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はまちゃんの愛車 [トヨタ エスクァイア]

車内オプションカプラー&エンジンルーム電源取り出し作製

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月15日
1
各電源の取り出しに便利な
車内側のオプションカプラーと
エンジンルームのオプションカプラーがあります。
ネットでも販売されているものです。

みんからでも作製されている方がいて、
自分も作製できるのではと思い、
部品を配線コムで購入しました。

これは、車内側のオプションカプラーです。
10P(025型)-SMTSメス端子側カプラーキット
品番:10P025K-SMTS-F
トヨタ純正品番:90980-12368(相当)
2
これは、エンジンルーム側の
オプションカプラーになります。

4P090型TS【防水】オス端子側カプラキット
M090WP-TS/4P090WPK-TS-M
トヨタ純正部品:90980-11027(相当)
3
エンジンルーム側のオプションカプラーは、
横のでっぱりで入らないので、
左右とも削ります。
4
車内側オプションカプラーから取り出せる電源は、
① エンジンルーム側①へ導通
② アース
③ イルミ電源
④ 常時電源
⑤ エンジンルーム側②へ導通
⑥ エンジンルーム側③へ導通
⑦ 車速信号
⑧ ACC電源
⑨ パーキング信号
⑩ エンジンルーム側④へ導通
となっています。

例えば、
エンジンルーム側の③にイルミ電源を通したいときには、
車内側の③イルミと⑥を導通させれば、
エンジンルーム側③にイルミ電源が
流れるということになります。
5
エンジンルーム側は4本を作製

4本も使うかどうかわからないけど、
一応4本を作りました。
電線は0.5sqで作製。
エンジンルームなので、
作業がしやすいように電線は長め。
M端子に線をかしめて、半田付け。
(写真を撮るの忘れた)
6
できた電線をカプラーに入れて、
できあがり。

反対側は、ギボシ端子を付けました。
7
次に車内側。
途中の写真を撮り忘れてしまった。

車内側も0.5sqの電線を使いました。
0.5sqより太い線はカプラーに入らないと思います。

端子が少し小さく、
やりづらかったけれど、
がんばって8本の電線をF端子にかしめて、半田付け。

エンジンルーム側と同じように
反対側はギボン端子を付けました。
8
配線をわかりやすうように
自作でラベルを作って、
貼ってできあがり。
自分が思ったより簡単でした。

肝心な、端子に電線をかしめるところ、
できた端子をカプラーに入れるところの
写真を撮り忘れしまい、作業手帳になっていなくて申し訳ないです。

色々な方の作業手帳を参考にさせていただきました。
配線コムのHPに端子の入れ方等が
載っていたので参考にしました。


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この記事へのコメント

2018/03/04 20:14:55
コメント失礼します。
ようやく車外と車内の電源関係が分かりました。
こんなに詳細に説明してくれてる整備手帳は、なかなか無いもので…。
車外から強引に配線するつもりでした(笑)
コメントへの返答
2018/05/01 08:29:12
nanotiger さん

返事がおそくなりました。
コメントありがとうございます。

お役に立てて光栄です。
2018/04/29 09:36:13
初めまして、とても詳しい説明で分かりやすかったです。
知識があまりないのでご伝授ください。
 「エンジンルーム側の③にイルミ電源を通したいときには、
  車内側の③イルミと⑥を導通させれば、
   エンジンルーム側③にイルミ電源が流れる」
と記載があったのですが、具体的にはどのようにして導通させればいいのでしょうか?
 
コメントへの返答
2018/05/01 08:33:21
@あきひろ さん

コメントありがとうございます。

説明がわかりずらくて、すみません。
車内の③と⑥をつなげるということです。
ギボシ同士接続します。
そうするとエンジンルーム側③に
電気流れるということです。
2018/05/01 20:19:32
早速の回答ありがとうございます。
そういう事なんですね。
理解力か乏しくてすみません。
さっそく、自分でコネクタを作ってみようと思います。

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