• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JJB007のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

初めての傷あと

初めての傷あと我が家の次女が免許を取りました。さっそく、ジャガーを・・・ではなく、チンクを運転しています。








ドライバーなら誰もが経験する「若葉のころ」
サラ・ブライトマンで







そして、誰もがではないかもしれませんが、初めての傷あと・・・







これくらいは仕方ないですね。





不器用な父が、スプレーをかけて応急処置をしておいたけど(笑)、







初めての傷あと・・・大きな事故を起こさないように、クルマの運転に関しては忘れないでほしい。





First Cut Is The Deepest  
ロッド・スチュワートで






Posted at 2014/09/27 17:05:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | つれづれ | 暮らし/家族
2014年09月21日 イイね!

おすすめスポットが50カ所貯まりました!!!

おすすめスポットが50カ所貯まりました!!!埼玉県内限定で地味にコツコツ貯めてきた「おすすめスポット」・・・
先日Upした「けやき(鴻巣)」で50カ所に到達しました。












みんカラを始めてから56カ月目なので、ほぼ1カ月に1カ所のペースでした。



私の生まれは北海道なのですが、今までの人生の60%以上を埼玉で過ごしていますので、実質的に「埼玉人」だと自負しています。



仕事で全国各地に行きますが、「どちらから?」と尋ねられたとき、「東京のほうから」と答える方のほとんどは、「埼玉人」か「千葉人」と思われます。
私はハッキリ「サ・イ・タ・マ」と答えるようにしています(笑)



ただし、観光地にしろ、グルメにしろ、全国に知れ渡っている「名所・名物」がなく、何かの調査で「最もアピールポイントの少ない県」に選ばれたりしています。



逆に、夏場に暑いというネガはあるものの、その他にこれといった自然災害はなく、全般に住みやすい土地だと思います。要するに何かにつけ「何もない」県なのです。



そんな埼玉を紹介しようと、おすすめスポットの投稿を始めたわけでして。。。



記念すべき第1カ所目は「ブレーキ博物館(羽生)」 247PV





その後、PV数も地味ながら、ベスト3を挙げてみると・・・



1位 実野里フェイバリットガーデン(菖蒲) 648PV





2位 学校給食歴史館(北本) 597PV





3位 まるひろデパート屋上遊園地(川越) 379PV





50カ所到達した次は、100カ所を目指すというのは当然の流れですよね。




これからも地味にコツコツ投稿していこうと思います。
Posted at 2014/09/21 17:46:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2014年09月09日 イイね!

XE・XF・XJ

XE・XF・XJDセグメントの失地回復なるか!? ジャガーからの刺客・・・ジャガーXEが発表されました。
まずは、見た目のインプレッションです。








失地回復って?って方多いと思います。以前、Xタイプ(2001~2008)という車種がありました。フォード傘下時代、モンデオとの兄弟車でした。当時、年間20万台を販売するメーカーに脱皮するための先兵として期待をかけられていましたが、応えることは適わず、販売不振によりひっそりと姿を消しました。まぁ、失地回復というほどのシェアを獲得していたわけではないので、今回の「XE」は、Dセグメントへの新たな挑戦と言っていいでしょう。






外形ディメンションを、ジャガーのラインナップと比較してみると、幅はあまり狭めず、全長を短め、全高を低めにしてきました。写真とともにご覧ください。尚、写真は他サイトからお借りしています。

XE(単位=mm)
全長:4,527 全幅:1,850 全高:1,416 ホイールベース 2,835 









XF(Eセグメント)
全長:4,975 全幅:1,875 全高:1,460 ホイールベース:2,910









XJ(Fセグメント)
全長:5,135 全幅:1,900 全高:1,455 ホイールベース:3,030(SWB)








XEは、スクエアなフロントマスクをはじめ、エッジが効いたデザイン・テイストになっていると思います。XF(前期)では、丸目の雰囲気が残っていましたが、XJ(X351)、XF(後期)、そして、今回のXEとデビューする中、シャープでキリっとした目つきに変化しています。
リアのノッチは、XF、XJに比べて明確に付けられ、前2車のようなファストバック風とは言えない感じになっています。



内装はそれぞれの特徴が出ていますね。




次に他メーカーとの比較です。




Dセグメントは強敵ぞろいですよね。
(単位=mm モデルや仕向け地によって多少の差あり)

BMW3
全長:4,624 全幅:1,800 全高:1,420 ホイールベース:2,810

ベンツCクラス
全長:4,686 全幅:1,810 全高1,442 ホイールベース:2,840

アウディA4
全長:4,703 全幅:1,826 全高:1,430 ホイールベース:2,808

日産スカイライン
全長:4,790 全幅:1,820 全高:1450 ホールベース:2,850

レクサスGS
全長:4,805 全幅:1,840 全高:1,455 ホイールベース:2,805

シトロエンC5
全長:4,795 全幅:1,860 全高:1,470 ホイールベース:2,815





上記のスタンダードなセダンよりも、ディメンションやデザイン・テイストが似通っているのは、、、

BMW4シリーズ・グランクーペだと思います。
全長:4,640 全幅1,825 全高1,395 ホイールベース2,810
  




 

ドイツ勢のように同一カテゴリーの中での多様な車種を用意できないジャガーですが、見た目だけでの判断では、スポーティな路線に少し舵を切ったように思います。





Fタイプ同様、多くの方がカッコイイと思ってくれるデザインではないでしょうか。





発売開始は来年2015年。日本はディーラー網が脆弱なのが何とも心許ないですが、世界に目を転じると上昇気流に乗るジャガーの新たな起爆剤になるはずです・・・


Posted at 2014/09/09 18:43:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | Jaguar | クルマ

プロフィール

「ここのオーナーさんのポルシェは、きっと'空冷'だと思います。@大阪府門真市」
何シテル?   11/06 16:48
任務の性格上、各地に行きますので、その前後に見かけたクルマ、立ち寄った場所、ならびに関連する情報を記録しています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

メカのことはよくわかりません。弄り方もあまり知りません。乗って楽しむ派です。といってテクニックもありません。
こんな私ですが。。。
116 人のお友達がいます
てん♪てん♪ * こだわりこだわり *
TOYO33TOYO33 * BLUEぜっとんBLUEぜっとん
fukokufukoku とんとん@とんとん@

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・ ⇒007シリーズとジェームズ・ボンドに憧れ、手 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2008年式の1.4ラウンジからの乗り換えです。とにかくスタイルが好きなので、同じモノを ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ジャガー XF ジャガー XF
はじめてのジャガー。バックスタイルはXJより好きかも。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.