• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiroisaFD2の愛車 [ホンダ CB750F]

整備手帳

作業日:2016年10月18日

CB750F朝一のエンジンかからないが解消

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CB750Fの持病と言われている朝一の始動性。やっとやっと解消しました。整備後はチョーク無しでもエンジンがかかります。今まで毎週毎週ワンウェイクラッチのオーバーホールや、キャブレターの調整やエアカットバルブの交換などなど、何をやってもダメでしたが見事直りました。オートバイ屋さんには申し訳ございませんが、UPします。元気なCBが増えるといいですね。

やった事
1.左サイドカバー内にある、コネクターの接点を全て磨く
2.タンクを外し、コイルも外して、コイルに付いている1個2カ所の接点とギボシ側を磨く(左右のコイル全て)
3.コイルからプラグコードを外してチェック、プラグコードをコイルの奥まで差込みネジしめる。
4.コイル下にもコネクターがあるので、接点を磨く

これだけで始動性はバッチリです。
ただし、朝一の始動性が悪いだけで温まると調子が良い場合に限ります。また、ワンウェイクラッチや、キャブ、セルモータ、バッテリーなどは事前に整備しておいてくださいね。

皆さん整備は自己責任で、これで直らなくても当方責任は負えません。でも調子が悪化する事はないと思いますよ。

サンデーメカニック頑張りましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

43年目のリフレッシュ 細々

難易度:

ハンドルストッパー取り付け

難易度:

吹き上がり不良 プラグ交換

難易度:

43年目のリフレッシュ外装塗装

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

CB750F タイヤ🛞交換 39487km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月16日 8:48
はじめまして、さいたま市でFZに乗ってるネコヤマです。
ウチのFは純正の負圧コックを装着しているので、燃料がキャブに回るまで反応しません(負圧のホース口で吸ってます)。でも、HiroisaFD2サンの記事を見て、今度試してみようと思います。
古くても、通常使用できるように整備するのは結構手間ですよね、貴重な情報感謝です。

プロフィール

「CR -X現在 http://cvw.jp/b/1390206/47114794/
何シテル?   07/28 17:18
HiroisaFD2です。よろしくお願いします。ニンジャ、CR-Xで神奈川近郊を走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
ニンジャが戻って来ました
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X EF7
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
近場はもっぱらこれで出撃してます(^_^)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation