
先日出先の某南東北で思いがけず
初スバル感謝デイを体験したのですが、唯一の収穫が現行インプのチェーン事情。
ディーラー純正オプションカタログのチェーンを見るとサイルチェーンに現行インプSTI 235/45 17の設定がありません。
スプリングチェーンにその設定があるのみ。
BART一号機購入の際営業さんに問うた覚えがあるのですが、サイルチェーンありますよとの事でした。
先日の
感謝ディ某南東北スバルの方に問うたところ、17インチ車はサイルチェーンがストラットと絡まる危険があるので設定しておりません、だそうです!
はじめて知りましたよ。
BARTのサイルチェーンはカーショップで購入し適応表にも現行インプSTIがある事を確認してます。
また先日販売元オカモトの技術者にも適応しているとの確認を得たばかりです。
しかし結局
BART一号機では雪の峠道で切れてしまったわけですが。。。
某南東北スバルさん。
雪に接する機会も多い地域ならではのしっかりした情報を持っていたという事でしょうか。タイヤチェックはされなかったようですが。
東京スバル。
少なくともオプションカタログに適応がないのならば使用すると問題が出るという事を認識していたはず。
安全に関わる事なのでしっかりした情報提供をお願いしたいところです。
オカモトゴム。言わずもがな。。。
言わず1言わず2
どこの現場でも信頼できる情報を得るのはむずかしくなってきたのでしょうか。
一体何を信じたらよいのやら。自分自身?
確信になりつつあるのが、自動車に関わる販売の現場はどこもおかしい、という事。
高額で危険な商品を扱っているのに無責任で特殊な世界ですよね。
などと空洞化した日本の将来を憂う雨の昼下がり。。。
Posted at 2006/02/01 12:48:12 |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記