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イイね!
2005年06月18日

E-STI と S203 乗り比べ

E-STI と S203 乗り比べ 年末購入したE-STI。
影響されて友人がS203を購入しました。
お互い遠慮無く交換してその違いを楽しんでいます。

それはもう全く違うんです。違うクルマ。。。
ハンドルや操作系のポジションが一緒、と言うだけで乗り味そのものが全く違います。
もちろんエンジンのフィールや音まで違うんです。
注目が集まりがちなレカロシートなどたいした違いのうちに入りません。

まず乗り心地が格段にいい!!
特にリアの足がとてもよく動き路面に追従しているようです。
細かいギャップや段差なども低速から高速域どちらでもソフトにいなします。
ソフトだからと言って段差通過後、破綻することなくノーマルより限界も高いようです。
足回りがよく動くためなのかボディー剛性も格段に高く感じます。
ノーマルが渋く動く足回りとボディー両方で路面からの入力を吸収する感じに対して、203はサスペンションのみが仕事をしてボディーはハンドルと一体となっている、感じです。

ハンドルも取られにくく軽いです。路面状態に全く影響されません。
このことは18インチで扁平も下がった事を考えるとすごい事ではないでしょうか。

203フロントの落ち着き方もすごいです、ビシッと。対してノーマルは浮いていく感じです。
足回りのできの良さもあるでしょうが、あのリップスポイラーが効果的に効いているのでは。
カッコだけでは無い機能部品なのですね。
しかしノーマルだとどこに行っても段差など気にせずガンガンはいっていっても擦る事は皆無。
203は多少の段差歩道から道路への段差などもがつがつぶつかってます。
早速あのカーボンを割ってしまったようですがエアバックなど開く事はないのか心配です。
この使い勝手の違いは、ノーマル絶妙な数値設定なんだと改めて感心しました。

自分のE-STIでのデフのギクシャク感も全く感じません。
タイヤはショック吸収性が良いようですがノーマルと比べると早い段階でスキール音が聞こえました。
これら足回りのおかげか203は路面からの入力を縦方向で吸収するのに対し、ノーマルE-STIはボディー全体に伝えてしまい狙ったラインを乱す事も多いです。


つづく・・・    E-STI と S203 乗り比べ2   E-STIと新型ランエボ乗り比べ
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2005/06/18 17:57:56

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