• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつぼうくんのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

ジェミニくんで朝箱へ!

ジェミニくんで朝箱へ!アイドリング・ストップ機能が付加されて、
1週間…
主治医のところで、再現を試みるも、
いまいち再現せず…

様子を見ることにしまして、
早々と帰還致しました。
短い夏休みでした。



そこで、これは走って調子を見るしかあるまいと…
朝の箱根に突っ走りに行ってきました!

ターンパイク経由で、大観山へ!
ターンパイクでは、私なりの全開で走らせてみましたよ~

「なかなか、よろしいのでは…」

4,000rpmくらいをキープして走るといい感じ。
それより回転数が落ちると、さすがにキツイ。

やはり、4XE1は高回転型のエンジンなのかなぁ~と感じます。


さて、久々の大観山…
いやぁ~熱い暑い…(笑)

到着~



光岡のゼロワンとセヴン!

降りたら、クルマ好きのおっちゃん達に囲まれてしまいました。
(分かりにくいですが、囲まれて見られております)

「なつかしいねぇ~」
「写真撮ってもイイ?」等々
やはり、ジェミニはこの世代の方々に響くようですね~


プジョー306カブリオレ!


アルファ スパイダー
どの世代かは、見分けがつきません!


スピダー!!先週に引き続き出会っちゃいました!


ホンダS800
かっちょいい~


新旧ホンダを並べます!

そして、しばらくするとすごい光景が繰り広げられました!





フェラーリと…ランボロギーニが…くるわくるわ…
埋め尽くされました!!

私的にやはりグサッと刺さるのはこのクルマでしょ~

ランボロギーニ・カウンタック!
黄色が似合いますねぇ~




コックピット…なかなか見られるものではありません!


まるで、スーパーカーショーのような光景でした…



熱い余韻ついでに、帰りは仙石原のカレー屋でランチをして帰りました~

「アズール・ムーン」


ここのカレーはとても美味~
辛さも調節可能で、私は普通でお願いしました。


いやぁ~熱すぎ!



Posted at 2013/07/28 22:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジェミニくん | クルマ
2013年07月27日 イイね!

先週のできごと(主に風車ツーリング)

先週のできごと(主に風車ツーリング)いやぁ~夏です。
暑さでブログも停滞気味ですねぇ。
先週の出来事を今ごろアップ…







実は…
ジェミニくんにも、とうとう近代化の波が来たようです。

エコエコ…と言われている世の中。
逆らうことはできないようですわ…

とうとう、
アイドリング・ストップ機能が付加されました!!
パチパチパチパチ…

ただ…
自動でエンジンが再起動しないという難点がねぇ。

だから、ジェミニくんはちょうど世間の少年・少女たちと同じように
夏休みに入りましたよ~

主治医のところにね~(T_T)

まぁ、そういう訳で恒例の「風車ツーリング」には、

この子と


この子で


参加してきました。
ちなみに私はディーゼルのMiToで…
106は影武者が操縦するという感じで。
まぁ、ご存知の方はどっちが影武者なのかと、微妙なとこですが。

そして今回は、初参加となるプジョー106のhama☆さんと、
飛び入り参加という男前なところを見せていただいたシトロエンSAXOのISHさんと共に
行って参りました!



風車ツーリングの様子は、皆さんが既に書かれておりますので、
その雰囲気をちょっとだけ…







西ひさんのスピダーです。イカした変態です。

hama☆さんの106とISHさんのSAXOそしてうちの106…

やっぱり、カッコいいねぇ~と思います。

この2車種は、ワインディングからふだん使いまでこなせるマルチパーパスぶり、
今となってはオンリーワンな存在。
そりゃあ、買い替えが進まんわけで…

まぁ、みなさんご存知でしょうが、この106とSAXOは兄弟車です。

確かにお顔は違えど、サイズはほぼ同じ。
シルエットだけ見たら見違えてしまうかな?

では、ちょっとこんな視点で比較?
うちには、こんな本があります。

「間違いだらけのクルマ選び」

有名な本ですね。
1985年~2005年の最終版まであります。
年を追って読んでいくと、クルマの進化がわかります。
まぁ、その話題はまた後ほどということで…

2001年度上期版

特集は、「コンパクトカー徹底比較」

この中には、106、SAXOがもちろん載っています。

106


SAXO

どれどれ…どんなことが書かれているかな…

箱根のワインディングで乗った感想が書かれていて、
・足腰がしっかりしていて、とても気持ちよくコーナーリングが楽しめる。
・ブレーキもしっかりしているので、走りの速さ、楽しさでは、この2台は今回テストした車の中ではトップクラス。
・この2台はきわめてローテクなクルマだが、そのローテクぶりが楽しい。
・ローギアードなマニュアルボックスをこまめにシフトしてやりながら、エンジンをブンブン回して、峠道をかっ飛ばすということができるクルマは、もはや現代では数少なくなった。
・この2台、古典的なクルママニアの心をくすぐってくれるところがある。

その通り!
ですよね?

