか (汗
疲れて来ていてもローアングルで攻めるのを忘れない・・・流石部長です、見習わないと!

さて、ヨッピから牛首分岐までは小沼が点在するまさに湿原です。
朝は曇っていたのですが青空のもとで訪れると・・・

青空が水面に映り込んで全然違う景色を見せてくれます。
やっぱりトレッキングは青空の下でないと!
陽射しは強いので暑いですが多少の暑さは爽やかな風が吹き飛ばしてくれます!
・・・無風状態だとかなりシンドイですが(汗

牛首分岐まで戻って来ると最初の休憩所で有る山ノ鼻小屋までもう少し、しかし朝とは景色が一変

これで今日歩いた全区間、晴天の中歩く事が出来ました(^_^)
最後の最後、山ノ鼻小屋から鳩待峠まで3.3kmの道のりがひたすら登り・・・最後で死にました (´+ω+`)

何はともあれ無事に鳩待峠へ帰還する事が出来ました。
トータル時間は7時間
距離は約20km
強化合宿としては十分な成果と成りました。

でも今回の尾瀬トレッキングで1番気になったのがコレ

でっかいサンチュにしか見えない(汗
なんなんでしょうコレ?
木道の近くに凄い沢山生えてました。
コレで肉巻いたら凄い量になるだろうな・・・

それはさて置き、無事尾瀬トレッキングを終えた今夜はロードスター登山部の合宿定番のキャンプです。
本日のテン場は湯の湖、奥日光湯元キャンプ場です。

立ち寄り湯に浸かって汗を流しサッパリしたところでテント設営。
・・・( ̄+ー ̄)
凄く涼しいので汗かきません!

多分25度は行ってないと思います。
今夜の最低気温は16度の予報、風邪ひかない様に気をつけて寝る事にします。

2日目に続く!

Posted at 2018/07/14 20:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2018年07月09日 イイね!

ドラレコ取り付け(仮)ました。

休日になると毎週の様に起こる高速道路の大きな事故、そして日常的に起こる大小様々な交通事故。

どんなに注意していても巻き込まれる時は巻き込まれてしまうものです。

そんな昨今、急激に売れ行きを伸ばしていると言われる商品がドライブレコーダーですね。

いざと言う時・・・そんな時なんてあって欲しく無いですが
役に立つ・・・役になんてたって欲しく無いですけど

・・・念には念をと言う事でネタも兼ねて取り付けて(仮)みました。

まあ、どんな感じになったかと言うと

こんな感じです。
右側にETCのセンサー、左側にドラレコと挟まれて車検のシールを貼り替えるのが面倒になりそうですけど・・・だいたい真ん中です。

この位置だと

運転席からはほぼ見えないので邪魔にならないかな〜と思ったのでここにしました。

あと助手席側のワイパーがちゃんと水を切ってくれる位置なので雨が降ったら画像が水滴だらけと言う様な事態もここなら回避出来ます。

で、なぜ(仮)かと言いますと密林さんで購入なのですが同時に注文した電源ケーブルが別の日配送になってしまったからです(汗

ですので(仮)な訳、一旦シガーライターソケットから電源を取って位置とか向き、水平の調整など、それと画素数やフレームレート、イベント記録時間などの設定はやりました。
電源コードが届いたらETCの電源コードを取り付けているヒューズの所に割り込ませるつもりです。

最後になりましたが製品は

KENWOOD DRV-830

です。
小型な割に370万画素で全録画モード共にHDRで録画してくれる様です。
明暗の変化時や逆光時、夜間でもナンバーが見えるとの売り文句に惹かれました。
あとはマイクロSDカードスロットが2つ有って128GBのカードを2枚入れておけば最高画質に最高フレームレートでも20時間以上データが残せるのでドライブに行った時の動画とかも最高画質のままで丸一日残せるのも気に入りました。

・・・128GBのマイクロSDも2枚ポチろう(^_^;)

と、言う事で電源コードが届いたらきちんと接続します。

まあ・・・正直なところ緊急事態ではお世話になりたく無いですけどね・・・

Posted at 2018/07/09 20:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

<< 2018/7 >>

15 161718192021

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...