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2006年02月16日 イイね!

ついにS204 ズバリ言うわよ!!

ついにS204 ズバリ言うわよ!!さらば愛しきBART一号機。。。?

キター
S204いらっしゃいませ。

さっそく着座。
S203のレカロシートとは違いシートサイドが革張りになっていて体を滑り込ませるのが楽です。
シート幅も広く感じますよ。
座面も高いような。

慣らし運転?必要ありません。
ディーラーから出てフル加速です。
はい、BARTの運転技術と切れた根性でフル加速です!!



お友達のへっぽこさんS203をはじめ何台かのS203に乗らせていただきましたが、正直203より遅く感じました。

機械モノはバランスが取れて良くできたモノほどスムーズで違和感を感じません。
もしかしたらスムーズで恐怖感が伝わらず遅く感じたのかもしれませんが、F型から劇的に乗り心地が良くなり柔らかくなったことでパワーが逃げているのかも、と思わずには居られませんでした。
剛性感も203が上。

ただしコーナーターンインで203などがデフの癖かカクンとなる所は違和感なくスムーズです。
これは適材適所柔らかくした効果でしょうか。

現行F型とも違っている部分を発見。
HIDヘッドライトの光軸調整が車内から出来なくなってます。
オートレベライザーだそうで自動的に合わせてくれるんだそうです。
法的な問題でF型のあるロットから全てこのような機構だそうですよ。
ハイマウントストップランプの追加もそのような事情だそうで、それに伴う配線隠しのためのウイングステー部のプラスティックカバー。

これらを進化と見るか退化と見るか。
販売価格と見比べて価値観を見いだせる人は少ないかも、と感じました。
だからこその限定販売S系なのでしょうね。


で、最後にお約束のこれ。
泣きます。涙が出ます。
紛れもないおろしたてS204もガッツリ当たるんですね。
確かマウントは液入りではなくなったはず。
根本的な解決策には至っていないようです。


STI特性のインテークダクトも部品と接触してこすれてるし。
どうしてくれましょう。。。

ズバリはナシよ!


と、ハゲニンジャもシャッキリ指ぬきグローブでティアドロップサングラス越しに申していたそうです。 (知人談)
Posted at 2006/02/16 20:19:34 | トラックバック(0) | Fの悲劇 | 日記
2005年12月29日 イイね!

視認性は大事

視認性は大事やはりこのテールライトじゃなきゃ心配です。
涙目BART一号機の丸く小さなテールライトは路上では視認性が悪くとても危険に感じます。

特にこれからスノードライブへ行く機会が増える事を考えると、凍結路の乗り心地も考えてBART四号機を引っ張り出す事になりそう。

でも欠陥マシーンですから。

E型も確実にぶつかるので安心は出来ませんけど。

これらも含めた他諸々の不具合の回答をディーラーから待っていましたが、とうとう何の連絡もなく年が明けてしまいそうです。
東京スバルの営業は28日火曜日で終わってるようですからね。
え?スバルが終わってる?。。。
Posted at 2005/12/29 14:58:20 | トラックバック(0) | Fの悲劇 | 日記
2005年12月06日 イイね!

Fの悲劇

Fの悲劇Fだけではないのか。。。

Eにもしっかりぶつかってるんだ。

乗り方を疑われ、乗り手の人間性を疑われ
不具合は、抱えた本人でないと苦労はわからない。




Fの悲劇

深刻な問題

だめだこりゃ

F型液入り異常有り?
Posted at 2005/12/07 21:41:53 | トラックバック(0) | Fの悲劇 | 日記
2005年12月02日 イイね!

深刻な問題

深刻な問題続・液入りマウント欠陥問題
当初欠陥と言い切るには時期尚早と思いましたが
これは結構深刻な問題だと思います。

二日目の状態です。
問題のマウントの影響で動いてしまうインタークーラー、そのインタークーラーに押されて損傷するタワーバー
タワーバーは押されてボディー側に近づいているようです。



表面もおよそ三ミリほど削れてくぼんでいますし。

現在まで接触しているであろう振動を感じたのは二日間で十回ほど。
このままタワーバーをどこまで押し上げていくのか見物。
インタークーラーに穴が開くかタワーバーが折れるか、そう遠くはなさそうです。

この部分の接触以外にもある条件でステアリングに伝わる特殊な振動。
ドライブシャフトなどが何かの部品にでも当たっている、ABSのような振動。


チタン製が売りの富士重内製タワーバー
アルミ製と思われるインタークーラー

チタン対アルミ、勝負は見えてると思いましたが意外や意外、チタン製バーが削れてくぼんでいきます。
硬度・強度の違いでしょうか。素材の世界も奥が深いですね。

そんな勝負が目の前のボンネットで繰り広げられていて、毎日が楽しみですw
のこった!のこった!はっけよい!

たった二日でこのような状態。
冗談ではなく本当にテストしたんでしょうか?

続・ズバリは無しよ
Posted at 2005/12/02 22:53:12 | トラックバック(0) | Fの悲劇 | 日記
2005年12月01日 イイね!

こりゃだめだ

こりゃだめだ乗り始めて百キロほど走行してあっさり問題現象を確認できました。

F型から取り入れられた液入りマウントに問題がありエンジン振動が想定外の動きをし、インタークーラーとタワーバーを接触させるという問題。

あっさり当たりました。
この現象を確認する前からエンジンかけ始め・切り際の最後の振動がイヤに大きく、グラッとするなあという印象はありました。

運転中も接触していると思われる振動がステアリング軸を叩く様なフィーリングで伝わってきます。

昨夜は一晩中BART専用テストコースに上がりグルグルしながらBART4号機と対話していました。
一号機とは全く別物、あらためてそう感じました。
インタークーラーの接触という問題がなければとても楽なクルマ。
センターデフに機械式が付いたという事で従来のモノよりトルク変動に唐突感が無くとても自然な乗り味です。
エンジンの吹け上がりもとても軽やか。
駆動系のフリクションもさらに軽くなった印象です。

液入りマウントの問題さえなければ。。。


昨夜一晩で300キロほど走りましたがすでに乗り始めの時からだいぶやれてしまった印象。
マウントの問題以外にも多々問題有り、へたるの早いなーというのが率直な感想です。
これはだめだわ。。。

引き続きBARTクエスト発生中、ズバリはなしよ
Posted at 2005/12/01 09:21:52 | トラックバック(0) | Fの悲劇 | 日記

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