これを読み返したら、走りに行きたくなりました…

hama☆さん、ISHさん、風車は走り足りなかったですよね?
今週あたりもどこかに出没してる感じですか?

おまけ
ちなみにこの2台、新車当時は、
106⇒235万円
SAXO⇒198万円

だったそうです…

今、新車で買えるなら、どっちを買いますか?

う~ん…悩むねぇ…
Posted at 2013/07/27 19:12:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年07月17日 イイね!

スペックで感じるディーゼルの進化!

スペックで感じるディーゼルの進化!しつこいようですが、
またまた、ディーゼルエンジンのお話。
どんだけ好きなのよって感じですか?










ディーゼルエンジンのデメリットは、
やはりパワーがないことと吹け上がりがもっさりしていること…
そんなことを言われていたような気がします。

でも、それは昔の話になりそう。
今のディーゼルエンジンはすごいことになっています。

ちょっと比べてみましたよ~
(分かりやすくするため、同じくらいの排気量のもので比較しました)

【昔のディーゼル編】



ジェミニ(JT600)
1,487ccターボディーゼル
70ps/5,000rpm
13.5kg・m/2,500rpm
(ネット値)



ジェミニ(JT641)
1,686ccターボディーゼル
88ps/4,500rpm
17.0kg・m/2,500rpm



ASKA(JJ510)
1,995ccターボディーゼル
89ps/4,500rpm
19.0kg・m/2,500rpm
(グロス値)



マツダ カペラ
1,998ccスーパーチャージャーディーゼル
88ps/4,000rpm
19.0kg・m/2,000rpm


この頃は、このくらいのパワーが一般的でしたよね?
では、次に現代のディーゼルエンジンを見てみましょう~

【現代のディーゼル編】
国産車からいってみよ~


日産エクストレイル
1,995ccターボディーゼル
170ps/3,750rpm
36.7kg・m/2,000rpm


マツダ アテンザ
2,188ccターボディーゼル
175ps/4,500rpm
42.8kg・m/2,000rpm

すっごい進化だと思いませんか?
エンジンの吹け上がりも、昔とは大違いとのこと。
この2台、乗ったことはないので、今度ぜひ試乗してみたいです。

小排気量のディーゼルは残念ながら国産にはありません!
だから欧州車より…


FIAT PANDA
1,248ccターボディーゼル
75ps/4,000rpm
19.4kg・m/1,500rpm

1.3Lでっせ。
最も小さいディーゼルエンジンのひとつ。
私が今最も所有してみたいディーゼルエンジン…
なんと同排気量のバリエーションの中で、95ps版もあるという!!
FIAT 500やLANCIA イプシロンなどにも搭載されています。



シトロエン C3
1,560ccターボディーゼル
90ps/4,000rpm
23.5kg・m/1,750rpm

このクルマに乗っている人とお会いしたことがあり、
このエンジンの静かさには、ちょっと驚き!
燃費も20km/Lを割ることはそうそうないそうです!!
これもちょっと欲しいクルマです。
(並行で手に入ります!)




そして私のアルファロメオ MiTo
1,598ccターボディーゼル
120ps/3,750rpm
32.6kg・m/1,750rpm(ダイナミック時)
 
すごくないですか?
初めこのスペックを見たときは、ガソリンエンジンかと思いました。
トルクだけで見たら、3.0Lガソリンエンジン並み…

このトルク感は確かにすごいです。
低回転域の加速感がたまりませんよ。
高速でもストレスなく加速します。
高速域ではガソリン車よりも低回転数を保つので、
ガソリン車よりも静かです。これは驚き!!

それでいて燃費は16~20km/Lをコンスタントにたたき出します。

なぜ、これを正規で入れられないの?
と、ホント疑問に感じざるを得ません。

さぁ、皆さんそろそろディーゼルが欲しくなってきませんか?

みんなで、ディーゼルに乗って、
「ディーゼル同好会」を作ろうではありませんか!





…まぁ、妄想ですよ。

そして今日も夜な夜な、こんな本をめくる私…

「World Engine Databook 2011-2012」

世界のディーゼルエンジンがいっぱい…
(もちろん、ガソリンエンジンも)
変態な大人のエロ本です。うふっ
Posted at 2013/07/17 22:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディーゼル! | クルマ
2013年07月05日 イイね!

元祖のつく名物を食らう…

元祖のつく名物を食らう…いやぁ…
蒸し暑いですね…

天気もびみょーだし…






今日は久々に平日に休みを取っちゃいました。

こんな日は、ジェミニくんを引き連れて
どっかに行きたい気分。

どうにか、天気は回復方向。
こりゃ行けるぞ~


というわけで、来ちゃいましたよ。

秩父ですよ。 秩父。
なぜ、秩父かって?

目的はこれ

豚みそ丼…
前に何かで見て、食べたかったんですよぉ~


元祖ですぜ。元祖。

元祖と言ったら…

ですか?

いやいや、そんなこと言ってる場合ではなく…
とにかく見てください!

フタ閉まってないし!


おぉぉぉ~


米が見えないぜぇ!!!

で、お味はと言いますと、
これがうまい!!
炭火で焼いたという豚肉!
肉汁がたまらんですよ。

ミッションコンプリート!

あとは、流し~


こんなところで…



暑いので、ジェラートなんかを~



帰りは、定峰峠を経由して帰り~

ちょっと頭文字Dの気分かぁ?

Posted at 2013/07/05 19:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいしいもの | グルメ/料理
2013年07月03日 イイね!

ディーゼルはお好き? その②

ディーゼルはお好き? その②ディーゼルのお話のつづきです。
1999年のこと。
あの元都知事のススばらまき会見…
そう、あれから排ガスの規制が強化され、
日本におけるディーゼル乗用車は完全に淘汰されてしまいました。





確かに黒煙を吐きながら走るディーゼル車を見て、
あれが健康にいいものだとは誰も思いませんよね。
だから、あのままでは絶対にダメでした。

そしてディーゼル車は、新車ではトラックと一部の商用車、RV車に限定され、
中古車では、私の住んでいる地域では登録ができないという有様…

だから、もうディーゼルの乗用車は所有することはできないものと、
完全にあきらめていたのです。


しかし、転機がおとずれたのは2006年。

私は、フランスのパリへ旅行に行きました。
その時、街で走るクルマ達は、ほとんどディーゼル、ディーゼル、ディーゼル…
でも黒煙なんて吐いているクルマはない…?


これは、現地で手に入れたクルマ雑誌。
フランス語で書かれているので、何のジャンルの雑誌かはイマイチ
チンプンカンプン。
中古車の相場かな???


プジョー106


ちゃんとディーゼルがラインナップされています。


アルファロメオ156


なんと3種類のディーゼルをラインナップ!

私は知りませんでした。
欧州では、ディーゼルエンジンがめざましい発展を遂げているということを!

これならば、日本にも再びディーゼルブームが訪れる日も近い!


まぁ、夢でした…
なぜ日本ではディーゼル乗用車が普及しないのよ???
これは、とても根の深い疑問ですね…
これ以上の深入りは…ですね。


しかし、あれから7年…
やっと日本でもディーゼル車が復権を遂げそうな勢い。

マツダに敬意を払います。


しかし、ちょっと不満。
やっぱり、ジェミニくらいのクラスにディーゼル車の設定が欲しいところ…
でもやはり、ハイブリッドの牙城は高いかな?



それでもディーゼルのコンパクトなやつが欲しい…
そしてどうしても欲しくて、やっと手に入れた私の秘密兵器。

コイツ。


JTDm…1.6L 直4DOHCディーゼルターボ。
欧州のディーゼルエンジン…いいんですよぉ…

この話はまた今度…
Posted at 2013/07/03 21:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーゼル! | クルマ

プロフィール

「ジェミニとの類似性について… http://cvw.jp/b/1390262/48190595/
何シテル?   01/05 21:26
くるま変態です。MT博愛主義者です。 いつから、「変態」がほめ言葉になったのでしょうか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 34 56
78910111213
141516 17181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

無事に車検終了(^-^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 00:46:14

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
病気の再発です。もういすゞ車は乗れないだろうと思っていました…しかし、復帰です。ジェミニ ...
マツダ ロードスター 黄色のニクイ奴 (マツダ ロードスター)
オープンカーの誘惑に誘われて… FRの誘惑に負けて… ディーゼルというポリシーを棄てま ...
輸入車その他 内緒 軽油で走るニクイ奴 2代目 (輸入車その他 内緒)
ワンコ用という言い訳で、まんまと手に入れたユルイクルマです。 やっぱ、ディーゼルはいいよ ...
輸入車その他 内緒 軽油で走るニクイ奴 (輸入車その他 内緒)
ディーゼル好きにはたまらない一品… ディーゼルを世に広めるためにがんばらなければ~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation