• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUMASA-METAL@銀GRBの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

AZワゴン リアモノコックバーの取付

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
作業日 : 2007年02月20日
1
今回はリアモノコックバーを取付け。テスト車両は我が家のAZワゴンRRです。通常クルマの下に潜るときはジャッキアップが一般的ですが、今回は昔から使っている高さ20cmほどのタイヤスロープを使用。イヤ~、やっぱりこれはラクですわ!その他に必要な工具はマイナスドライバーとラチェット。ソケットは17mmです(車種によって違うかもしれませんので説明書を良く読んでくださいね)
2
クルマの下に潜ったらまずは取付場所の確認です。
直ぐに分かると思いますが、画像は左側を撮影したもの。
黄色いマルの部品をマイナスドライバーで外します。
3
変な角度で撮ったあので分かりづらいかと思いますが、右側にも同じ部品がありますので、左側同様マイナスドライバーで外しましょう。ちなみに画像の下側がリアバンパー側です。
4
上の説明通りキャップを外すと穴が空いていますので、付属の特殊ボルトを挿入し落ちないように引っかけます。
私はこのボルトの特別な仕組みを理解しないまま作業を始めたのでリアバンパーと内装を外しました。しかしどうやっても穴が見えず、「このボルトを穴に入れるにはどうしたらいいんだ?」と悩んでいました・・・。そのボルトを眺めているうち首を振ることが分かり、特殊ボルトといわれる意味が分かりました。
5
あとは説明書通りワッシャー類を組み付けていけばいいのですが、これが結構大変です。ボルトを引っ張りながらワッシャー、アルミカラーなどを組み付けていかないと折角引っかかったボルトがスポッと落ちてきます。5回くらいやり直しました。これを両側繰り返します。この後調整しますのでとりあえず仮止め。
6
両側の取付穴を大体中心に位置するようにして本締め。
あんまり力を入れるとボルトが破損するので締めすぎには気を付けましょう。

最後は両側の長さ調整用のナットをスパナ等できっちり締め込みます。

前述の穴の位置が分からない方は、この画像を見ればおおよその位置が分かると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

掃除・洗車等

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ワイパー、カウルトップ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「横浜、名古屋ライブも観光も楽しかった!次は国内追加公演のSSAと大阪城ホールを狙う。元モー娘。の鞘師さんがサポートに入ったことで注目を集めてしまったBABYMETAL。次のチケット争奪戦はスゴいことになりそう」
何シテル?   07/11 22:16
シルバーのA型GRBに乗ってるBABYMETAL好きな50代のオッサン BABYMETALのライブ参加歴 2016年8月9日 ロックインジャパン 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:50:23
 
ZERO/SPORTS 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:43:30
 
PROVA 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:41:45
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
(契約2008年12月23日 初年度登録2009年1月29日 同年2月11日納車) ボデ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
(1999年2月~ 2009年2月11日)ワゴンRのMAZDA Ver. RR-F 5M ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
(2001年7月~ 2009年1月31日)BE5D RSK 5MT 車検を終えたばかりの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
(1998年6月~2001年7月)3000FOUR Sパッケージ寒冷地仕様 7年乗ったス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.