• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつぼうくんのブログ一覧

2013年03月04日 イイね!

続ASKA!

続ASKA!ASKA…
懐かしいですね。










今から15~20年前には、まだまだ巷にはいっぱい…ではないですが、
ASKAは走っていましたね。さすがに今は、見かけたら奇跡という感じです。

ASKAは、GMの世界戦略車であるJカー兄弟の中の一台。
オペル:アスコーナ、キャバリエなどと兄弟の位置づけに当ります。

だからということかどうかは分かりませんが、デザインは日本車離れしたボリューム感のあるもの。
いいデザインだと思います。

でも、当時は同じセグメントにコロナ/カリーナ、ブルーバード、アコード、ギャランΣ(ギャランも)、カペラ、レオーネなどなど、強豪ぞろい。個性を活かしきれずに、お世辞にも人気車とは言えない存在でした。

実は、私はASKAが欲しかったんですよね。 とても。
私が免許を取得した頃には、ちょうど新車の販売が終わってしまっており、
中古でしか入手はできませんでした。


欲しかったグレードはMTのディーゼルターボ…
でも、なかなかそのタイプのASKAは、市場には出てきませんでした。
後姿の2.0Dの文字にどれだけ羨望のまなざしを向けていたことか!

いつの間にか時は過ぎ、例のディーゼル規制がかかり、
ディーゼルのASKAは時代に淘汰されていきました…

一期一会という言葉がありますが、
結局、私は出会うことができませんでした。
これもまた私の運命ですかね?


だからと言う訳でもありませんが、
ASKAの中古車を見つけると思わず見に行ってしまします。
でも、今生き残っているのは、「イルムシャー・ターボ」ばかり。

6年くらい前、
白のイルムシャーでした。
程度は良さそう。でもちょうど車を買い替えたところだったので、スルーしました。

そして、つい最近、ガンメタのイルムシャーがあり、見に行ってしまいました。
でも、実に…何というか…非常に…残念な…クルマでした。
良い程度のものは、もう少なくなっていますね。
絶滅危惧種です。

ASKA乗りのみなさま、どうか大事にしてくださいね。
どこかのオフ会で、ASKAに異常に見入っている奴がいたら、
それは多分私です…

Posted at 2013/03/04 00:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ASKA | クルマ
2013年03月01日 イイね!

ASKA!

ASKA!ISUZU SPORTS

いすゞ車好きのバイブル的雑誌
私も持ってますよ~
いいですよね~










もちろんJT190ジェミニくんも載ってますねぇ。

べレットも117クーペもピアッツァも…

ん?


う~ん…アシュカ…
Posted at 2013/03/01 23:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ASKA | クルマ
2013年02月25日 イイね!

昭和のかほり…

昭和のかほり…ラジエータグリルには、いすゞのマークではなく、ロータスマーク…
ちょっと色あせてるのが切ないです。








先週末は、ジェミニくんの高速域での乗り味を確かめるため、
小田厚道路を経由して、箱根湯元まで走ってきました。




平塚PA
ここは、PAでお弁当を自家製していたり、パンを焼いていたりと、食べ物が充実していて、ついつい長居してしまいます。


猫もいます。ゆるいです。

そうそう、走りですね。
高速領域では、この年代の車にしてはまずまずの走りです。
けっこう乗り心地も良い感じ。

でも、やっぱりこのマフラーの音はちょっといただけません。
官能的とは言い難い音です。
ちょうど2000rpmと3000rpm辺りに共鳴点があるよう。
これはどうにかしたいです!

そしてこれです!
あるスピードを超えたときです。

「キンコ~ン、キンコ~ン、キンコ~ン…」

鳴りました~
懐かしさと可笑しさで思わず車内で微笑んでしまいました…
過ぎ行く風景がセピア色、昭和のかほりに包まれました。


妙な余韻に浸りながら、箱根湯元でこれをゲット!


おっと、これより先にはノーマルタイヤでは危険危険…
春までおあずけですね~

Posted at 2013/02/25 22:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジェミニくん | クルマ
2013年02月19日 イイね!

190と106…何となく

190と106…何となくうちのジェミニとプジョー106
違う国で造られた別々の車ですが、この2台って何となく似ている部分があるなぁと感じるのは私だけでしょうか?





ちょっと比較をしてみようかと…


L3,690×W1,620×H1,370(mm)
車両重量:960(kg)
エンジン:直4DOHC 1,600cc
最高出力:118/6,600(PS/rpm)
最大トルク:14.5/5,200(kg-m/rpm)
サスペンション:Fマクファーソンストラット、Rトレーリングアーム
ふむふむ…


L4,070×W1,615×H1,365(mm)
車両重量:960(kg)
エンジン:直4DOHC 1,600cc
最高出力:135/7,200(PS/rpm)
最大トルク:14.3/5,600(kg-m/rpm)
サスペンション:Fマクファーソンストラット、Rコンパウンドクランク
なるほど…

大きさが似てるんですね。
車両重量は何と同じ!
この大きさの乗用車って今は実はなかなかないんですよね~
とても扱いやすくて、いいんですけどね…
まぁ、いろいろな事情があるのでしょう。

デザインは、106はピニンファリーナでジェミニはジウジアーロ。ヨーロピアンデザインということでは雰囲気が似ていると感じる理由でしょうか?

乗り味は…
まぁ、プロではないので、うまいコメントはできませんが、私なりの感想です。

106
アクセルを踏むと、ダイレクトに加速していく感じ。
ゴーカート的な?イメージを持っています。
「研ぎ澄まされたナイフのような切れ味」とどこかの雑誌で称されていました。いい表現だなぁと思います。日常に非日常を感じられる車だと思います。いつも一生懸命走ってる感じなのです。だから反面、遠乗りすると疲れます…

ジェミニ
106と比べると、多分加速感は変わらない気がするのですが、もっとジェントルに感じます。穏やかというか…何が違うのかな?ギヤ比?
あと低速でギアチェンジしなくても粘っちゃう感じで、扱いやすいエンジンですね。106はシフトダウンしないとツライ。
ジェミニも一生懸命走ってる感があるので、遠乗りすると疲れそうです。

どちらも甲乙つけがたい!
どちらもイイ!

そしてやはり総じて感じることは、
「車って軽いほうがいいんですねぇ~」
Posted at 2013/02/19 20:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジェミニと106 | クルマ
2013年02月17日 イイね!

ジェミニくん帰還!

ジェミニくん帰還!検査入院をしていたジェミニくん、
金曜日、無事退院致しました!
パチパチパチ…









12ヶ月点検相当の点検を行いました。
まぁ、人間ドックみたいな感じですか?

主な修理項目です。

・リアブレーキのオーバーホール
⇒ブレーキライニングの磨耗すごかったです。
・後輪ハブ分解ベアリング洗浄、グリス入れ替え
・ベルト類交換
・エンジンオイル、エレメント交換
・ヘッドライトスイッチ修理
⇒接触が渋くなっていたようで、当然、部品は出てこないので、分解して修理をしたそうです。修理後はイイ感じ~
・マフラー穴あき修理
⇒これも部品が出てこないので、溶接で穴をうめてもらいました。

マフラーは、社外のワンオフ品を付けていると聞きましたが、
穴を塞いだはずなんですけど、お世辞にも「官能的な」音とは言い難いんですよね…

まぁ、今後の課題ですかね。


修理後、乗ってみたら、何となくイイ感じ。
リフレッシュした感じ~
まぁ、たぶん思い込み8割でしょう!
Posted at 2013/02/17 02:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェミニくん | クルマ

プロフィール

「ジェミニとの類似性について… http://cvw.jp/b/1390262/48190595/
何シテル?   01/05 21:26
くるま変態です。MT博愛主義者です。 いつから、「変態」がほめ言葉になったのでしょうか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無事に車検終了(^-^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 00:46:14

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
病気の再発です。もういすゞ車は乗れないだろうと思っていました…しかし、復帰です。ジェミニ ...
マツダ ロードスター 黄色のニクイ奴 (マツダ ロードスター)
オープンカーの誘惑に誘われて… FRの誘惑に負けて… ディーゼルというポリシーを棄てま ...
輸入車その他 内緒 軽油で走るニクイ奴 2代目 (輸入車その他 内緒)
ワンコ用という言い訳で、まんまと手に入れたユルイクルマです。 やっぱ、ディーゼルはいいよ ...
輸入車その他 内緒 軽油で走るニクイ奴 (輸入車その他 内緒)
ディーゼル好きにはたまらない一品… ディーゼルを世に広めるためにがんばらなければ~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation