• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Junoの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2005年11月8日

オーディオ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
デッキはソニーのMEX-1HDから、カロッツェリアのDEX-P01Ⅱに。
デジカメのフラッシュが訳の分からないところをフラッシュしております(笑)
内蔵HDDはなくなりましたが、iPodリンクに対応しているので問題なし。
ちなみにデッキ側の表示はわかりづらく、主にiPod側で操作を行っています。
操作性・表示能力はソニーのほうがいいかも。
音質は他の部分も変更しているので単純な比較は出来ませんが、ソニックデザインのスピーカーの解像度の良さに加え、滑らかさが格段に増した印象。
軽快で瑞々しく、聴きやすい音です。
プロセッサーのDEQ-P01Ⅱと組み合わせることで細かな音質調整が出来るようになったので、音のバランスも良くなりました。
ていうか本来ソニーのこのデッキとは比較するようなレベルじゃないですね(笑)

iPodはAppleロスレスで曲を取り込んでいます。
当初はCDのほうが若干きめが細かくしっとりとした音質のように感じたのですが、いざじっくり聞き比べてみると、違いがよくわかりません。
ただの思いこみかも・・・^^;
AAC320kbpsと聞き比べても殆ど差を感じなかったので、容量がいっぱいになったらマイレートが低い曲からAACに変換しようと思います。
2
後部座席を倒したところから撮った写真。
右から

ビーウィズ:Reference R205S(SW用2chパワーアンプ)
カロッツェリア:DEQ-P01Ⅱ(デジタルプロセッサ)
ソニー:名前忘れた(フロント用4chパワーアンプ)

8年前に買ったソニーのアンプが場違いな感じで居座っております(笑)
予算に余裕がなかったのでアンプを一新する事が出来なかったんですが、音質的にはこのアンプくんも結構違和感なく頑張ってます。

その裏にはソニックデザインのSD-130Fを箱(?)に入れています。
この箱(?)はショップの中古品を安く譲ってもらったものなんですが、持ってみるとズシリと重く、けっこうしっかりした作りになっています。
お店の人曰く「段ボールみたいな色」と言っていたので、段ボールから連想してもっと貧相なものを想像していただけに、嬉しい誤算です^^
低音が地に足がついた感じで、それでいて上質ないい鳴り方してます。
ただ、荷物積むには邪魔ですが(笑)
でもこの低音、一度味わってしまうと手放せないくらい良いので、大勢で旅行行くときどうしよう、なんて思っています^^;
音質を確保したままもっとコンパクトな箱(?)に出来たらいいんですが・・・。

アンプボードは今後も増設を考えているので、今回はシンプルなものにしてもらいました。
3
今回の施工店は、国内でも数店舗と言われるリニアX導入店と言うことで、耳と機械でより正確な音場調整をして頂きました。
これがリニアXによる調整前のハリハイの室内環境です。
オーナー曰く「ハリアーはけっこう癖のある環境」だとか。
4
調整後のグラフはこちら。
かなり音場がフラットになりました。
低音が若干出ているのは、走行ノイズを考慮してとのこと。
グラフの下には設定した数値が記入されています。
このデータ、似たようなシステムなら使い回し出来る!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マイハリのリセットフルコース洗車敢行PART2

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

マイハリのリセットフルコース洗車敢行PART1

難易度:

備忘録39

難易度:

車内イルミネーション化⑤

難易度: ★★

スタートボタンカバー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許取得より11年、MT車に乗り続けていましたが、この度ハリアーハイブリッドに乗り換えました。 MT車との別れを惜しみつつ、ハリハイでの新生活に期待もあります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セブンドリーム・ドットコム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/28 10:20:31
 
Jewelry Creates 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/09 16:17:23
 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
普段は街乗りでスマートに、でも冬にはスノボに行くのにも使いたいし、遊びに使い勝手のいい車 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
S13シルビアから買い換え。 約8年、120,000km乗りました^^ 一人乗りでも大勢 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得より中古で購入。 スポーツクーペに乗れるのは若い内だけ、と思い、最初の車はスポー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation