• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月18日

史上・試乗・私情、そして市場

史上・試乗・私情、そして市場

Dealerからご案内をいただいたので、



JAGUAR XKRSに乗ってきました。

 




史上

JAGUAR JAPANHPによれば、

ジャガー史上最速で最もパワフルなスポーツカー。それがNew Jaguar XKR-Sです。

とのこと。

試乗

ご案内いただいたDM



 

これは行くしかない。



2月のイベントの際にも試乗を希望していたものの、出遅れてしまって
隠れJAGUARを発見するだけに終わってしまっていたので、そのリベンジに。

愛車XJを比較対象としてスペックの確認をすると、、、



XJのエンジンは、5リッターV8385ps 52.5kgm)、

XKRSはスーパーチャージャー付、加えて専用チューン(550ps69.3kgm

エンジンの基本型式は同一ながら約1.5倍のパワーアップ。

最高速度300km/h0–100km/h加速4.4秒!

 

私情

テクも知識もない単なるクルマ好きが、30分ほどのテストドライブを通じてのインプレッションを。

スタイリングは気合いが入り過ぎかな。もうちょっとジェントルのほうが好みですが、これはこれで確信犯的にジャガーのイメージを打破するような一台を送り出したかったのかもしれません。






アメリカ・中国・中東あたりの大金持ち(の息子)には受けそうです。

 

シート形状もやる気満々です。



 

見慣れたドライブセレクター、Dレンジに入れていよいよ発進。



このドライブセレクターは形状、フィールともにXJと同じなのですが、その他のウィンカーやシート調整等の操作系のカチッカチッという感じは今ひとつ高級感が足りません。基本設計に古さが隠せないのか? 味付けなのか?

 

さて、街中なので思い切りアクセルを踏むというわけにはいかなかったのですが、ちょっとだけガンっと踏んでみると、ガツンっと後頭部に一撃をくらったような加速感があります。



 

凄い・・・

 

このまま踏み続けたら、どうなるか。

 

街中の試乗では実力の半分も出せてないでしょうが、その片鱗は味わうことができました。

 

エンジン音も結構猛々しくて、やる気をソソります。

4000/rpmほど回した時のサウンドです。



 

 

乗り心地は明らかに硬いです。でも、クルマ雑誌で見た表現ほどではなく、「しなやかさ」の範囲だと思いました。私のXJはダウンスプリングをいれてノーマルより少し硬くなっているのですが、比べた場合の違和感は僅かです。ブレーキング、およびコーナリング時の姿勢変化が少ないことに違いはありますが、道路の細かい継ぎ目や段差の拾い方はキツクないと感じました。



タイヤはフロント255/35 ZR20 リア295/30 ZR20



このホイールいいなあ。XJに付かないかな。

  

お値段は1,750万円

 

ライバルは・・・

マセラティ・グラントゥーリズモ スポーツ(MCシフトモデル)

4.7リッターV8460ps53.0kgm) 最高速度=300km/h
 0-100km/h加速=4.7

1,800万円



 

アストンマーティンDB9(2013モデル)

6リッターV12510ps63.2kgm) 最高速度=295km/h0100km/h加速=4.6

2,178万円(2012モデル)



 

 

私情を挟むにしろ、挟まないにしろ、やはりDB9・・・

  

補足ですが、ディーラーに伺った際、敷地内にX350以前のXJやSタイプが随分たくさんありました。聞いてみると下取車とのこと。2012モデルのXJの在庫処分の掃けが良いそうです。2013モデルからはダウンサイジングされるので、格安で5リッターXJを新車で買える絶好のチャンスかもしれません。ショールーム内にあと1台と書いてありましたが。。。

 

帰り際にジャガーのぬいぐるみをいただきました。



二匹になって、寂しくなくなったかな?

