• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月14日

レンタカーを借りてみた~トヨタ86編

レンタカーを借りてみた~トヨタ86編 今週は、愛知県・・・知多半島の付け根辺りでの任務です。夕方から時間が取れたので、レンタカーを借りて知多半島一周ドライブに出かけました。








お供は「トヨタ86」 今まで何度かレンタカーを借りるたび、候補に挙げていたのですが、いつも「空き」がなく断念していました。今回は、トヨタのお膝元だからなのか、たまたまなのか分かりませんが、運よく予約ができました。





私の学生時代は、レビン・トレノという呼び名のほうが一般的でしたが、今は全世界的に「86」で通るんですよね。





ちなみに私は、1986年に社会人一年生でした。入社した会社では、入社年次で同期生を呼び表す通例があり、私たちは「86」と呼ばれていました(笑) なので個人的に親近感が湧くのです。





もちろん、クルマ自体も好きで、クリーンで爽やかなスタイルがお気に入りです。





水平対向エンジンにも興味がありましたし。





乗ってみると、シューン、キーンと回る軽快、リズミカルに回る感じのエンジン、スパっと切れるハンドリングと思っていた私のイメージが外れ、ギュイーン、グイッというちょっとハードな印象を受けました。ベイシティ・ローラーズ的な青春ド・ストライクではなく、キッスみたいなチョイぐれ感のような?(全然わからない例えでしょうけど)





86,000キロ走ったレンタカーなので、少しヤレてしまっているのかもしれません。







海沿いの下道は、道幅があり、平日夕方ということでクルマ通りは少なく、とても快適でした。







知多半島突端の師崎港。対岸の渥美半島・伊良湖岬や、周辺の島々へのフェリーが出ています。





ここで何か食べようかな~と思ったものの、平日ドライブの悲哀を味わうことに。。。





仕方がないので、しばらく走ることに。





お~やってました!





漁師丼(海鮮丼)を注文





オプションで、大アサリの塩焼きを。こっちのほうが美味しかったです。付けて良かった。








知多半島といえば、セントレア中部国際空港にも立ち寄りました。オフシーズンのせいか、人影は疎ら。歩くエスカレーターが止まってましたから。私が近づくと動くという状態でした。








何はともあれリフレッシュできました。ホテルに戻り、途中で買った「たいぱい」(知多半島の地元銘菓)と、タリーズの缶コーヒーを楽しみつつ、ブログを書いています。







それにしても、タリーズキャンペーン、当たりませんなぁ。。。

ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/06/14 21:57:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スプリンタートレノも45周年です( ...
P.N.「32乗り」さん

カローラレビンは45周年なんです  ...
P.N.「32乗り」さん

初めての愛車・・・の続きです
かなこうたさん

♪ ちゃらら~ ちゃっちゃっちゃち ...
P.N.「32乗り」さん

ハチロク、トレノ、レビン
tatsu-2さん

明日5/5はゴーゴーレビンの日(笑)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017/06/14 22:54:30
おばんです〜

伝え聞いた話ですが、86は
ある程度のテールスライドを許容するため
ステアリングがちょいダルだとか。

BRZのほうが、ステアリングは
シャープらしいですよ。

まぁ、そもそも僕は
テールスライドできるドラテクが
無いんですけどね…www
コメントへの返答
2017/06/15 08:14:38
おはようございます。

ほ~、モデルによって味付けを変えているんですね。ん~、芸が細かい。

ネームバリューで劣るBRZの存在意義を出すためですかね。



私の場合、カワイイ子を、テールスライドして追っかけまわすテクなら身につけてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とある渋谷の施設で、たまたま居合わせました。私が仕事をしている会場の真ん前です。審査は①概要説明→②お着換え→③オーディションという流れになるようです。何次選考かは分かりませんが、50~60人の応募者が来ています・・・仕事が手につきましぇん(*_*)」
何シテル?   12/19 17:57
任務の性格上、各地に行きますので、その前後に見かけたクルマ、立ち寄った場所、ならびに関連する情報を記録しています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・ ⇒007シリーズとジェームズ・ボンドに憧れ、手 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2008年式の1.4ラウンジからの乗り換えです。とにかくスタイルが好きなので、同じモノを ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ジャガー XF ジャガー XF
はじめてのジャガー。バックスタイルはXJより好きかも。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.