• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JJB007のブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

コーティング/コーディング/コーチング

コーティング/コーディング/コーチング依頼していたコーティングが仕上がりました。
ピカピカ・テロテロになりました。








ボディはもちろんのこと、ホイールやフロントのグリル回りまでキレイにしていただきました。
特に、フロントグリルのメッシュのところは水アカがこびり付いていて諦めていたので、感激モノです。





そういったことも含めて、保管状況・洗車の仕方、耐久性と光度のバランスなど、ユーザーごとにヒアリングして、一点物のごとく仕上げてくれるのがスバラシイですね。上記を踏まえてのポリマーとガラスのオリジナル配合とのことでした。





映り込みは、こんな具合。





お願いしたのは、テンガロンキャップさん





これから3カ月に1回程度のメンテナンスを繰り返すことになります。5年ノーメンテを施工した場合の費用と大差なく、かつ、頻繁にプロの方に仕上げていただけるのは、精神的安心感が大きいです。。。私は。





さて、ピカピカのクルマを眺めながら、ふとした思いが。





コーティングとコーディング。似てますよね。





コーディングはプログラミング用語で、プログラミング言語を用いてソースコードを記述することをコーディングというそうです。





クルマの関係のコーディングといえば、コンピューターのプログラミングをすることで、色々な設定を変更するサービスが出始めています。





私のXJはリアのエアサスをコンピューターの調整で下げています。これもコーディングという作業にあたると思います。





他には、アウディやVWのコーディングが多いみたいですね。LEDのデイライト化をされているという話をよく聞きます。






それと、もう一つ、コーティングとコーチング





コーチングはマネジメント用語で、部下の能力開発にあたる際、仕事を教え込むのではなく、仕事を考えさせることで、部下の主体性を喚起しようとするものです。
仕事を教え込む(指示・指導)⇔仕事を考えさせる(育成・支援)という図式になり、要は指示待ちの部下にしないように・・・が目的です。





10年くらい前、あるペイント会社(塗料メーカー)の管理職の方との会話です。





私→「アメリカで開発されたコーチングという考え方・手法が、最近、日本にも導入され始めましたね」





管理職の方→「コーティング? 導入され始めたって? ウチじゃ、とっくの昔からやっているよ。その世界ならアメリカより日本のほうが優れているし。JJB007さん、遅れてるなぁ」




私「・・・コーチングですが・・・」





私にとっては印象深い会話でした。「言葉先行ではイカンな」と思い知らされたからです。





あの管理職の方は、今どうしているのでしょうか。





おそらく、コーティングとコーチングの区別は付くようになったと思いますが、コーディングとの区別は未だかもしれません。





もう一度、お会いしたいものです。





ジャガーの塗料は日本製らしいんです。お世話になっているかもしれないから。。。





(先回のブログでオフ会開催のご案内をしましたが、私事の都合で急遽中止しました。実害?を受けた方がいらっしゃるかもしれません。お詫びいたします。)
Posted at 2014/12/26 22:27:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | Jaguar | クルマ
2014年12月14日 イイね!

キーワードはサイタマ&コーティング

キーワードはサイタマ&コーティング私事都合により中止します。
申し訳ありません。12/18追記

オフ会のご案内です。
愛車XJが3年目の車検を迎え、新車時に施工したコーティングを更新しようと思っていたところ、ご近所のみん友さんからアドバイスをいただき、その方が推奨するショップに依頼することに・・・というのがきっかけです。






コーティングに関する選択を大別すると、以下の2つ。あなたはどっち派ですか?



①長期保証・ノーメンテ
②短期施工の反復



新車時の施工は①で3年保証。ただし、1年ごとにメンテナンスしてもらっていました。



今回は、さらに保証期間が長いところに依頼しようと思い、近くのショップを訪ねてみると「○年間ノーメンテ」という回答が。



思惑通りだったので、すぐに予約しました。



ところが1日違いくらいで、みん友のつンさん(フーガ乗り)が、コーティングに関する内容をフォトギャラにUp。



それは、短期施工の反復・・・



同じ濃色系。しかも、ご近所(コーティングにはあまり関係ないか)



コメントを入れてみたら、丁寧なメッセージ(アドバイス)を頂戴しました。




お奨めのショップもそんなに遠くなく、相談に行くと・・・



フムフム。。。ということで、鞍替えしました。



その仕上がりが、12月20日(土)です。はてさて、どんな具合に?





ということで、つンさんとお会いすることにしました。





初対面なのですが、ご近所の話題では数回コメントを交換しており、場所は大宮市場をチョイス。





せっかくなので、サイタマ&コーティングの話題で、興味がある方がいらっしゃったら、と思い、ご案内します。



12月20日(土)11:00集合 14:00解散予定




大宮市場内の食堂で昼食(場所は当日のノリで決定)







昼食後、クルマで数分の「一凛(イチリン)珈琲」に移動して「四輪(ヨンリン)談義」






※大宮市場の駐車場はかなり広いのですが、土曜日は市場がオープンしているので、クルマを停める場所が限られるかもしれません。
※食堂街は2カ所あるのですが、市場の対角線上にあり、かなり離れています。
※一凛珈琲は、混み具合によっては予定を変更し、星乃珈琲orアリオ上尾に行くつもりです。



よって、場所等で心配の方は、メッセージ機能を使って連絡をください。



お気軽にどうぞ。


私事都合により中止します。
申し訳ありません。12/18追記




Posted at 2014/12/14 22:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年12月08日 イイね!

5リッターV8NAを乗り比べる

5リッターV8NAを乗り比べる最近、話題が多い&評判が良い「レクサスRC F」
ダウンサイジングターボ流行りの中、5リッターV8NAのエンジンを積んできたレクサス(トヨタ)の心意気はアッパレですよね。まぁ、ハイブリッド車をたくさん売って、Co2の総量規制に余裕が生まれたんでしょうかね。・・・にしても、大排気量ナチュラルアスピレーション・エンジンの登場は私も興味津津です。







というのは、私の愛車XJ(2011年モデル)も5リッターV8NAエンジンを搭載しているからです。
2012年から同じ位置づけのモデルは3リッターV6SCに置き換わってしまいました。
ジャガーで5リッターV8といえば、SC(スーパーチャージャー)付のハイパフォーマンス・モデルだけになってしまったのです。大排気量NAが消えていく傾向は、ベンツ、BMW、アウディのドイツ御三家はもちろん、ポルシェやフェラーリといったスポーツカーにも広がりはじめていますよね。







そのような中、わが日本から大排気量NAが出るというのは予期していなかった方も多いのでは。




というわけで、試乗に行ってきました。





エンジンをかけると、ブフォッと野太く重厚なサウンドが。う~ん、イイ感じ。
擬人化した言い方ですが、「俺はココにいる」と主張しているような音です。




メーターを見ると、違和感が。以前にIS350 F SPORTに試乗したことがあるのですが右下に速度計があって、固定式になっています。IS350 F SPORTは、フル・バーチャルインストゥルメントパネルになっていて移動式だったんですよね。記憶ではLFAも同じだったかな。
→ LEXUS LFA 同乗体験などなど





室内の色使いや素材の選択もスポーティ。
前述の音による聴覚効果、目に飛びんでくる視覚効果とともに、統一感があります。





走り出すと、エンジンの「ツキ」がイイっていうんですか。アクセルとエンジンが直結している感じがとっても小気味よいです。私が乗った中では今までで一番レスポンスが良いエンジンです。信号が赤から青に変わるたびに楽しめます。飛ばせば飛ばしたなりに楽しいのでしょうが、日常的に楽しめるのは病みつきになりそうです。





愛車XJとはクルマの性格が異なりますし、エンジンも同排気量ながら100馬力近く違います。





ちょっと悔しい気持ちもありますが、大排気量NAエンジンが減る一方の中にあって、新たに加わったエンジンが素晴らしい出来であることは嬉しくもあります。





やっぱりイイモンだな、と、他のメーカーでも復活してほしいものです。





外観の確認は、ショールーム内にあったRCで。





ひとつ気になるのは、横から見たときのルーフの鉄板部分の厚み。
力強さを出すデザインなんでしょうか。私には重苦しく見えるのですが。





最後に、さすが日本の細かな配慮ポイントを。
リアのフラップを上げた際、内部のメカが見えないようにカバーされます。
先日乗ったアウディRS7は1,600万円超でしたが、アウディをもってしても丸見えでした。。。







RC Fも乗り出し1,000万円超がスタンダードのようですが、販売は好調みたいです。





もうしばらくすると、アチコチで見かけるようになるんでしょうね。





そうなったとき、私の愛車が、同じ5リッターV8NAのお仲間だと気づいてくれる方はどれくらいいらっしゃるかな?





Posted at 2014/12/08 17:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Jaguar | クルマ
2014年12月03日 イイね!

アルファロメオ4C 実車視察

アルファロメオ4C 実車視察昨日の夕方、お世話になっているアルファロメオ大宮の担当スタッフから電話があり、「JJB007さん、アルファロメオ所沢に4Cのローンチモデルが展示されています。よければ見に行ってください」と。

フムフム。







行ってきました。埼玉県内第一号納車なのかな。オーナーさんのご厚意で展示されているそうです。





第一印象は、「チッコイ」「コンパクト」





「カッコイイ」というより「キュート」





なんか愛くるしい顔してるし。






ディテールを。













納車前ということでドアは開けられないので、室内はスクープ写真風に・・・






詳細はこちらを → アルファロメオ「4C」分析




展示は12月6日(土)までだそうです。お近くの方はぜひ。ご自分の目で確かめてください。








と、その際の「おすすめスポット」を1カ所紹介します。





アルファロメオ所沢から3㌔ほどの距離にある「ジョンソンタウン





アメリカ風の建物が立ち並ぶ異空間です。














自販機は日本製です。







こちらも、ぜひに。





Posted at 2014/12/03 17:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | クルマ

プロフィール

「ひと足早い鯉のぼり@道の駅 最上(山形県) 眺めてたら地元の山形新聞社の記者にインタビューされた:⁠^⁠) 明後日の記事に載るって(笑)」
何シテル?   04/25 13:11
2気筒、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒、12気筒、7種類のエンジンを乗り継いできた「気筒マニア」です。 & みんカラネームどおり、「007フリーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation