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イイね!
2018年08月20日

まぁ、結局お盆休みは引きこもりになってました(;・∀・)

まぁ、結局お盆休みは引きこもりになってました(;・∀・) 元はと言えば、連休初日にチェックランプ付いたのが原因(ノД`)



土曜日からずっとS2に掛かりっきりになってました(´・ω・`)



ホントは、広島まで行きたかったんですが・・・S2がグズってしまって断念(´;ω;`)








ただ、おかげさまでエンジンは絶好調!




燃費だって12キロ台に戻りました♪





とは言え・・・20分全開走行した上でこの燃費・・・正直不安・・・ちゃんと燃料吹いてるのかな?(;・∀・)と疑問は残りますが。。。






それはそうと、リアのアンダーパネルとマフラーが近くて熱害防止のために貼り付けた断熱シート





次の日、仙台行ったら・・・剥がれましたwww



まぁ、土砂降りの大雨に祟られちゃったしね(´・ω・`)








余った断熱シートをエアクリ周りにつけてみたものの・・・







吸気温度60℃安定で変わんねーしwww



ちなみに・・・サーキットでも60℃でした(笑)



渋滞にハマると、70℃近くまで上がります・・・うん。。。変わってないよ。。。






それに比べて水温が。。。




街中、高速普通に流れてれば78℃で安定




渋滞にハマって84℃



サーキットだと87℃




数字だけ見れば、優秀でしょう!




だけどですね




・・・すべて外気温35℃前後の昼間。。。





つまり、冬場は使えないのですよ(´・ω・`)




群馬でエンブレのみで山下ってる時ちょっと寒くてヒーター付けたら・・・




(イニシャルDで有名な榛名のスタート地点www)




60℃台に突入ですよ!





コレあかんやつや。。。シビックやトゥデイの二の舞や。。。
(シビックは、ラジエター・サーモスタッド・サーモスイッチ・オイルクーラーの4点、トゥデイはラジエターしか無いけど、FCRを高回転で合わせてるために低回転時の燃料冷却が酷い。。。)



今までの経験上、ホンダ車全般、水温下げるのだけは楽・・・適正温度維持するのが難しい・・・と思っとります



エンジン内部の湿気飛ばすために80℃以上にはしたいんです(´・ω・`)

でないと、シビックみたいにカム錆びそうだしトゥデイのようにヘッドカバー裏白濁しそうだし。。。




やっぱ、サーモスタッドとサーモスイッチ要らなかったなぁ。。。さてさて、冬場どうしましょう。。。



毎度、季節変わるたびにLLC交換も嫌だし、ラジエター半分塞ぐかなwww




なにげに、ずっとOBDをスキャンしながらドライブしてました(笑)





こんな吸気温でも点火時期はBTDC40°近くまで進角してるから補正も入らず普通じゃない?と思うのは僕だけでしょうか?(;・∀・)


逆にトゥデイなんてどんなに頑張っても30°が限界だったよっ!
(ガバナ進角度がなさすぎたのが原因ですがwま、キャブだけど、34°ぐらいまでは持って行きたかったなぁ。。。)

まぁ・・・元々ウチのトゥデイは6000rpmで頭打ちのエンジンを常用9000rpm最高で10300rpmまで回るようになっちゃったから純正デスビじゃ足りないわなw








毎日ジャッキアップしてはジャッキダウンしてを繰り返した日々。。。



足回り見ると、やっぱブッシュ傷んでる。。。






この写真は購入当初のものでコンプライアンスブッシュ亀裂入ってたのは知ってたけど、車高下げたおかげで今はほぼ1周割れちゃってます(´・ω・`)



ドノーマルで有っても、もう亀裂入るお年頃ですね♪



それと、ダンパー下も亀裂入っちゃってるし。。。



ブッシュ交換したいけど・・・純正ブッシュが単品で出ないのが悩みどころ(´・ω・`)



アームASSYで買うしか無いんですよねー




しかも、コンプライアンスブッシュはこの頃の車ってみんなこんな感じのブッシュでどうして車高下げると1G状態でテンションかかりっぱなのが嫌



スムーズに可動させたいならピロって手もあるけど。。。メンテめんどくさい(笑)



あ、強化ブッシュは選択肢にありません



乗り心地で考えると 純正>ピロ>強化 だと思ってます(笑)


というより、強化はシビックで苦い思い出有って。。。硬い分可動範囲が狭められてすぐ割れたってのがトラウマなだけですが(´・ω・`)


まぁ、ピロガタも同じぐらいのタイミングで出るけど、サークリップ留のものは自分でもすぐ交換できるしNMBから買えるから案外楽なんですけどね(ただし、高荷重タイプにしても街乗り併用だと2年でガタ出てました。。。)



そんなこんなで、乗り心地・耐久性・ボディ攻撃性を考えた結果純正ブッシュが欲しいわけなのです!



コンプライアンスブッシュだけはピロでもいいなーって思うけど、CUSCOのやつもカラーで両サイドから抑え込むタイプなのでガタでたら交換めんどくさそうだし。。。



ブッシュカーと言いたくなるほど点数が多いS2000だから今のカチカチ純正ブッシュから強化に変えても何も変わった感がないかもしれないけど(´・ω・`)



それでも・・・純正が欲しいっ!


















それよりも、オイルパンのバッフル入れとこうか悩んでる今日この頃(笑)


まだまだ、やりたいこと・直したいところあるんですけどねーまた最近散財しすぎまして自粛しようかと思います。。。



見た目は自分の理想になったので、あとはリフレッシュしたいなぁ~♪









で・・・結局、コレ付けれなかったな。。。


ブログ一覧 | AP1えすに | 日記
Posted at 2018/08/20 20:20:30

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「トゥデイの燃費がリッター10キロ切った💦
なんで???」
何シテル?   01/14 19:57
自己満な世界♪ とは言え、今は昔と違ってチマチマ弄って楽しんでます(´・ω・`) ブログはテキトー、パーツレビュー等はよく判ってませんからあまり参考...
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