• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー画伯の愛車 [日産 シルビア]

点火系リフレッシュ!!

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月13日
1
少し前にスポーツECUを導入、で点火系が気になったのでメンテです。
プラグコードが10万超えてるので交換。
もう少しプラグは持ちそうなのですがNGKで上級クラスが出てるようなのでこちらも交換。
デスビはまだいけるのでそのままとなりました。

実はプラグ交換初めて。。出来そうなんで勉強のためにも挑戦です!
道具はプラグソケットレンチ16mmを用意。
モノはNGKプレミアムRXプラグ。イリジュウムよりも上物が出てましたんでこれをチョイス。
あとはNGKパワーケーブル。
2
挿し間違えないように一本ずつやりました。プラグに何も付けるなとの事なんでやりません。

注意点はやはりヘッド交換などとならないようにまっすぐ差し込むことぐらい。後は手トルクで2/3位閉めました。
3
3本目がバーに干渉しなかったので簡単にできました。
新品にコードのカバーは付いていなかったので再利用。4本をまとめるクリップも再利用。ものの30分で終了です。
4
取敢えず4本の焼け具合。
良好の部類に入るのかな??サイトを見てもようわからん。。
5
今回エーモンのプラグレンチを考えてたのですがホームセンターで実物を見た時に力が入りにくそうだったのでソケットタイプにしました。海外製らしいですが磁石式で込み込み¥913とお値打ち品です。
6
今回に言えたことではありませんが、毎度ネットショップを検索しまくり送料も含めて考え少しでも安く手に入れるのが趣味になってます。浮いたお金で購入したお酒を情婦を肴に呑むのは最高に気分がいいです♪
今回は〆て¥12529。かなり安くリフレッシュです。
取り付け後に家の周りを1周しましたが違います。低速での雑味がなくなり音も澄んだものになりました。
シルビアっていいですね♪本当に色々な面で勉強させて頂いております!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ・コード交換

難易度:

プラグ交換(123279km)

難易度:

プラグ交換

難易度:

点火時期・アイドル回転数調整

難易度: ★★

トラストレーシングプラグ熱価7番

難易度:

プラグ定期交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サンデー画伯、夢は童貞に戻ることです。 h23.2.26、6年愛したs15が全損事故。。 迷ったけど同じNA購入、パーツ移植で復活!! 素人も手が入る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
スペックS bパッケージMTのシルビアが生涯の伴侶のつもりです。 事故で2代目ですが愛着 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
直6で改造ってしまわないような車を探し、これにしました。 2015.11.14売却。1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.