• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUMASA-METAL@銀GRBの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

AZワゴン BLITZ DUAL SBC取り付け(その2)

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 取付・交換
作業日 : 2008年02月29日
1
さてその1に続いて作業を進めますよ。

タービンおよびアクチュエーター付近の配管を点検・確認後バンパーを元に戻します。

私はここでミスを犯します・・・。ま、あとで直すとします。
2
今度はハーネスとホースをエンジンルームから室内に引き込むための作業に入ります。

まずはハーネスから・・・
ソレノイドバルブにハーネスを接続し、熱や回転部分を避けるようにして取り回しをしていきます。長さは十分あるので多少遠回りになっても確実に取り回していきましょう!
次に配管ですが、ブースト計の配管を途中で切断し付属の部品を使って画像の様に接続。
3
私の場合、付属のナイロンホースが無かったので、作業が途中で中断!シリコンホースが繋げない形状なのでどうしようかと悩んでいたところひらめきました!

ブローオフバルブのナイロンホースに余裕があったので
そこから拝借(笑)
もっとよく考えて切ればこんなカッコ悪くならなかったのにねぇ(笑)ま、コレで作業が進むのでヨシとしましょう。
4
で、こういう風に極力遊びが無いように適当にバンドで固定していきます。

本来この配管はナイロンホースでやるべきところです。
4Φシリコンホースで何かしらの影響が出ないか心配・・・。
5
いよいよ室内に引き込みます。

何回かやってうまくいかなかったので、とうとう秘密兵器「配線通し」の登場!って最初から使えばイライラせずに済みました。
6
軽なので、比較的簡単に引き込み作業完了!

ハーネスの方は結構長さが余っているので、がさばるしコリャ処理が大変だわ・・・。

ちなみに私はビニールテープで束ねて、邪魔にならないであろう助手席のじゅうたんの下に突っ込みました。
結構いい加減?(爆)
7
最初の計画ではコントローラー本体はグローブボックスに隠すはずだったんですが、穴開けるのが面倒になって結局なんの芸も無くココ(灰皿下)に据え付ける事にした。

理由はやっぱり見えやすいほうが良いし、何かのときにもすぐに電源を切ったり調整ができるから。
8
いよいよ最終工程、電源取りとアース落とし。

電源はオーディオのアクセサリー、アースは助手席足元にちょうどいい場所があったのでそこに落とし、イグニションON!

見事電源が入りました。上の青いのはターボタイマーです。あとは実走行してセッティングを決めるだけ。
作業は休憩・お昼を除いて4時間ほどかかりました。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントグリル補修と塗装

難易度:

時計&温度計&電圧計

難易度:

補機ベルト張り

難易度:

プラグ交換。

難易度:

2019.06.09_一ヶ月ぶりのボディ&ガラスコーティング~☆

難易度:

2019.05.04_連休の締めのコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「横浜、名古屋ライブも観光も楽しかった!次は国内追加公演のSSAと大阪城ホールを狙う。元モー娘。の鞘師さんがサポートに入ったことで注目を集めてしまったBABYMETAL。次のチケット争奪戦はスゴいことになりそう」
何シテル?   07/11 22:16
シルバーのA型GRBに乗ってるBABYMETAL好きな50代のオッサン BABYMETALのライブ参加歴 2016年8月9日 ロックインジャパン 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:50:23
 
ZERO/SPORTS 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:43:30
 
PROVA 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:41:45
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
(契約2008年12月23日 初年度登録2009年1月29日 同年2月11日納車) ボデ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
(1999年2月~ 2009年2月11日)ワゴンRのMAZDA Ver. RR-F 5M ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
(2001年7月~ 2009年1月31日)BE5D RSK 5MT 車検を終えたばかりの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
(1998年6月~2001年7月)3000FOUR Sパッケージ寒冷地仕様 7年乗ったス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.