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2014年02月01日

純正キャブセッティング(失敗w)

純正キャブセッティング(失敗w) ただいま、うちのトゥデイは純正キャブに戻っております。

昨日無事車検も取れたので早速FCRに戻し・・・ませんw

このタイミングでFCRはOH+スロットルシャフトフルベアリング仕様にしようかと思ってます。

なので当分の間、純正キャブにお世話になります(笑)

とりあえず、車検通るまではジェット類もデフォルト状態



はっきり言って半端なく薄いです・・・特に高回転どころか5000pm以上回そうものなら嫌な音してくれます(´・ω・`)

6000rpm回すのも結構勇気いりますwww

とは言っても、街乗りで使う4000rpm以下、スロットル開度1/4程度であればFCRよりもトルクあります。

でも、アイドル領域から薄めですけどね(´;ω;`)

だから、アクセルペダルに足置くだけでレスポンス良く加速していくピーキーちゃん・・・正直こんな状態で半月乗ってしまったと思うとエンジンのダメージが心配

ま、燃費の方は17km/Lと伸びましたけどw

とりあえず車検まではガス検が心配だったのでそのまま放置してましたw
(安定のCVキャブってプラグが漂白剤掛けたように白くてプツプツついた状態でもアイドルするのにはビビったw)

ただ、乗った感じセッティング取れない感じはなさそう



まず、おさらいw

エンジン仕様(燃焼に関わるところのみ記載)
ピストン・カムはビート純正 ポートはIN・EX研磨(EXマニも研磨済み)・ヘッド修正面研程度・燃焼室鏡面加工・マフラーはノーマル

キャブジェット番手
JW3・4 プライマリーMJ:85番 セカンダリーMJ:145番 エコノマイザー:35番 SJ:40番

要はビートカム流用したよくあるエンジン仕様

ただ、点火時期は
アイドル:20deg/1200rpm(バキュームアドバンサーあり)
イニシャル:10deg/1200rpm

と変更されてますけど、この仕様だと5000rpm弱でガバナが最大進角してしまうため5000rpm付近でよくノッキングが発生

ただ、それより点火時期を遅らすと高回転域で30degに到達しない

本当はスプリング強化するかウエイト軽くして進角スピードを遅らせたいけど・・・なかなか(´・ω・`)

なので、点火時期はこのままでキャブだけセッティングしていきますw


今日変更したのがコレ

セカンダリMJ:145番→160番
エコノマイザー:35番→40番
SJ:40番→42番

と思ったのですが・・・いざ乗ってみると・・・高回転異様なほどの高音(汗)

しかも、7000rpm超えまで届くぐらいしかトルクがない・・・

FCRであれば10番狂ってても4速までならきっちり9000rpmちょいまで回ります。
(ピンポイントでセッティング出ると3速だったら10000rpm強まで伸びます。4速は・・・回したことありません)

うーん・・・160番でも足りないか・・・と思ってジェット類眺めていたら135・145・155・160・・・

あれ?150番がないぞ???

おそらく・・・今セットされてるの・・・150番?

今までの苦労って・・・(´・ω・`)

純正キャブだとオルタネーター外して、インマニごとキャブ取って・・・と、めんどくさいので今日はコレで終了www

下の領域はだいぶ良くはなってきたけど、それでもまだ薄目かな?

42番でもPS全開開けてもまだアイドルが上がっていく

おそらく45番でPSを閉めればセッティング出そう。。。だけど、このスロー今もまだ買えるの?てか、45番の設定ってあるのかもわからんwww
(42番はアクティのキャブから剥ぎ取りましたwww)

あとエコノマイザは完全失敗w

コレもアクティ用の40番なんだけど、おそらく針も一緒に移植しないとうまく繋がらないっぽい・・・ドン突き発生しちゃったし、ぐっっと踏んだ瞬間は濃い印象(´・ω・`)

トゥデイの針ならトゥデイのエコノマイザで良さそうだ・・・

それでダメそうならアクティのテーパーのゆるい針使うかな
(こっちの方がセッティング出しやすそうな気がするけど)

ま、メインジェットに関してはバイク屋行けばいくらでもまだ手に入りますw

今回は、FCRで用意してたメインエアジェットを流用してますw

バイク屋でCVKのメインジェットまたはFCRのメインエアジェットの○番くださいと言えば大概揃ってますから♫

メインジェットも感覚だと162番前後かなぁ?

どちらかと言えばスローの方がボクにとっては問題(´・ω・`)



とりま、また次回チャレンジ(笑)

それまではおとなしく乗ってます・・・w


純正キャブもしっかりセッティング出ればFCRイラネってなりそうな予感(汗)

街乗り主体ならFCRは犠牲になるものが結構多いよね。。。日光サーキットの会員切れちゃったしw

今となっては別に9000rpm回らなくていいんだけど(インマニ管長長いから上はダメかもw)

でも、レスポンスに関してはすんげーまったりだったのねと改めて痛感しますた(´・ω・`)

踏んだ直後良い悪いの判断がしにくい。。。


ブログ一覧 | JW4つでい | 日記
Posted at 2014/02/01 23:04:20

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