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2014年02月10日 イイね!

んーまぁ、こんなもんだろう。。。

んーまぁ、こんなもんだろう。。。結局、MJを#165・#170・#175・#180と買い足し

#170~#180はお店の誤発送によりFCRのメインジェットが来たwww
(後日、ちゃんと送ってもらいましたが・・・)

揃えるって言っても1個ずつでいいからお財布に優しいっす!

とまぁ、買い足したんですけど・・・#165しか使う気はない(`・ω・´)

だって・・・大体で留めとかないとめんどくさいよ・・・




スローは悩んだんですけどね・・・どうしてもメインの守備範囲が広くて結構低速域でも効いてる感じあるんですけど、アイドルうんぬん考えたらとりあえず今の#42で行きましょう

結局高回転は・・・んーこんなもんだろう・・・(笑)

ただ、下がちょっと濃いかなぁ?

メインでこんなに下の領域まで左右されるとは思っていなかった(´・ω・`)

と言っても、針のストレート径変えれるわけでもないし┐(´д`)┌

仕方ないので、PS半回転締め込みました(笑)

あぁ。。。低速良くなったけど、アイドルがやっぱり薄いよ。。。

でも、流量絞ってやらないとちょっと開けたところでハザテーションが起きちゃってるし!

・・・もう知らんw

というわけで、純正キャブのセッティング(強制?)終了!








にしても・・・土曜日はすごい雪でしたね(汗)


うちのトゥデイは只今、8年ぶりの状態となっておりますので何事も無く走ってくれましたが・・・



買った時以来の車高wwwwww (厳密に言えばフロントのバネだけバモスwほら、スタビ無いからw)

こんな雪ふられるとこのままでいいかなと思ってしまう。。。(´・ω・`)


と言うより、リアを今度どうしようかと悩んでるだけなんですけどね

・・・全然決まらんw

車高下げるとほんと動きが悪い・・・フロントタイヤより先にリアタイヤの溝がなくなる(´;ω;`)



それ以前に・・・ワタシャ、今後サーキット走ることがあるのだろうか(´・ω・`)


Posted at 2014/02/10 20:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記
2014年02月02日 イイね!

純正キャブ再トライw

純正キャブ再トライw昨日に引き続き今日もまた純正キャブセッティング♫

昨日間違えたであろうMJの番手なんですが・・・なぜか155番が入ってましたw

うーん・・・間違えてダブって買っちゃったのか?てか、150番なんて元々買ってなかったっぽい(´・ω・`)

とは言え手持ちのMJは160番まで・・・それ以上は、FCRにセットしてある200番(笑)←MAJですよw

あと10番手ぐらい必要そうな雰囲気だったから165番あたりか・・・



でも無いものは仕方ないのでとりあえず160番セット

あとはエコノマイザーを40番から35番に落としました。




JW4(JW3)純正からの変更点

SJ:40番→42番
PS:真ん中辺り→全開開き
エコノマイザー:35番(JW4純正)
JN:JW4純正
プライマリーMJ:85番(JW4純正)
セカンダリーMJ:145番→160番


結局、MJとSJ、PSしかイジらなくてよかったみたいw
キャブの王道的ないじり方www



エコノマイザーはやっぱり前回は失敗だったみたいです。

やっぱり元のままの方が綺麗につながります。

MJもたかが5番と思っていたけど、ぎりぎり使える範囲に入ったみたい

それでもまだ薄目ですけどね。。。(´・ω・`)

4速入ってからの高回転の伸びがいまいち・・・

え?伸びがいまいちだから番手下げるって?

いやいやw今までの経験上負荷の高いギヤで伸ばすには薄目でも濃い目でもダメだと思ってます。

FCRの時の今までぶん回した最高回転は10100rpmでしたけど、この時ってニードルのクリップ1段換えるだけでもその回転域まで到達しませんでした。

(シフトアップ時のドロップから計算してます。。。あまり精度はありませんw)

目標は燃料メーター食い込みだったんですけどねー(笑)

ま、エンジンの仕様上9300rpm以上はただ回ってるだけで使い物になりませんけどw
(パワーバンドも7000rpm~9000rpmでしたし)

ただ、やっぱり純正キャブだと上がスポイルされそうな気がする。。。

6000rpmからトルクが立ち上がって7000rpm超えるとさらに一回り分厚くなってそのまま9000rpmまでって感じだったんですけど、そこら辺がなんとも曖昧というか・・・7000rpm辺りから落ちてきてない?って感覚・・・

うーん・・・一番吸入効率高いところでパワーダウン・・・

その分下のトルクは補われて7000rpmぐらいまでだったら良く言えばフラットトルク
(ま、悪く言えば面白味がないwてかパワーバンドわからんw)

まー8500rpmぐらいまでは回るようになりましたけど、実際の所そこまで回しても何もメリットありません。

7500rpmがいいところではないだろうか・・・

音に関してはいっちょまえにVTEC入ったみたいな音してるけどw
(FCRの時は吸気音がうるさくてエンジン音聞こえませんw)

でも、音に対して加速感が・・・(´・ω・`)

それでも、ノーマルエンジンの6000rpm辺りから落ち込むことを考えると多少は高回転型ですからそれで満足するかどうかはその人次第かなぁ?


なんにしろ、まだMJが選定できてないのでなんとも言えませんが・・・

ただ、CVキャブってMJ交換した時の変化範囲が広い!

感覚的には低回転域や微開度域まで変化してしまう感じです。

MJ160番にしたら街乗りで使うような領域でも濃い方にシフトしたので昨日は薄目と言ってたSJも別に問題ないかな?と思うぐらいw

セッティングに関してはCVキャブの方が断然とっつきやすいかも

ただ・・・オルタネーター外してインマニごと取っ払ってジェット交換して元に戻してLLCエア抜きして・・・合計2時間弱掛かること考えると一日1回限度だなwww
(正直エアが抜けない・・・一番時間かかってる・・・)

壊れそうと思わない限りやる気が起きないw(←壊れそうと思ったからやってるだけw)

仕方ない・・・160番台全部揃えとこう・・・



排気系変更する気もないし、スポーツタイプのエアクリに交換する気もないのでおそらく160番台の何処かで落ち着くはず!


てか、なんで純正キャブ必死にセッティングしてるかといいますと・・・

・アイドルアップが効く
・静か
・燃費がいい
・低速トルクモリモリw

ってことでwww街乗りに必要なことを全部満たしてるキャブなんですよねー♪

ま、角目キャブ車も少なくはなってきたけど、ビートカム流用した時の参考になってくれればいいかなと♫

MTRECもシングルスロットルだとこういう特性になるのかも?(謎w)




久しぶりのプラグチョップ・・・正直アレ怖いんですよね。。。(´・ω・`)
Posted at 2014/02/02 22:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記
2014年02月01日 イイね!

純正キャブセッティング(失敗w)

純正キャブセッティング(失敗w)ただいま、うちのトゥデイは純正キャブに戻っております。

昨日無事車検も取れたので早速FCRに戻し・・・ませんw

このタイミングでFCRはOH+スロットルシャフトフルベアリング仕様にしようかと思ってます。

なので当分の間、純正キャブにお世話になります(笑)

とりあえず、車検通るまではジェット類もデフォルト状態



はっきり言って半端なく薄いです・・・特に高回転どころか5000pm以上回そうものなら嫌な音してくれます(´・ω・`)

6000rpm回すのも結構勇気いりますwww

とは言っても、街乗りで使う4000rpm以下、スロットル開度1/4程度であればFCRよりもトルクあります。

でも、アイドル領域から薄めですけどね(´;ω;`)

だから、アクセルペダルに足置くだけでレスポンス良く加速していくピーキーちゃん・・・正直こんな状態で半月乗ってしまったと思うとエンジンのダメージが心配

ま、燃費の方は17km/Lと伸びましたけどw

とりあえず車検まではガス検が心配だったのでそのまま放置してましたw
(安定のCVキャブってプラグが漂白剤掛けたように白くてプツプツついた状態でもアイドルするのにはビビったw)