 

市場

 

家路の途中にある大宮市場で昼時に。

海なし県にある、市場内食堂「海ぼうず」



 

パワー溢れるクルマに乗った後は、

勢いに乗ってボリューム満点の「海ぼうず丼」を (- -)



 

 

 

完食

ブログ一覧 | Jaguar | クルマ
Posted at 2012/11/18 13:57:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI 自動車保険
剣 舞さん

実録「どぶろっく」34
桃乃木權士さん

ABでもらった会員プレゼント
tatuchi(タッチです)さん

愛車からの遺物を取り外し
いなかっぺはちさん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

この記事へのコメント

2012年11月18日 14:36
こんにちは。
う~ん、凄い顔つきですね。
確かにジャガーらしくないですが、
それがまたスペシャルな印象を与えるのでしょうね。
価格もスペシャルですし。

海ぼうず丼!
これまた凄いですね(^_^;)
丼ではなく、お酒と一緒に上に乗っている
お刺身だけを頂きたいです(^_^)
コメントへの返答
2012年11月18日 18:38
海ぼうず丼は1,575円です。
ランチとしてはスペシャル値段ですが、
休日はこれくらい奮発して自分をパワーアップするのもよいかなと。

クルマのほうは、試乗だけでお腹いっぱいになりましたw
2012年11月18日 15:56
こんにちは♪
自分も午前中に浦和に行き試乗して来ました!

加速ハンパないですよね!

大宮の市場でしたら、キッチンほしのもオススメですよ!(^_^)b♪
コメントへの返答
2012年11月18日 18:42
どうも、

私は「朝一」に行ったんですよ。
ニアミスですね!
10:30まで居たんですが。。。

それにしても、
XKR-S、ホントスゴイ加速ですよね。
XKからのお買い換えですかwww

ところで、
キッチンほしのにも一度行ってみたいのですが、市場の「朝市」がやっていないとの同様、今日はお休みでした~
2012年11月18日 21:17
JJB007さんこんばんは★
XKR-S速そう!
エクステリアかなり気合入った感出まくりですし♪

僕は次期XKカブリオレ狙いですが、アストンも所有してみたいです♪

近いうちにクマぞうさん誘ってプチオフ出来たら良いですね♪
コメントへの返答
2012年11月18日 21:35
FタイプとXKの棲み分けについて、セールスの方とも話をしましたが、ハッキリしないでねぇ。いずれにしても、来年Fタイプが出る以上、次期XKはまだまだ先になりそうです。
「万が一」XKにするなら、確かにコンバーチブルがいいですw

クマぞうさん、会いたいです。
12月15日にお台場でオフ会を企画していますので、そこで・・・っていうのはいかがでしょうか。

我々が住んでいる地域って、東京都心を除けば、New XJ密度が一番高いんじゃないでしょうか?
2012年11月18日 22:26
こんばんは♪
ボクも何を隠そう値引きに釣られてXJ
注文したクチですが、、、(^^;
今はなんかドイツ車的呪縛、洗脳から解き放たれた
清々しさで心はまさに日本晴れです。
いやあなんでこんなカッコいいクルマ
見落としてたんだろうって♪

先日偶然XKR-Sかな、、
限定車の納車立ち会っちゃいましたが
イケててカッコよかったです。

ま、アストン夢ってのはその通りですけど、、、www

正直今時のフェラーリよりカッコいいですしね、、
コメントへの返答
2012年11月19日 0:08
軽自動車1台分くらいは値引きがあるようですね。

ところで、
ドイツ車の場合、メーカーもユーザーも技術的な価値に追いまくられている感じがします。

感性的な価値が大切ですよね。
2012年11月18日 22:37
スペックが半端ないですね。
街中ではストレスがたまるような試乗しかできなかったのでは?w

私はこのスポーティなライン好きですねぇ^^
コメントへの返答
2012年11月19日 0:09
・・・オシリでしょw
2012年11月18日 23:34
とてつもなく獰猛なエンジン音(排気音?)ですね。
可愛らしいぬいぐるみとのギャップが凄すぎですw

