• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハギワラ星人のブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

降雨。

降雨。やっと雨が降ってきました。

というのは、銀色週間中に、myコペにコッソリとガラス油膜除去+撥水処理&ワイパー交換を施していたのです。

しかし、その後まったく雨が降りませんで・・・。
降ってもハギワラが車に乗るときには止んでおり、車だけが汚れていると言う始末・・・。シクシク
これではまったく撥水を楽しむ(?)ことができません。

晴れ男もそれはそれで辛いもんです。ククク


しかしついに今日、がmyコペ inハギワラをお迎えしてくれました! イェィッ

撥水は毎度の「雨天決行」です。
油膜除去をしっかりやっているので半端ない撥水っぷりです。ウフフフ

水玉は、
40kmぐらいからチョチョイト動き出し
50kmぐらいからサーッと横に流れ出す
60kmぐらいでは重力に反して上へ流れ出し。
70kmぐらいには360度方向へ拡散

夜の小雨でも、すでにワイパーなんて必要ありません
と言ってもこの状態は施工後の降雨の合計が2時間ぐらいしか続かないんですけどね。イヤン
その後はいつも通りワイパーを使えば、常に視界はクリーンです。

やり方はこちら・・・まぁ写真はレガですが、やることは同じです。
ただ、コペンの方が遥かに早く終わります。(笑)


それにしても、コペンは油膜が付きやすいですね。
レガシィの頃に比べて視界不良になる時期が早いです。
フロントガラスの角度の関係でしょうか?
同じ施工でもレガシィは半年、コペンは3~4ヶ月なのに対してラパン号は2年以上持ちました。ウヌヌ
Posted at 2009/09/30 00:40:14 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年09月27日 イイね!

楽しい。

楽しい。まぁそんなわけで、久~しぶりの道●に出かけてきました。
今年2回目ぐらい? ちょっと前では考えられない数字ですね。

さてさて、感想は・・・
超たっのし~!


実は先日のお出かけで、ハギワラは軽く気落ちしてました。
でもやっぱり故郷(?)は違いますね。
そこまで速く走ったわけではないのですが、なかなか満足のいく走りができました。ウムウム


そして・・・
コペン曲がるるるる~!ウヒョヒョ

ほんとこの車はよく曲がります。
クリップにスッと向きが変わってくれるので、あとはアクセル踏んでいけば車が勝手にコーナーに沿って曲がってくれます。
「この車はこのコーナー専用にできてるのか?」感覚をこんなに味わったのは初めてですね。

よく「アンダーが強い」とか「リアがへたる」という話を聞きますが、ハギワラは鈍いのでその辺サッパリです。(爆)
これはこれでいいような気もするのですが、上を目指すと違うのでしょうかね? ハテサテ


今回は大体オープン2周、クローズ2周という感じで走りました。

クローズ時は車体がガッチリした感じで、クリップに付く時の方向転換が早い、というかわかりやすいですね。
ハギワラ的にはこっちの方が好きです。

オープン時は車体がよくしなる代わりにリアが重くなり、少々振られる感じがあります。
これはこれで楽しいです。まぁ速さは別として・・・。


そんなこんなで2時間半ほど走り、片道2時間の道のりをのびのび帰りました。トオイイナァ

それにしても、意外とコンビニや整備工場ができててビックリしましたね。
昔からあれば、腹が減りすぎて死にそうになることもなかっただろうにと思ったのはハギワラだけではないはず・・・。(笑)
Posted at 2009/09/27 13:00:25 | トラックバック(0) | ランナー日記 | 日記
2009年09月26日 イイね!

出掛。

出掛。さて、ちと道●にでも行ってくるかな。
Posted at 2009/09/26 23:16:21 | トラックバック(0) | ランナー日記 | モブログ
2009年09月21日 イイね!

買得。

買得。新品がちょ~買い得~。

アンダーガードだけ欲しいな~。

買えないけど…。シクシク
Posted at 2009/09/21 15:23:31 | トラックバック(0) | 日記 | モブログ
2009年09月19日 イイね!

山越。

山越。ついに始まった銀色週間。
my会社は不景気の煽りを受けて5連休です~。ヤレヤレ

この日はmyサン's2人を連れて秩父ミューズパークへお出かけしてきました。
←写真はその道中でちょいと休憩したJR八高線の明覚駅です。

ここは木で出来た駅なんですね~。
まぁその昔火事で焼け落ちたのを修復してこのようになったようですが・・・。
でも「木の村」をアピールするにはとても良い感じです。(笑)
ちょうど八高線も来たのでmy長男には最高だったのでは?

ところで、秩父に向かうのにここを通ると言うことは・・・そう、山越えです。
白●峠から定●峠を抜けて現地へ行こうというルートですね。

エブリ号で峠入りは初めてのこと。
FRベース車両なので期待が膨らみます。ウフフ

箱車とは思えないパワーですね。
そりゃまぁコペンに比べたら乗りにくいですが、コーナー中にアクセル開けてテールを流す感じで行くととてもよく曲がります。(実際には流れてませんが・・・。)
横も狭いので不意にダンプが来ても隙間を縫って走り去ることが出来ます。←イミシン

しかし、やはりここは峠道。
マイルド走行を心がけたつもりでしたが、峠が終わる頃になるとmy長男はいつになくローテンション。
ちょっと酔わせちゃったかな? まぁこれも教育です。(嘘爆)


しかしすぐ現地に到着したので、my長男は元気モリモリ。
←こんな感じでロングなローラー滑り台が3台もあります。







2台が合流するところは子供にとってはとても楽しいようで、皆体制を変えて降りてきます。







園内はこの機関車バスで回れます。

カート場やプール、レンタル自転車など、大人も子供もはしゃげるスペースが盛り沢山です。

まぁ今回は滑り台と機関車バス(+峠)だけを楽しみに出かけたのでそちらはやりませんでしたけどね。


またローテンションになられても面倒なので、帰りは平和な国道を使って帰りました。
なんだかんだで結構楽しい一時でしたね。

しかし時間短縮のために使った峠ルートと、帰りの激空き国道ルートでは所要時間がまったく同じだったことは秘密の話です。
Posted at 2009/09/21 17:43:06 | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

16年乗り続けたmyカーはコペンのまま、 通勤快速ロードスター増車! コペンはmy sun'sと共に乗り継いでいくことになりました。 赤ちゃんの頃から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 18 19
20 2122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 22:44:46
monster internatoinal Co.,jp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/07 23:52:42
 
DECALCO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/03 23:32:52
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2021年8月仕様 ・ブラックアウト+イカリング ・俺オジFッションバー+アップルマンゴ ...
マツダ ロードスター 2号機。 (マツダ ロードスター)
ハギワラ2号機。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
RS-Bの前の愛車。 すべてはここからはじまった、非常に思いで深い車。 非力だったが、意 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
GT-Bの前の愛車。 もともとこのセダンが好きだったのだが、TS-Rから乗り始めた関係で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation