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2018年11月19日

マフラーのレイアウトに騙されたけど、結果OK!

マフラーのレイアウトに騙されたけど、結果OK! 気の迷いで社外マフラーに変えたのが事の始まり(笑)

パット見、純正レイアウト準拠に騙された。。。w


いや・・・どう見ても純正レイアウトじゃん!と思った方!注意です!








赤丸の部分。。。そのまま真横に出ちゃってフランジ部の高さが低いのです(´・ω・`)

どうもこのマフラーだけこういうレイアウトで、同メーカーのR1 TITAN EXTRA WやEURO Wはちゃんと分岐部から斜めに上がってる模様。。。


え?これチタンじゃないでしょ?って思ってくれた方!それは僕にとって褒め言葉ですwww
(あの青い焼け色が嫌いなのです。。。)



こうなると何がイケないのかといいますと。。。



ディフューザーと呼んでいいのか判らないJDPのディフューザーが入らない結果に(´・ω・`)



いや。。。入らないわけじゃないんですよ。。。取り付け位置下げちゃえば。。。





フランジ逃げるギリギリまで高ナットで延長した結果・・・






なんじゃ?この地上高!


ちょっとしたマンホールの出っ張りや轍すら地雷となり、気楽に乗れる車じゃなくなったのでソッコー外しました(笑)

割れて後ろに飛んでったら危ないしねー!

なんか、外したらね。。。リア周りが軽快に感じるのは気のせいでしょうか?(笑)




とりあえず、このままでも良かったんだけど・・・どうも腑に落ちない・・・

マフラー交換した車でマフラー逃がすためにここまでおかしな地上高になってるディフューザーなんて見たこと無いw



ちょっと試してみるか!って気分にさせられたのがこの1枚の写真




ん?このマフラー多分、R1 TITAN EXTRA Wだよね?

いけんじゃね?みたいなwww (7022Wと微妙なレイアウト違いにこの頃はまだ気づかずw)



取り付け高さも・・・



リアメンバー位置からして、普通これぐらいだよね?的な!





正直、元々JDPのディフューザー部は後々変えたいとは思ってました。

ちょうどいい機会だし、やっぱAPRで・・・と、そうは問屋がおろしません(´・ω・`)

いやいや、失敗したらあれじゃん。。。つか、もう送料$400オーバーとか勘弁願いたい。。。





なので、VARISの汎用品に白羽の矢が立ったわけなのです!

跳ね上げ角度とか機能的にはVOLTEXやVARISとかなら問題ないんじゃないかと思いまして。。。てか、写真で見る限りAPRの跳ね上げ角度の緩さもなかなかいい感じっぽい!
フラット部からの長さと跳ね上げ角度でVOLTEXとAPRに軍配?(笑)
SPOONやJ'sは跳ね上げ角度キツイ気もするけど気のせいかな?
後期より7mm高い前期バンパーの取り付け点で社外マフラーを飲み込むとなると結構角度キツくなりそうなもんだけど・・・実物良く見てないからわかりません






おかげで、元の位置でも簡単にマフラーを逃げてくれたわけなのですが。。。






あ、逃げた理由ですか?

そりゃ、JDPさまのクソディフューザー部がただの真っ平らな板なので、角度がきつすぎるんですよー(ノД`)




半年かかった結論言いますと・・・

JDPディフューザーの見た目は好き!でも、機能は求めるな!ってことですね

更に言うなら、アンダーパネル(ディフューザー部)は外しておいたほうが無難(笑)


マフラーの熱気籠もってトランク内までアッチッチになるは、ただの長距離ドライブでデフがガコガコ言い始めるは、キャニスターからガソリン吹き始めるは・・・ディフューザー取ると全て問題解決しますwww





マフラーのレイアウトには騙されましたけど、実質付けれなくなった事で取り外すいい機会でした!

取っても付けてもまるで体感できないのはボクが鈍感なだけで、実は効いてるのかも?なんて思いもあってほとんど最近は付けてたんですよね(´・ω・`)



今回ディフューザー部を交換してはっきり判りました!

あれ、効いてないどころか悪い方向にしか行ってなかったっぽい。。。ただのバラストwww


ダウンフォースはおろか整流もしてくれなく乱流起こして後方に引っ張られてたような?
ミニバンばりにJDPのディフューザー付けてから後方にホコリが溜まりやすくなったのがいい証拠w
正直2400円で買ったボーテックジェネレーターの方が明らかに体感できたわwww






ただ、付けれないと判るとどうしても付けたくなってしまうのが人の業。。。w



そして、ディフューザーの下に更にディフューザーを付けた結果・・・ビフォー・アフターでこんな感じに(笑)


ビフォー(JDPディフューザー w/ボーテックジェネレーター)


アフター(全部乗せwww)



くどい!くどすぎる!

羽が生えてないのが不思議なくらいくどい!

いや。。。同じカーボンだし、目立たないはずだったんですが。。。

ワタクシのコンセプト的にはチンスポがいい!ダウンフォースとともにドラッグまで増やすGTウイングは要りません。。。目的は整流ですから。。。S2000のcd値cl値ってあんま良くないんですってね!


ホントは取り付け2パターン有りました。

①キレイにJDPのディフューザーの中に収める

②風が剥離しないように伸ばす

①は切って長さ詰めればできるので、②にしたんだけど、んー頭の中で思い描いたイメージから・・・「コレジャナイ」感が半端ないwww




最近の車のバンパーのデザインがJDPみたいにへの字になってるの多いから、純正でディフューザー採用してるの参考にしながら色々取り付け位置とか試行錯誤してみたが。。。



こういうのとかwww

最近の車のリア周り、元々ボリューミーだからこういう処理でも違和感ないんじゃないかと取り付けてから後悔(´・ω・`)



どうしても直角に両端が降りてると、レーシーな雰囲気醸し出してしまう(´・ω・`)

これが斜めならもう少しマシだったと思われ。。。

そして、バーチカルフィンが長いから余計に。。。



あ、バーチカルフィン長いと言っても一番低い場所じゃないのでほぼ擦りません!



エアロで一番低いのはサイドステップです。。。(更に低いのは前後のストレーキですけど)

バーチカルフィンの最後端で110mm確保してますから( ´∀`)bグッ!



輪止めだって怖くないっ!



ちょっとズレると餌食になりますけど・・・(笑)





あぁ・・・前から見るとシンプルで大人しくて若干蒲田くんに似てて好きなのに。。。





リア周りがなんだかえげつない



とは言え体感しちゃったから外す気にもなれない現状w



ただ、これ見たあと自分の車を見るとホッとする自分がいる(笑)



この頃のBRZのディフューザーホントえげつない(笑)

今のGT見る限り全部えげつないけど・・・w




これ使って、VARISのディフューザー両端からJDPの両端つなげればちょっとはマシになるかなーって思ってるのだけど



そもそも長さが足りなかったという結果(´・ω・`)


それ以前に取り付け方法どうしようか悩み中


流石にコネクションロッド使うしか無いかなー?でも、見えないようにしないとなぁ。。。


ボディにも穴開けたくないからどこかいい位置orいい方法考えないとなぁ




なんか、10月までの全くやる気の出なかった自分はどこへ?(笑)

車「ソウジャナイ」「コレジャナイ」感を醸し出してから俄然やる気が出てきてますwww

やっぱクルマいじりは考えてるときが一番楽しい!

マフラーさえ交換しなければこういう自体にも陥らなかったし、特段何やりたいもあまり無かったし結果オーライってことで( ´∀`)bグッ!


本日、マフラーレビュー書きましたけど本気で忘れてた。。。交換してディフューザーどうすっかで頭が一杯になってました(;´Д`)
あのマフラー優秀過ぎて存在忘れる。。。
ブログ一覧 | AP1えすに | 日記
Posted at 2018/11/20 00:11:47

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