• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月12日

愛車の気筒は1ダース

愛車の気筒は1ダース 12月12日は、12気筒の日です。私はそう思っています。
でも、巷では、森永ダースの日みたいですね。











てなわけで、森永ダースを買ってきて、我が12気筒とコラボしてみました。
ダースって、お手頃価格ですが、お味は良いですよね~、私は専らビター派です。





おもしろいキャンペーンを実施中





純金ダース(100万円相当らしい)





チャレンジ結果・・・ストップウォッチ片手に5回ほどやってみましたが・・・・






・・・気を取り直して、調べものを。





12=1ダースという12進法は、古代バビロンの時代からだそうで、英語圏の国々は特に12進法が好きなようですが(英語は数字の個別名が12まである)、日本でも干支は12だし、その昔の人は指が12本あったという都市伝説?もありますよね。





クルマの世界では、ダウンサイジング、エレクトリック化の中、多気筒エンジンは肩身が狭くなるいっぽうです。12気筒となると、フェラーリ、ランボルギーニ、ベントレー・・・、月並みな言い方ですが絶滅危惧種です。





待てよ、クルマではそうかもしれないけど、鉄道では?





その昔、“乗り鉄”だった私、ちょっとWikiってみました。





すると、

“ターボつきV型12気筒のDML61系エンジンが1960年代に開発され、幹線用のDD51形や入換用のDE10形などに搭載されている。JR移行後はJR貨物のDF200形に引き続きV12エンジンが採用されている。またキハ181系などの気動車に搭載されているDML30系エンジンは、水平対向エンジン同様の気筒配置に見えるが、バンク角180°のV12エンジンである。”





おおっ、DD51やキハ181系といえば、私が鉄道にハマっていた頃の定番!!!
現役も、DF200形が健在!!!





そこで、Myコレクションを引っ張り出して、懐かしタイムに突入。。。
オレンジカードやIOカードなど、その数、2000枚以上。今は、東・名・阪が任務の主体になりましたが、若かりし頃は、北海道や四国、九州にも結構行っていて、その時に集めた品々。





DD51、キハ181の絵柄もたくさんありました。そのうちの一部です。





おっと、クルマから鉄道ブログになってしまいましたね。





我が12気筒は、初回の12カ月点検が無事終了し、ますます快調です。





年末年始の休みになれば、思いっきり乗れる。。。はず。





それまで、もう少しのガマンです。
ブログ一覧 | Aston Martin | クルマ
Posted at 2018/12/12 07:39:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2018年12月12日 15:53
もう一年点検済まされたのですね(^^)

私はディーラーがなかなか取りに来てくれないので、まだです(^^;;

車高も良い感じになってますね‼️
ディーラーでは何か言われませんでしたか?
コメントへの返答
2018年12月12日 16:25
私の場合、結構な距離を走っているので、ちょうど納車日に合わせて点検に出しました。・・・仕事の途中に持ち込みです。

アストンの場合はノーマル派が大多数だし、Dの規程も厳しいかと思い、入庫にあたっては、事前確認をしました。

で、スペーサー、スプリングともに装着していても、保安基準内ということでOKでした。

1年、7500㌔ほど乗ってみて、下回りに付いてるプラスティック状の”ヒダヒダ”みたいなものには擦りましたが、それも数えるほどです。

過去の経験から、段差の斜め越えなど、腕前が上がりました(笑)


プロフィール

「@NA&MT(アイろん) さん ワゴンボディの場合、パナメーラはスポーツツーリスモで、タイカンはクロスツーリスモって言うんですね〜 意味深ですwww だけど、スポーツツーリスモのほうはドロップしたんでしょうか? だったら、クロスツーリスモ一択でしょうか?」
何シテル?   04/18 22:17
2気筒、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒、12気筒、7種類のエンジンを乗り継いできた「気筒マニア」です。 & みんカラネームどおり、「007フリーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation