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Noririnの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

ガサガサ地獄からの脱出

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ステアリングがボロボロで、握ると凸凹ガサガサなので交換します。
2
右側も、こんな状態です。
3
まずは、センターパットを外します。
両サイドの目くらぶたを外すと、10mmのボルトが有るので、両サイド外します。
4
これで、センターパットが外れるので、白いカプラー2箇所と、エアバッグの黒いロックを持ち上げ、外します。
5
後は、センターの21mmナットを外し、ステアリングを外します。
6
右側が外した物で、左が今回手に入れた、中古のステアリングです。
元のステアリングは、パドルシフトとスイッチが有りますので、移植します。
7
裏側は、こんな感じです。
浦のカバーも形状が違うので、全て交換です。
8
古いステアリングから、up側のパドルを外します。
青と白のカプラーを外し、各2本のボルトを抜けば外れます。
9
続けて、裏のカバーを外します。
表側のボルト2本を外し、下側の爪を外せば、外れます。
10
パドル付きと無しの違いてす。
右側は、パドルの逃げが有ります。
11
スポーク部分は、両サイドは2本、下側は1本のボルトで固定されています。
外したら、新しいステアリングに、逆の手順で取り付けます。
12
裏から見た所。
13
表側です。
後は、クルマに戻して、配線・エアバッグを取り付け、完成です。
14
いつも触る所がキレイになって、ガサガサ地獄から解放されました☺️

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