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2005年08月28日 イイね!

初めての化学合成オイル投入

初めての化学合成オイル投入前回オイル交換から五千キロ、まだ使えるとは思いますが手に入れた化学合成10W-50を寒い時期使うには厳しいのと、火曜日にちょっとしたドライブの予定もありオイル交換しました。

初めての化学合成オイル。ちょっと奮発しました。
本来なら良いオイル入れるのでフィルターも変えたいところですが、前回変えていて無駄にかけるお金もないので再使用。
フィルターの中のオイルは一応抜きます。
フィルター側のオイルラインにもオイルが残っているので結構な量が出てきました。

フィルター交換の際はアンダーカバー外さなければいけないんですよね。少し面倒でした。

インプは四リットル缶一つでは足らないという話聞きますが、フィルター変えて四リットルピッタリで足ります。
間違いなく!!
オイルは入れすぎの弊害の方が多いですからお気を付けください。

油脂類交換後のクルマのなめらかさは気持ちがよいですね。
出先の庭で交換しました。
これから自宅までの高速走行が楽しみです。

インプへの初めての化学合成油投入。どのくらい交換後の性能を維持出来るか、化学合成油の見所です。
Posted at 2005/08/28 20:28:20 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2005年08月23日 イイね!

テールポジション再変更

テールポジション再変更以前のポジション点灯変更でテールポジション球をwで点灯させていましたが、ノーマル時死んでいた方だけを点灯させても十分明るいしほとんど変わらないので再変更。

ポジションオン時21w点灯。
ブレーキ時21w5wダブルで点灯。

の様に変更。
Posted at 2005/08/24 03:31:47 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2005年07月14日 イイね!

インプレッサのカオ

インプレッサのカオ昨夜行った銀座の熱帯魚屋
その中の一匹をみて思い出したのはインプレッサのカオの事。

特別クルマに興味のない一般の人にインプレッサといってわかる人はあまりいません。

たまに、「ああ・あのぼーっとしたカオの」だそうです。

女性の評判は かわいらしい、そうで。

中には、あのウーパールーパーみたいなヤツ?というヒトも。

・・・確かにウーパールーパー
かなりアホッぽいって事ですね。


水槽越しの魚は臆病、と思っていたらこちらの動きに興味津々。
大きめな3匹のこの魚、好奇心あるにもほどがあります、寄りすぎ。
怖かったです。
Posted at 2005/07/14 09:09:36 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2005年06月19日 イイね!

E-STI と S203 乗り比べ2

E-STI と S203 乗り比べ2エンジンはターボの掛かり方が違うためかフィールが違います。
ノーマルE-STIに感じる吸排気系のアップアップ感、吸気・排気方向双方でのストレスが無く軽やかにパワフルに回ります。
専用タービンの影響も大きいでしょう。
ノーマルにはないピーーといった軽いターボノイズも聞こえます。

ノーマルに感じる高回転域での回転上昇の鈍りもなく本当に気持ちがいい!!

ちなみに例のピストンバランスエンジン刻印、203だとAAAA又はBBBBの揃いかと思ったらそんな事はなくBAABとノーマル然としたものでした。


203に比べるとノーマルE-STIはカートに乗っているような・レース車両に乗っているような感じです。
203運転後はいつも自分のE-STIに乗ると路面の状態をダイレクトに伝えてくるので怖さを感じてしまいます。
しかしここがおもしろい部分でもあるんですよね。
この違いは決してノーマルE-STIが劣るという事ではなくむしろインプレッサらしさという部分、購入するに当たってインプレッサに求めていたフィールはノーマルE-STIにこそあるような気がします。

203にインプレッサを見つける事が出来ず、インプレッサよりも以前試乗したレガシーB4やライバル車である新型ランエボに近いと感じました。
インプレッサを磨いたというよりトップ車種であるレガシーを磨いた、そんな感じです。
E-STIの古さを感じてしまうわけです。

S203
インプレッサの特別仕様車、と言うよりスバル車のこれからの方向性を提言したクルマと感じました。
それともこれまでのスバルの総決算という意味なのでしょうか。
これから大きくスバル車は変わっていく、新型インプレッサのデザイン変化などを見るとそうとも感じ取れます。

新型インプのデザイン変化に私は期待しています。
GC・GDまでの保守さを捨てた大きな変革を遂げるであろう次期スバル車に!

E-STIと新型ランエボ乗り比べ  E-STI と S203 乗り比べ1
Posted at 2005/06/19 01:38:42 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2005年06月18日 イイね!

E-STI と S203 乗り比べ

E-STI と S203 乗り比べ年末購入したE-STI。
影響されて友人がS203を購入しました。
お互い遠慮無く交換してその違いを楽しんでいます。

それはもう全く違うんです。違うクルマ。。。
ハンドルや操作系のポジションが一緒、と言うだけで乗り味そのものが全く違います。
もちろんエンジンのフィールや音まで違うんです。
注目が集まりがちなレカロシートなどたいした違いのうちに入りません。

まず乗り心地が格段にいい!!
特にリアの足がとてもよく動き路面に追従しているようです。
細かいギャップや段差なども低速から高速域どちらでもソフトにいなします。
ソフトだからと言って段差通過後、破綻することなくノーマルより限界も高いようです。
足回りがよく動くためなのかボディー剛性も格段に高く感じます。
ノーマルが渋く動く足回りとボディー両方で路面からの入力を吸収する感じに対して、203はサスペンションのみが仕事をしてボディーはハンドルと一体となっている、感じです。

ハンドルも取られにくく軽いです。路面状態に全く影響されません。
このことは18インチで扁平も下がった事を考えるとすごい事ではないでしょうか。

203フロントの落ち着き方もすごいです、ビシッと。対してノーマルは浮いていく感じです。
足回りのできの良さもあるでしょうが、あのリップスポイラーが効果的に効いているのでは。
カッコだけでは無い機能部品なのですね。
しかしノーマルだとどこに行っても段差など気にせずガンガンはいっていっても擦る事は皆無。
203は多少の段差歩道から道路への段差などもがつがつぶつかってます。
早速あのカーボンを割ってしまったようですがエアバックなど開く事はないのか心配です。
この使い勝手の違いは、ノーマル絶妙な数値設定なんだと改めて感心しました。

自分のE-STIでのデフのギクシャク感も全く感じません。
タイヤはショック吸収性が良いようですがノーマルと比べると早い段階でスキール音が聞こえました。
これら足回りのおかげか203は路面からの入力を縦方向で吸収するのに対し、ノーマルE-STIはボディー全体に伝えてしまい狙ったラインを乱す事も多いです。


つづく・・・    E-STI と S203 乗り比べ2   E-STIと新型ランエボ乗り比べ
Posted at 2005/06/18 17:57:56 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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