ただ、乗った感じセッティング取れない感じはなさそう



まず、おさらいw

エンジン仕様(燃焼に関わるところのみ記載)
ピストン・カムはビート純正 ポートはIN・EX研磨(EXマニも研磨済み)・ヘッド修正面研程度・燃焼室鏡面加工・マフラーはノーマル

キャブジェット番手
JW3・4 プライマリーMJ:85番 セカンダリーMJ:145番 エコノマイザー:35番 SJ:40番

要はビートカム流用したよくあるエンジン仕様

ただ、点火時期は
アイドル:20deg/1200rpm(バキュームアドバンサーあり)
イニシャル:10deg/1200rpm

と変更されてますけど、この仕様だと5000rpm弱でガバナが最大進角してしまうため5000rpm付近でよくノッキングが発生

ただ、それより点火時期を遅らすと高回転域で30degに到達しない

本当はスプリング強化するかウエイト軽くして進角スピードを遅らせたいけど・・・なかなか(´・ω・`)

なので、点火時期はこのままでキャブだけセッティングしていきますw


今日変更したのがコレ

セカンダリMJ:145番→160番
エコノマイザー:35番→40番
SJ:40番→42番

と思ったのですが・・・いざ乗ってみると・・・高回転異様なほどの高音(汗)

しかも、7000rpm超えまで届くぐらいしかトルクがない・・・

FCRであれば10番狂ってても4速までならきっちり9000rpmちょいまで回ります。
(ピンポイントでセッティング出ると3速だったら10000rpm強まで伸びます。4速は・・・回したことありません)

うーん・・・160番でも足りないか・・・と思ってジェット類眺めていたら135・145・155・160・・・

あれ?150番がないぞ???

おそらく・・・今セットされてるの・・・150番?

今までの苦労って・・・(´・ω・`)

純正キャブだとオルタネーター外して、インマニごとキャブ取って・・・と、めんどくさいので今日はコレで終了www

下の領域はだいぶ良くはなってきたけど、それでもまだ薄目かな?

42番でもPS全開開けてもまだアイドルが上がっていく

おそらく45番でPSを閉めればセッティング出そう。。。だけど、このスロー今もまだ買えるの?てか、45番の設定ってあるのかもわからんwww
(42番はアクティのキャブから剥ぎ取りましたwww)

あとエコノマイザは完全失敗w

コレもアクティ用の40番なんだけど、おそらく針も一緒に移植しないとうまく繋がらないっぽい・・・ドン突き発生しちゃったし、ぐっっと踏んだ瞬間は濃い印象(´・ω・`)

トゥデイの針ならトゥデイのエコノマイザで良さそうだ・・・

それでダメそうならアクティのテーパーのゆるい針使うかな
(こっちの方がセッティング出しやすそうな気がするけど)

ま、メインジェットに関してはバイク屋行けばいくらでもまだ手に入りますw

今回は、FCRで用意してたメインエアジェットを流用してますw

バイク屋でCVKのメインジェットまたはFCRのメインエアジェットの○番くださいと言えば大概揃ってますから♫

メインジェットも感覚だと162番前後かなぁ?

どちらかと言えばスローの方がボクにとっては問題(´・ω・`)



とりま、また次回チャレンジ(笑)

それまではおとなしく乗ってます・・・w


純正キャブもしっかりセッティング出ればFCRイラネってなりそうな予感(汗)

街乗り主体ならFCRは犠牲になるものが結構多いよね。。。日光サーキットの会員切れちゃったしw

今となっては別に9000rpm回らなくていいんだけど(インマニ管長長いから上はダメかもw)

でも、レスポンスに関してはすんげーまったりだったのねと改めて痛感しますた(´・ω・`)

踏んだ直後良い悪いの判断がしにくい。。。


Posted at 2014/02/01 23:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW4つでい | 日記

プロフィール

「タイヤの溝がそろそろヤバそうだから買っといたけど、いつ変えよう…ヘビーウェットじゃなきゃ問題ないんだよなぁ…」
何シテル?   12/08 21:45
自己満な世界♪ とは言え、今は昔と違ってチマチマ弄って楽しんでます(´・ω・`) ブログはテキトー、パーツレビュー等はよく判ってませんからあまり参考...
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