私は「誌上」で見学するだけにしときます…。
コメントへの返答
2012年11月19日 0:12
4000回転ですからね。
もっと回せば、もっとスゴイと思いますよ。
室内に適度に入ってくるんですよね。マフラーの音が。ウルサイっていえばそうなんですが、好きな方にはタマランのでしょう。

もう一つ「シジョウ」が増えました。
座布団1枚ですw
2012年11月18日 23:44
素晴らしいですね…お値段もスペックも( *´艸`)
自主規制解除後の日本車のスペックも少しづつ上がってきてますがやはり海外の猛者達の伝統、歴史には遠く届いてない気がします。これからも盛り上がって欲しいです♪
コメントへの返答
2012年11月19日 0:15
メーターが300㎞になっているのですが、ダテではなく、ホントーに出ると証明されているのが凄いです。
飛行機には負けますが、条件が整えば新幹線と同じ所要時間で、ボリショイさんのいらっしゃる九州に行けそうです。。。
2012年11月18日 23:48
かっこいい!!
このフロントバンパー左右のエアダムがたまらなくエロいです!!!

しかしマセ様びいきの私はデザイン的にマセラティ・グラントゥーリズモ スポーツはもっと好きかも・・・

ジャガーさんでここまでのスポーツすると乗り手も限られそうですねぇ。
コメントへの返答
2012年11月19日 0:16
限られた乗り手・・・

007か?
2012年11月19日 20:05
こんばんは。

これもジャガーなんですね!?
実は夫婦揃ってジャガー好きだったります(汗

ただ、粛々と走る?というのがジャガーのイメージなもので
正直、この押しの強さは!?
好きなんですが・・・
妻の手前、興味のないフリをしていないといけません(汗

コメントへの返答
2012年11月19日 20:10
コメントありがとうございます。

ウチは夫婦そろって肉じゃが好きだったりします(爆

11月22日は夫婦の日だとか。

お互い、円満に、穏便に。。。
2012年11月19日 20:48
只々、「見とれる」、この一言です。

ここまで来ると、車ではなく、芸術品の域ですね。

コメントへの返答
2012年11月19日 23:45
「乗る」とキケンかもしれません。
見とれるだけにしておいたほうが良いクルマです。きっと。免許証の安全のためには。。。
2012年11月19日 23:39
お疲れ様でございます。
XKR-Sの赤は実物を見たことがありません。
格好いいですね♪
来年登場にFも気になります。。

是非、皆さんにお会いしたいです♪

すいません15日は仕事なので、
調整がつけば伺いたいと思います。

コメントへの返答
2012年11月19日 23:48
コメントありがとうございます。

15日はできればってことでいいですよ。無理なさらないでください。

akilamboさんも交えて、時間を合わせ、近くで集まりましょう。
2012年11月20日 0:15
こんばんは♪

う~ん、すごいお顔つき。
迫力は抜群ですね。

ジャガーの5リッターモデルは
(スーパーチャージャー付きも含め)
乗った事無いんですよね~

XFRとかも、乗ってみたいですね。
コメントへの返答
2012年11月20日 0:23
おばんです。

写真よりも実物は大人しい印象ですよ。
走ると凄い加速感に圧倒されますが。
ダウンサイジングの波で、大排気量・多気筒車は減る一方です。
エコは確かに大事ですが、趣味性を重んじるユーザーが存在することに答えてくれるメーカーは?

XFRも「S」が出ないかな。もし、4WDなら、秋田で重宝しますよね。

プロフィール

「@NA&MT(アイろん) さん ワゴンボディの場合、パナメーラはスポーツツーリスモで、タイカンはクロスツーリスモって言うんですね〜 意味深ですwww だけど、スポーツツーリスモのほうはドロップしたんでしょうか? だったら、クロスツーリスモ一択でしょうか?」
何シテル?   04/18 22:17
2気筒、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒、12気筒、7種類のエンジンを乗り継いできた「気筒マニア」です。 & みんカラネームどおり、「007フリーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation