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新橋の日々の愛車 [スズキ カプチーノ]

パーツレビュー

2014年10月25日

純正ECU使用 現車合わせロムチューン  

評価:
5
純正ECU使用 現車合わせロムチューン
【総評】
どんな条件でも一発でエンジンが掛かり、何時でも普通に乗れます。

アイドルアップも様々な純正の補正も全て機能しており、燃費も良く、
TD04の様な大きなタービンでもノーマルの様にセッテイング出来ます

軽自動車ではショップでは殆どのショップが何故かサブコンでのセッテイングを行って居ますが、ノイズ、精度、何か有った時に素人では対処出来ない、デイーラーが嫌な顔をするなど、純正の書き換えに比べて殆どメリットが無いサブコンを使用してセッテイングを行うのか私には理解出来ませんでした。  

サブコンを使ってセッテイングを行えば素人レベルでも可能ですが、少なくともプロとしてお金を取るならメインの書き換えでセッテイングを行い、 メインECUで制御出来ない事をやるならフルコンにするべきだと思います。

プロとしてショップを営んでる何店かに相談しましたが、サブコンで問題無いと言われ (不思議と出来ないとは言わない)

ちゃんとした改造を行いたかったので、

解析のプロショップにて、エミュレターや各種測定器を使い、純正ECUの完全解析を行った上で 燃料、点火時期、スピード、レブリミットなどを設定しました。


【満足している点】

普通に乗れて200馬力近いパワーが出てるのは良いと思います。
普通の人はノーマルだと思う見たいです。

【不満な点】

1台目は非常に解析に時間が掛かり、コストも普通の人には理解出来ない位高いと思います。 

購入価格500,000 円
入手ルート実店舗

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この記事へのコメント

2014年11月3日 9:30
初めまして!

激しく同意します!

完全解析で50万は安くないですか?w
純正ECUは確か16bit?でしたっけ?

各気筒毎の燃料噴射量の調整もできちゃいますか?
コメントへの返答
2014年11月3日 11:32
元々純正が気筒ごとの噴射量を制御出来ないので 出来ませんよー パワーが有る純正の車みたいに成ります

ブログを見ましたが アウデイを弄ってる見たいですが、AUDIも純正ECUは普通に弄れます、、、

何故皆さん出来ないのか不思議でしょうがないですねえ、、、、  隼アルトも面白そうですね、、、
2014年11月3日 11:59
コメントありがとうございます!

すみません!知ってて試しましたw

F6Aの構造上、物理的に2番ピストンが棚落ちしやすい。ブローバイが多くRB26エンジン同様オイルが希釈されミスト状になる…突き詰めていくとそんな問題があるかと思いますが…当然そのあたりも対策されたんでしょうか?

てか、4気筒エンジンK10スワップの方は考えなかったですか?ハコもシッカリとつくられてるみたいなんで300馬力は余裕ですよ!私のイギリスの友人は隼にターボ積んでギトロニクスで400馬力出してますw
まあ車はパワーが全てではないと思いますが…

えー!?アウディのECUも触れるんすか?ボッシュのECU、私のはポート噴射なんでまだ直噴に比べ難易度は高くないとエンジニアは言うてましたが…といことは書き換えソフトをお持ちなんですね?ドコのを使ってるんですかね?

日本国内だとアウディの現車セッティングは横浜のアソコと埼玉のアチラくらいしか知りません。

隼アルト仕上がりましたら是非是非足合わせよろしくお願い申し上げます(o^^o)
コメントへの返答
2014年11月3日 12:29
ピストンは図面を書いて当然ワンオフで作ります。 ポルシェのパーツレビューに書いてあるのと同じ作り方です。

売ってるピストンは強度が足りないので私も何回も棚落ちしました。

K10エンジンは一度考えて見ましたが。K6Aのブロック剛性の無さを見てると使えないと言うのが解ったので使いませんでした。

K6Aで130馬力を超えるとブロックの剛性不足でメタルの当たりが変になり、そこがボトルネックで馬力が上げれません。  隼ターボは面白そうですが、本当にアルミブロックでターボの300馬力に耐えられるんですかねえ? 

街中とか高速の一瞬の全開はともかく富士を全開で10週とかの負荷に耐えられるなら良いとは思うんですけどね、、

アウデイのソフトはイタリア製の何とかって言う機材を使ってます。 そのお店は一般の客の仕事は受け付けないので多分知らないと思いますよー

2014年11月3日 13:32
私のお友達でワザワザK6Aを取っ払いF6Aに積みかえてます!制御は金プロです。

やはり気筒毎の燃料噴射量が調整できないと富士10週は3気筒の構造上厳しいかな?と素人ながらおもいますが…どうなんすかね?

ワンオフとはいえ鍛造ピストンだとクリアランスが鋳造ピストンみたいに詰めれないですよね?広めだとブローバイ更に酷くなりガスでオイルが希釈されて粘度が下がる…結果ブローという良くあるパターン。もちろんハイブーストの話しですよ!
レースやってる連中曰くブースト1.8がF6Aで限界だと…耐久レースで1.6ですね。

ストリートカーなら純正ECUは有りだと思います、ただ富士を全開連続周回走るとなるとそちらのエンジニアがどういう対策、しかも純正ECU書き換えで…やられたのか??非常に興味深い話しです!

やっぱりDIM スポーツしかないですよね?このソフトで現車セッティングをする変態さん…凄く気になります。

隼ターボで連続周回はハッキリ言って無理でしょうwww

自分は隼ターボ有りかな?と思ったんですが過給器無しスーパー軽量化を目指します。昨夜やっと分かったんす。クルマはパワーじゃないとwww

非常に興味湧きました!

このままだとエンドレスになりますんでメッセージ入れますね!
コメントへの返答
2014年11月3日 14:21
いえいえ 鍛造のワンオフピストンがクリアランスは最強に詰めれるんです、、、 街中のショップはピストンの設計が出来ないからクリアランスの設定が出来ないんです、、、  だから変にブローバイを吹いたり調子が悪かったりするんですよね、、、

GTやF1とかも鍛造の硬い材料で鋳造を使ってる所なんか無いですよね?

出来上がってきた物を私は1000分台で測定して100分台のクリアランスを設定してます。

私のエンジンは単純に弱い所を補ったチューニングで未だ途中です。

でもブースト1.8で限界と言うのはF6Aにしては随分低いブースとですね。 私の周りは馬力を狙うなら2キロ以上で200馬力以上です、、、

隼ターボは辞めた方が良い気が私もします。 元々バイクと車は重量が違い過ぎますから。 厳しいと思うんですよね、、、

それと私のカプチーノは街乗りのお買い物車です。

サーキットを走るなら ポルシェRSRやNSXのフルチューン。

最高速をやるなら水冷ポルシェターボの1000馬力クラスが有りますからねえ、、、

制御は純正が街乗りには一番ですし、やる気に成ればどんなECUのセットアップも私は出来ますよー

メッセージお待ちしてますねー
2014年11月3日 16:14
》やる気に成ればどんなECUのセットアップも私は出来ますよー

あー…ってコトはショップ関係の方だったんすね!?

今ブログ書いてるので後ほどメッセ入れますね♪

お会いしたいっす!
コメントへの返答
2014年11月3日 17:29
いえいえ 仕事は全然別で車は趣味の一つですー

正確に言うと 私は大体のECUのセットアップは出来ますが、 必要ならどんな機材でも
セットアップさせられますよー

デス
2015年4月6日 13:03
言ってしまうと営業妨害になるかもしれませんが仰る通りプロがサブコンでって可笑しな話ですよね

コメントへの返答
2015年4月6日 13:26
サブコン何か全然駄目です。

補正に補正を掛けてどうしたいのか
理解に苦しみます、、、

純正の解析が出来ないなら社外のフルコンが正解でしょうね、、、

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「@雅. 何でも燃料の添加剤を入れると ブースト上げても壊れないって」
何シテル?   11/07 19:29
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