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イイね!
2018年04月17日

打倒!ス○ーンキャリパー

あ・・・いや・・・

値段的にですよ?(笑)

結局前後大きくしてしまったブレーキだけど、元々試しでリアだけ大きくしてフロントも大きくするつもりでした(笑)

半分遊び感覚でリアだけ大きくしたらどうなるかなー?みたいな(笑)

まぁ、リアソリッドディスクってのもリア駆動なのになんだかなぁ~って思ってたし。。。

あ。。。ボクの使用用途じゃそうそうリアブレーキの熱害なんて無いと思うので(笑)



はてさて、前後ブレーキ強化したわけですがお値段は・・・

・リアキャリパー(距離45,000km) ¥5,000
・キャリパーブラケット ¥40,000
・リアローター ¥16492

・フロントキャリパー(距離50,000km) ¥15,000
・キャリパー加工 ¥10,000
・キャリパーブラケット ¥38,000
・フロントローター ¥14,364
・ハブ径加工 ¥2,000

・前後ブレーキパッド ¥12,960

・ブレーキフルード(1L) ¥1,173×3 ←自分のミスでエアが全然抜けなくて無駄遣い。。。

・工賃:愛と勇気!努力と根性!(笑) ←つまりDIY・・・


総額・・・¥157,335!


は?


ナニコレ!思ったよりも掛かってる。。。

なるべく安い所狙って部品選んだつもりだったんだけど・・・

自分の中じゃ12マソぐらいだと思ってた。。。

つか、ブラケットが一番高い(TдT)



某キャリパーの¥134,400を大幅に超えてる(ノД`)

でも、某キャリパー交換ついでにローターとパッドも交換でリフレッシュ!なんてやると値段はトントンかな~?

まぁ、元はと言えば18インチにしちゃってブレーキローターが米粒みたいに見えてた(特にリア)からキャリパー交換が主というよりローター交換が主だったので、結局安上がりなローター流用で済ませたかったんだけど・・・思ったより掛けちゃったな(´・ω・`)

効きはローター径だし、コントロール性はキャリパーだし、ってことでダストレスなパッドでも十分なはず!ってのが結局の狙い(・∀・)


ま、正直な所コレぐらいの効きならノーマルブレーキにスポーツパッド入れるのと対して変わらないかと・・・

パッドの銘柄前後で変えたりとか色々手法もあるし。。。

コスパ悪し!www見た目。。。ちょっとだけホイールとのバランス取れた?(笑)

やっぱり、ブレーキ変わってるのも存在感無さ過ぎて言わなきゃ気づかれないレベルみたいだけどwww






先週末なんとかブレーキタッチも回復出来て色々走り回ってたんだけど

なんかブレーキ踏むのが楽しいw

かなりの急制動効かせたりとかではなく、ふつーに信号待ちとか曲がるときとか

タイヤがタイヤなもんでガンって踏むとすぐABS入っちゃうので優しくすーっっとね(笑)

タッチ回復してからはカックンブレーキはなくなりました(笑)





そういや、S2000特有なのかなんなのかブレーキを踏めば踏むほどリアが強くなる件

リアだけ大きくした時も初期はいい感じなのにそこからストローク増していくとドンドンリアが強くなっていって初期だけしか荷重変化が起こらなくなっちゃったし、
今回もグッって踏み込んだ時に初期にフロントのバネをグニャッって押しつぶしてそこからストローク足すとリアがグイッっと後ろに引っ張る感じがある。

ウチの車がおかしいのかな???



そんなこんなでなんかドライブ行きたくなって山道行ったら



( ゚д゚)ハッ!H

ブレーキパッドの焼ける臭い&モクモク!

なんか・・・ローターが青くなってる(笑)

いや・・・ブレーキそんなに強く踏んでないけど・・・無駄には踏んでたかも?

ダストレスなパッド、やっぱ無理かな・・・?(笑)



キャリパー逃がすための3mmスペーサーがホント邪魔(-_-;)



ふつーにインナーに干渉してるから、出来れば外したい。。。
(車検的にはアウトなハミタイ?ハミスポーク?だから、元に戻したいっす)

1mmキャリパー削ろうか、1mmスペーサーにしようか悩み中(;´Д`)

ブログ一覧 | AP1えすに | 日記
Posted at 2018/04/18 00:02:48

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