• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JJB007のブログ一覧

2014年02月12日 イイね!

ハイタッチ!乗り鉄で神様が降りてきた

ハイタッチ!乗り鉄で神様が降りてきたハイタッチ!drive乗り鉄で神様GET!

何の神様?

駅の神様・・・

乗り鉄にとっての勲章なのです。









任務の性格上、各地に赴くのですが、移動手段の大半は電車。特に新幹線が多い私。





昨年ハイタッチ!driveを始めましたが、車に乗るときに使うものだと思っていたので、電車の中ではOff状態。よって、インターチェンジやSA/PAのチェックポイントのほうが先に貯まっていきました。





「駅」の場合は、初級10箇所から中級100箇所まで要した期間が約1ヵ月。





中級100箇所から、上級500箇所までは約7カ月。





なかなか貯まらない・・・
そこで、電車に乗っている時もハイタッチ!driveをONにしてみると・・・





上級500箇所から神様1000箇所まで、なんと1ヶ月足らずで!





なんなく達成してしまいました。





たとえば、こんなのに乗ると、いっぺんに200箇所くらい貯まります。
しかも寝てる間に。





恥ずかしげもなく、こんなのにも乗って貯めました。





こんな路線は距離に対しては駅数が多く、チェックポイント稼ぎに恰好です。





ん、これって、みんなやってる?





もしかして反則の常識の・・・ハイタッチ!乗り鉄?





まぁ、反則だとしても、自己満足の欲求には勝てない。





今から40年前、DISCOVER JAPANのブームの最中、駅のスタンプ集めに夢中になっていた私。





年をとってもやっていることはたいして変わらない。





成長しませんなぁ。。。





Posted at 2014/02/12 19:45:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年10月12日 イイね!

鉄路を走るハイブリッド車

鉄路を走るハイブリッド車

道路を走るハイブリッド車を見かけない日はありませんが、鉄路を走るハイブリッド車をご覧になったことはあるでしょうか。
毎度のことながら任務中に写真を撮ってきましたのでご紹介します。







立寄ったのは、JR小海線の三岡駅(長野県)です。


 





そこで撮影したのが、JR東日本のキハE200形気動車。
鉄路を走るハイブリッド車として2007年に世界で初めて営業運用が開始されました。道路と同じく鉄路でも日本が先駆者です。「環境世紀にふさわしい最新技術を用いたハイブリッド気動車の実現」という特徴が評価され、鉄道友の会の2008年度ローレル賞を受賞しました。自動車でいえば、カー・オブ・ザ・イヤーでしょうか。


 





ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせ、車輪を駆動します。発車時は蓄電池の電力を使用し、加速時はディーゼルエンジンが動作して発電機を駆動させ、蓄電池の電力と合わせて電動機を回転させます。減速時は電動機を発電機として利用し、運動エネルギーを電気に変換して蓄電池に充電するという仕組みです。道路を走るハイブリッド車については詳しくありませんが、ほぼ同様の仕組みでしょうか???
ちなみにリチウムイオン蓄電池は屋根上に設置にされています。このあたりはドライバビリティを重視して、なるべく低重心にしようとする自動車と違うところですね。


 





通常のディ-ゼルカー110系とのツーショット。


 




付近の風景はこんな感じ。


 





ところで、道路を走るハイブリッド車の現況に関し、以下のようなレポートがあります。


◆乗用HVの販売台数は前年を2割下回る

2013年上半期(1~6月)の国内でのハイブリッド車(HV)販売状況をまとめてみた。プラグインハイブリッド車(PHV)を含む日本メーカーの乗用HVは約39万3200台で、前年同期より20%、台数にして9万7000台ほど減少した。エコカー補助金の終了による乗用車需要の減少に加え、HVがない軽自動車のシェア拡大によって勢いは一服状態となった。

トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、三菱自動車工業、富士重工業(スバル)、ダイハツ工業(トヨタからのOEM車)が販売した乗用車のHVおよびPHVを集計した。簡易型の日産『セレナ』のスマートシンプルハイブリッドは除外した。今年上半期からは、新たに三菱がPHVの『アウトランダーPHEV』(約4300台をリコールし販売停止中)を、富士重工が『XVハイブリッド』を発売し、HV市場に参入している。

登録乗用車の販売に占めるHV比率は27.1%となり、29.4%だった12年の上半期からは2ポイント余り低下した。国内市場でのこの比率は、トヨタの3代目『プリウス』やホンダの2代目『インサイト』が発売された09年に13.2%と初めて2ケタ台に乗せ、その後も拡大していたが、この上半期では減少に転じた。

Response:2013年7月31日(水) 11時15分





上記は、販売台数ですが、保有台数では以下のデータがあります。
横軸=西暦 縦軸=保有台数(万台)

 

 
 
 
自動車検査登録情報協会発行  『わが国の自動車保有動向』


今更ですが、道路を走るハイブリッド車は、なんだかんだ言っても増える傾向(少なくとも日本では)だということです。
・・・に反し、鉄路を走るハイブリッド車は、このJR小海線のキハE200系だけなのです!
まぁ、鉄路の場合は電化が進んでいますので、環境への影響を考慮しての開発・運用はあまり必然性がないのでしょう。

ということで、鉄路を走るハイブリッド車は仲間が増える可能性が高くありません。孤軍奮闘するキハE200系を応援に行ってみてください。特にハイブリッド車にお乗りの方は(^^)/
かく言う私は見るだけで乗ってはいませんが。。。







もう一つオマケの話。
訪れた三岡駅の隣は「乙女駅」。







そちらの趣味の方はぜひどうぞ。記念撮影に。







私は乙女座なので、勝手に乙女座の聖地とさせていただきました(笑)

Posted at 2013/10/12 17:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2013年04月11日 イイね!

新幹線レーンに落とし穴 かっぱ寿司、まさかの業績悪化

新幹線レーンに落とし穴 かっぱ寿司、まさかの業績悪化一応、私のブログカテゴリーでは「鉄道」に入れてみましたが・・・







朝日新聞デジタル:2013年04月10日23時22分


回転ずしチェーン「かっぱ寿司」は2013年2月期決算で、売上高が前年同期並みの820億円だったが、営業利益は77%も減って8億円にとどまった。業績悪化の理由は、人気を呼んでいる「新幹線レーン」。一般的な「回転レーン」よりも効率が悪く、もうけが減ったという。

回転ずしは、くるくる回る山手線のような「回転レーン」が一般的だ。だが、かっぱ寿司は、「回転レーン」とは別に、商品を新幹線型容器に乗せて注文した客に直接届ける「新幹線レーン」を入れている。

ただ、「新幹線レーン」は単線で一方通行のため、商品を届けた後、車両をいったん厨房(ちゅうぼう)に戻さないと次の商品を乗せられない。「回転レーン」よりも時間がかかり、効率が悪い。

だが、「新幹線レーン」は子どもたちを中心に人気だ。徳山桂一会長兼社長によると、関東の店を中心に昨秋、「新幹線レーン」が売り上げの大部分を占める状態が続いた。

注文が殺到し、「なかなか届かない」という客のクレームも増えた。改善策として、昨年12月ごろからは「回転レーン」の新鮮なネタを増やし、「新幹線レーン」の注文が集中しないようにしている。その分、スタッフを増やし、人件費がもうけを圧迫したという。












顧客志向のかっぱ寿司さん、

複線化してください。






ところで、私の近所のかっぱ寿司では、N700風(東海道新幹線)が走っています。
上越・長野新幹線が走っている傍なんですけどね。


地域によって走っている新幹線が違うのかなぁ










Posted at 2013/04/11 09:39:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2013年01月18日 イイね!

タダモノレール

タダモノレール本日は鉄ネタです。

京浜東北線:王子駅のホームから見える「ゆっくり動く未確認移動物体」

タダモノではない・・・。







飛鳥山を登っていく物体・・・



尾行してみると駅がありました。正体は、あすかパークレールというモノレールだったんですね。



運賃は50円くらいかな、と思ったら、タダでした。
だから、タダモノレール(爆)
・・・タダモノでした。



室内は3人掛け×2=6人まで座れます。



山頂まで、1分程度の短い旅。



山頂に到着。



山頂の飛鳥山公園では、さらに鉄分が補給できます。










飛鳥山は、愛宕山、待乳山とともに江戸三低山と呼ばれています。ただし、国土地理院では「山扱い」されていないとか。
春は桜、初夏は紫陽花、秋は紅葉の名所として数多くの方が訪れます。今は寒椿の時期ですね。



近隣に「北とぴあ」という建物があり、17階が展望室になっています。
ここから王子駅周辺の全体を見渡せます。写真は撮りませんでしたが、スカイツリーも一望できます。
ちなみに、ココもタダです。

都電、新幹線、京浜東北線、高崎/宇都宮線、湘南新宿ライン、あすかパークレールと、新旧バラエティに富んだ線路が並んでいます。
全ての車両を収められる回数は一日にどれくらいあるのでしょうか。



私は、北海道で生まれ、小学校3年生の時に北区に引っ越してきました。その後、大半は埼玉住まいなのですが、王子界隈は懐かしい土地の一つです。駅前にあるマクドナルドに生まれて初めて行ったとき、マックシェークを飲みきれなかったことは今でも忘れられません。。。



クルマを離れ、ちょっぴり思い出に浸るひとときでした。
Posted at 2013/01/18 18:18:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2012年09月23日 イイね!

二人だけのヘッドマーク

二人だけのヘッドマーク

学生時代の合コンで

家内と出会ってから30年。


明知鉄道で記念列車が運行されました!



 



 



 




結婚してからは23年。中途半端なんで「出会いから30周年記念 特別アイシテル号」にしてもらいました。


ですが、この話を家内は知りません。



この場を借りて、



 



○○○~見てるかぁ



ヘッドマークにオレの気持ち込めたぞぉ



…失礼…



 



そうなんです。一人で乗っていました。仕事の途中だったんです。。。



何度もヘッドマーク名の車内アナウンスがあり、気恥ずしかったです。。。



 



8月のときと同じく清里→(移動日)→三河安城というビジネス・スケジュールだったのですが、前回やった「長野・愛知・静岡…県道1号を走る」と同じじゃつまらないので、地図を見て明知鉄道に目を付けました。



 



でも、最初に目を付けたのは、食堂車のほうです。ヘッドマークの命名権は後で知りました。



 



 



JRのカシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレスくらいしか残っていない食堂車が明知鉄道で走っているのです。食堂車が連結されている列車には、時刻表を見るとナイフとフォークのマークが付いています。ちなみにJR九州のゆふいんの森という列車にはビュッフェが連結されているのですが、時刻表のマークはコーヒーカップです。ビュッフェは食堂車の簡易版という位置づけです。ナイフとフォークのマークこそ食堂車の証なのです。



 



 



しかし実態は、車内には調理設備がなく、料理人の方が最後の仕上げをするだけです。結局、乗り合わせた人たちとお弁当を一緒に食べるイメージですね。。。





今日は満席に近かったのですが、ほとんどがご年配の夫婦連れ。中年男の一人モンをどんなふうに思ったでしょう。鉄ちゃんのご酔狂だと思っていただければ幸いですが。



私が乗ったのは季節限定のきのこ列車です。お味のほうは可もなく不可もなく、、、まぁ、雰囲気を楽しむのと、話のタネに、ってところでしょうか。



 



終点の明智駅(明知鉄道なのに明「智」駅?)には、日本大正村があります。昨年(2011年)は大正100年だったそうで、あちこちにポスターが貼ってありました。去年どれくらい盛り上がっていたかどうか知りませんが、今回は、休日にも関わらず閑散としていました。大正というニッチな時代で話題が少ないうえ、ムード作りが全体に地味かな。



 

















またまた、仕事で家を空けているのか、遊びで家を空けているのか・・・という1週間の途中報告でした。



 



参考までに→明知鉄道のホームページ



Posted at 2012/09/23 18:52:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「ここのオーナーさんのポルシェは、きっと'空冷'だと思います。@大阪府門真市」
何シテル?   11/06 16:48
任務の性格上、各地に行きますので、その前後に見かけたクルマ、立ち寄った場所、ならびに関連する情報を記録しています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

メカのことはよくわかりません。弄り方もあまり知りません。乗って楽しむ派です。といってテクニックもありません。
こんな私ですが。。。
116 人のお友達がいます
ぼうんのうぼうんのう * 虎丸@みんカラ虎丸@みんカラ
犬牛犬牛 BLUEぜっとんBLUEぜっとん
気まぐれトンボ気まぐれトンボ とんとん@とんとん@

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・ ⇒007シリーズとジェームズ・ボンドに憧れ、手 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2008年式の1.4ラウンジからの乗り換えです。とにかくスタイルが好きなので、同じモノを ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ジャガー XF ジャガー XF
はじめてのジャガー。バックスタイルはXJより好きかも。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.