• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B A R Tのブログ一覧

2006年05月10日 イイね!

スバル終わってるウィーク1

スバル終わってるウィーク1対応面の酷さばかりを言っていても何なので具体的なスバル車の品質の悪さをお伝えします。

以前整備手帳にも載せましたが、納車一ヶ月目にしてリア機械式LSDが壊れてしまいました。
まだ5000回転縛りの慣らし中、はじめてのドライブ先でそれはおきました。
コーナーの続く峠道、なんだか引っかかる様な違和感を感じ駐車場で旋回したところリアが完全ロック、左右直結のリジット状態になってしまいました。
少しでもハンドルを切るとギュバッと焼けた金属の表面同士がこすれる様な音がします。
それでも旅先での事、帰らないわけにはいかないのでだましだまし走行を続けるとなんだか良い具合に。
良くなりすぎて今度はLSD機能が感じられなくなりオープンデフ状態になってしまったようです。
上りのらせん駐車場スロープでは内輪が空転。
燃費も良くなりL7,5だったのが9に跳ね上がりました。

後日購入したディーラーに持ち込むと年末で忙しいので見れない。
普通に走れるのであれば問題ないのでは、との事。

そう言われても持ち主が違和感を感じていて、何より正月というクルマの活躍する時期に不安を抱えたままでは運転できない。
仕方なく自分でオイル交換をしたところ、砕けたLSDのプレートが出てきたのです。

年明けこの砕けたLSDプレートを持って行ったところ、今度は乗り方やオイル管理を疑いはじめました。

(ブレーキやタイヤの状態みてくださいよ!まだ慣らし中の事ですよ)
そう訴えても尚反応は鈍かったです。
まあ、納車当日叱責しても何も言わないユーザーですから舐められていたんでしょうね。
驚いたのが、大揉めに揉めた現在整備記録を請求するとユーザーの使用方法が悪かった、となっていました。。。

慣らしが終わってフリクションが取れ燃費も良くなった、と喜んで乗っている人も実はLSDがブレークしての事かもしれませんよ。
リアデフオイル、初回エンジンオイル交換と同時に作業される事をお勧めします。

これが原因で事故を起こしていたら、事故を起こしたんだからと相手にしないんでしょうね。
事故率の高いスバル車、真相はいかに。。。
Posted at 2006/05/10 15:02:27 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年05月01日 イイね!

なんか出てきた

なんか出てきただいぶ前からツルピカなB1号機のタイヤ。
コンパウンドが根元まで同じなら減っても使えるんじゃないかと思っていたのですが、なにか違うゴムが出てきました。。。

これはいよいよ終わりかな。
しかし今日はこんなタイヤでも勿体なくてパンクの修理をしてしまいました。
Posted at 2006/05/01 00:50:50 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年04月23日 イイね!

インプである理由

インプである理由は無いんですよねえ。
何に乗っていても今と全く変わらない行動範囲・パターンでナイトドライブを楽しんでいると思います。
軽だろうと何だろうと。
MT・マニュアル車、という絶対条件がありますが。

むしろインプに乗って失ったモノの方が多いかも。
なんでもない河川敷にも降りていけないとは。。。
現行パジェロに乗っていた時はどんな雪山に行ってもノーマルATタイヤでなんの苦労もありませんでした。
行動を制限されない、というのはアクティブBARTとしては何よりの魅力。

・・・怪艶か。。。

しかし無くて寂しいのはこの出っ張り。
このどでかい出っ張りはパワー感と結びついてインプのイメージになってます。
F型乗って遅く感じるのはこのせいかな?W(Fから小さくなってます)
Posted at 2006/04/24 00:28:34 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年04月21日 イイね!

メーカーエンブレム

メーカーエンブレムいらない
スバルに限らずメーカーエンブレムには抵抗を感じます。
お金払って買った車に何故メーカーエンブレム?
宣伝してあげる筋合いはありません。その分安くしてw

バブル時代レプリカバイクに乗って一通り経験した方ならたどり着く境地、かな?

エンブレムやステッカーを貼る前提のデザインをもう少し何とかして欲しい。
ステッカー・エンブレムを剥がすと間が抜ける、ってそれはボディーデザインの悪さそのもの。

旧車のturbo・twincam・DOHC等々の大きなステッカーを思い出します。

個人的にもスバル内情の酷さを知った今、三菱と同様に恥ずかしマークでしかありません。
Posted at 2006/04/21 17:27:21 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年04月10日 イイね!

油膜切れ?

油膜切れ?SUMIX GX100 の油膜保持力。

油膜切れ?なんだか心配になる様子ですが調子は絶好調!

車両は返却するから焼き付いても良いんですけどW
Posted at 2006/04/10 00:28:04 | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

 明日を見つめながらクリエイトする今日 今夜もSINCITY TOKYOをHYPER DRIVE
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 00:06:30
軽量対策も兼ねて、パナ製カオス60B19Lに交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 23:20:13
S204もガッツリ当たる 
カテゴリ:F型エンジンマウント不具合
2006/07/26 14:27:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDB-E STI S203 コンフォート・ラグジュアリー・ブランドン 高い オイルクー ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
都内を深夜中心にドライブ。 スバルやインプレッサにこだわりはありません。 1号機 GD ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GDB-F STI 液入りマウントの欠陥からエンジンルームでエンジンが大暴れ。 ボコボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation