• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデー画伯の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2020年10月22日

ステアをスペーサーでセンター治し。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先週まで異音ばかり神経がいっていまして、気が付いたステアリングのセンターズレ。

フロント周りはなんもしてないので原因が分からない。当てた覚えもない。
半年後の車検にスタビ系のブッシュを変えたいのでそん時ついでに見てもらおうと様子見。・・・出来ん!!一度気になると無理!
2
タイロッド調整は沼にハマりそうなので何ぞないかと『みんカラ』徘徊。

で、発見はこちらのDAIKEI 9/360アジャストスペーサー。モモ用。
込みで¥2058。
3
ただのスペーサーなんで取り付けに問題無し!ではありませんでした。。
取り付け用にもナルディ用の穴が折れたネジで埋まってる。。アウトレットとはいえ新品で購入なのになんで?チョイ傷みたいな商品??

折れたネジの外し方とか、6本中1本無しでいこうか思案の為にこのまま一晩放置。
4
一晩考え、兎にも角にもやってみようとカバーを外すとorz...。
並行輸入品だったのか分からないが自分で施工したアース配線の取り付けボルト。あん時はナイスアイデア♪と自画自賛の行為だったのに、5年も経ってないのに記憶がナッシング・・・。。サクッと移設。
5
要らん横道から戻って、サクサク取り付け。調整できる一杯まで左に。

でも、まだ少し右に傾いてるかな?位にしかなりませんでした。
6
9度ほどの調整が可能で、微調整用といった感じ。スペーサーですので10mmですがレバーはいい感じに離れました。

プロに調整して頂いた後でも調整・スペーサーには使えますので無駄にはならないでしょう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

キーシリンダーLED化

難易度:

パワステ高圧ホース交換

難易度:

ナルディスポーク磨き

難易度:

ステアリングを交換してみた スーパーハイキャス ディープコーン スーパーショート

難易度: ★★

ハンドルがグリングリン重たいぞ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア モノタロウデビューで細々とお買い物。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1390140/car/1020017/6184348/note.aspx
何シテル?   01/17 16:10
サンデー画伯、夢は童貞に戻ることです。 素人も手が入るシンプルさに奥深さに惚れてます。 みんカラで色々勉強させていただき、覚書の為自分のデータもUPして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
スペックS bパッケージMTのシルビアが生涯の伴侶のつもりです。 事故で2代目ですが愛着 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
直6で改造ってしまわないような車を探し、これにしました。 2015.11.14売却。1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.